※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

出産後の母乳の出が心配で、完母を目指しています。慣れない授乳で搾乳器を使用しています。母乳外来に行くか迷っています。

1人目のときはほぼ完ミでした。
今回もそんなに出ないかなー…お!張ってる!キャミまで湿ってるー!!と思って搾乳しても50とか60。
入院中は8とかだったので、これでも出るようにはなって来てるのだと思うのですが😭
今回はなんとか完母で行きたいなーと思っているのですが、出るようになるのでしょうか…

ちなみにまだおっぱいを吸うことに慣れていないみたいで、すぐに疲れて寝てしまうので搾乳器を使っています。

母乳外来行ったほうがいいのかなーとかでも高いしなー😓とかいろいろ考えてしまいます💦

コメント

まだ0ヶ月ですし、これから軌道に乗ってくる時期だと思います!
おっぱいを赤ちゃんに吸ってもらうことで、脳が赤ちゃんが吸ってくれてるからたくさん母乳作れー!!って命令を出すみたいで、そうすることで母乳はたくさん作られて行くようです!😊

• なおぴー

なおぴー

ありがとうございます(T_T)
    搾乳器で乳首が鍛えられたのか、ひとり目のときよりも痛くはないので、授乳が苦痛ということはないのですが、マッサージしたほうがでは良くなるのでしょうか??

• 6月25日

退会ユーザー

おっぱいを吸わせる前にマッサージをすると良いみたいですよ😊
    あとは、搾乳器だと脳の命令が出ないようなので、なるべく赤ちゃんに吸ってもらったほうがいいみたいです😢
    疲れて寝てしまうのは仕方ないので、愚図ってなくても最初はおっぱいを吸わせてみたりすると良いようですよ😌

• 6月25日
まま

体重が増えてるなら問題なしですよ(´(エ)`)ノ 
母乳がちゃんと出るようになるまで1ヶ月はかかるらしいので今60出てるなら問題ないと思います。
私は今完母で生後3ヶ月の息子持ちですが120くらいです。

• なおぴー

なおぴー

ありがとうございます!!
    2週間検診までに黄疸治療で4度通院してましたが、毎回体重は増えていました💡
    その時に、『黄疸はまず飲ませることが大事だから。おっぱいは体力使っちゃって量飲めないからあげるなら搾乳器で絞ってあげて』と言われてからは搾乳器を使ってます。
    黄疸はもう心配ないみたいなので、おっぱいを吸わせてみてるのですが、長く吸うことができません😑

• 6月25日
  • まま

まま

赤ちゃんもおっぱい飲むのに練習が必要ですね。
    うちもうまく飲めるようになって来たなって思ったのは1ヶ月過ぎてからでした(´(エ)`)ノ 
    搾乳機で絞った母乳をあげるときに母乳相談室という哺乳瓶を使ってみてください。飲むのがうまくなりますよ。

• 6月25日
  • なおぴー

なおぴー

母乳実感という哺乳瓶がセットできる搾乳器を買いました💡
    そうですよねー✨まだ産まれて間もないですもんね😅

• 6月25日
  • まま

まま

母乳実感だと、とても飲みやすいので、乳頭混乱起こす場合があります。
    うちがそうでした、、、
    母乳実感の哺乳瓶に装着できる乳首で母乳相談室というのがあるので(こちらはとても飲みにくいみたいです)そちらも検討してみてください(´(エ)`)ノ 

• 6月25日
  • なおぴー

なおぴー

そうなんですね!!調べてみます!
    情報ありがとうございました!

• 6月25日
cocone

私、入院中はほとんど出なくて、1ヶ月たつかたたないかくらいからビュービュー出だしましたよ🙂♥️
吸ってもらうほうがよく出るので、搾乳機だとあんまり出てなく感じるのかもしれないです✳︎
体重増えておしっこ出てれば大丈夫だと思います♥️

• なおぴー

なおぴー

母乳外来とかは行きましたか??
    ご自身でなにかマッサージやったりとか?

• 6月25日