※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたんママ
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶり、どちらがいいでしょうか?おしゃぶりのメリットとデメリットを教えてください。

もう少しで6ヶ月になる息子が
いるのですが、指しゃぶりが多く
おしゃぶりを使おうか悩んでます。

おしゃぶりはあまりよくないと
聞いたことがあります。

友人に同い年ぐらいの子供を持つ子がいるのですが、その子の子供はおしゃぶりを使っていて、
指しゃぶりはよくないと聞いたから、おしゃぶりを使ってるそうです。

おしゃぶりと指しゃぶりは
どちらの方がいいのでしょうか?

おしゃぶり使ってる方が居たら、
メリットとデメリットを教えて下さい( > <。)

コメント

ピタゴラスイッチ☆

デメリットのみなんですが……おしゃぶりは歯並びが悪くなるそうです!でも今は歯並びが悪くならないおしゃぶりが販売されているので調べてみるといいですよ♪

  • れんたんママ

    れんたんママ

    そーなんですか?
    調べてみます❗️
    早々の回答ありがとうござい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 11月18日
はな mama ♡

元保育士で 学生の頃に習ったのですが、指しゃぶりは脳の発達にいい影響を与えると聞きました(*^^*)ただ指しゃぶりをする子はなかなかやめれないですよね>_<

  • れんたんママ

    れんたんママ

    そーなんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    常に指しゃぶりしてるので
    口が寂しいのかと…。

    • 11月18日
  • はな mama ♡

    はな mama ♡

    歯が生える前とかではありませんか??我が子は歯が生える前に必ずよだれダラダラ&むず痒いからか指しゃぶりをします!生えたらしなくなるのですが >_<

    • 11月18日
  • れんたんママ

    れんたんママ

    そーなんですかね( > <。)
    歯ってどのくらいから
    生え始めますか?
    ヨダレも大量にたらしていて
    スタイは1日に何回も取り替えます( > <。)

    • 11月18日
  • はな mama ♡

    はな mama ♡

    我が子は4ヶ月で下の歯が、5ヶ月で上の歯がはえてきました!
    もしかしたらそうかもしれませんね(*^^*)
    歯固めなど渡したら 指じゃなくてそっちをカミカミするかもしれないですね(^ ^)
    指しゃぶりとおしゃぶりのメリットデメリットという質問と少しずれてしまいすみません;_;

    • 11月18日
  • れんたんママ

    れんたんママ

    そーなんですか⁉︎
    なにか買って試してみます❗️

    参考になりました😊
    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 11月19日
みかんちゃん33

うちももうすぐ6ヶ月です。眠いとき、お腹がすいたときは特に指しゃぶりがすごくて、3ヶ月ぐらいから寝るときだけおしゃぶりしてます。

指しゃぶりは吸いダコできるし、おしゃぶりは出っ歯になるというし、どっちもどっちですよね😅

寝るときだけなら、そんなにデメリットはないかと思いますよ😊

  • れんたんママ

    れんたんママ

    睡眠用のおしゃぶりとか
    ありますよね(﹡ˆωˆ﹡)

    調べてみます❗️
    ありがとうござい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 11月18日
よりみち

どっちも出っ歯になる可能性があるので何とも…

でも、上の方がおっしゃってるようにおしゃぶりはなければ吸えないので止めやすいですよね!
指は取ることが出来ないので止めにくいです(>_<)そして極端な話、砂遊びしながらでも指しゃぶりしますから、感染のリスクはどうしても上がってしまいますよね…

  • れんたんママ

    れんたんママ

    そーですよね…( > <。)

    あちこち触った手を
    口に入れるので感染症とかに
    かかりやすくなりますよね…😔

    • 11月19日
ma.

歯並びでいうと、指しゃぶりよりはおしゃぶりの方がいいみたいです!あたしもおしゃぶりに、抵抗があって当分使ってなかったんですが、5ヶ月頃に買って、たまーーに渡してました!
おしゃぶり癖も付いてないですし、吸うというより、噛みまくってます(笑)
歯固めがわりみたいな感じです(笑)

  • れんたんママ

    れんたんママ

    そーなんですか?😳

    歯固めに使ってもらえる為に
    渡してみようかな〜😊

    普通のおしゃぶりですか?

    • 11月19日
  • ma.

    ma.

    色々言われてるからハッキリは言えないですけど、以前助産師をしていた親戚が言ってました◡̈︎

    月齢に合わせて色々あるので、5ヶ月〜とかあると思います!普通のおしゃぶりですよ◡̈︎

    • 11月19日
  • れんたんママ

    れんたんママ

    いろいろ試してみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    ありがとうございます♡

    • 11月19日
ゆうかりん

うちも指しゃぶりが多くなってきて
わたし自身が子どもの頃の
指しゃぶりで歯並びが悪いので
歯並びに良いおしゃぶりを
つい最近買ってみました!
うちの子はあまり好きじゃないみたいで
ちょっと咥えて気づくと
おもちゃにしちゃってます😂

  • れんたんママ

    れんたんママ

    やっぱり指しゃぶりは
    歯並びがね…😔

    おもちゃになるなら

    渡してみてもいいですよね😆

    • 11月19日