※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お仕事

第二子の育休手当について、第一子の育休中に復帰してから再度育休に入る場合、手当が減額されるか不安です。復帰後3ヶ月で再度育休に入るときの手当についてご存知の方、アドバイスをお願いします。

第二子出産での育休手当について。

現在第一子の育休中ですが、来年二月に復帰予定でおります。
以前こちらで質問させていただいたときに、復帰せずそのまま第二子の育休に入れば手当が減額になることはないとご回答いただきました。

仮にですが、復帰してから三ヶ月で第二子の産休に入ることになった場合、そのときの手当は前回より減額になるのでしょうか。
フルタイムで復帰の予定ですが、復帰期間が三ヶ月と短くなることにより減額になってしまうのか不安があります。
それならば、もう少し働く期間を長くしようかと思っていますが、なるべくなら現在の育休中につわりを終わらせて、安定期に入るとともに一旦職場復帰をしたいところです…

諸々無知で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご相談させていただきたいです。

コメント

♡mama♡

会社や、職種、雇用形態によって異なるので、勤め先に確認するのが一番確実ですよ!!☺

• なん

なん

ありがとうございます!
    それもそうですよね💦

• 6月25日

会社の総務で産休育休手続きをしています。
復帰した時に稼いでる金額次第です。
復帰してからの給料が今までと変わらなかったら手当金額も変わりませんし、逆に給料上がってたら手当金も上がりますし、フルタイム復帰予定でも保育園からのお呼びだしとかでなんだかんだ早退控除とかがついてしまって手取りがへったらその分手当金も減ります!

• なん

なん

わかりやすくありがとうございます!
    手当の金額というのは働いてる月の平均になるのでしょうか?
    たとえば、もし復帰してから3ヶ月間働いてまた産休に入る場合と、復帰してから1年間働いて産休に入るのとではもし毎月同じ額を稼げたとしても手当が3ヶ月間しか働いてない場合は減ったりしますか?

• 6月25日

退会ユーザー

働いてる月の平均です!
    一年間復職した場合はその一年間の収入で、3ヶ月復職した場合はその3ヶ月+産休に入る前の7ヶ月の収入で計算されます!
    なので同じ金額稼いでいれば手当金が減ることはないですよー!

• 6月26日