※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

愚痴らせてください。昨日、1週間遅れの父の日のお祝いに、義実家に行っ…

愚痴らせてください。

昨日、1週間遅れの父の日のお祝いに、義実家に行って来ました。
そこでの会話の中で、旦那が
「最近何でもかんでも俺だもんな〜。ご飯だってここ数日俺が作ってるし。色々要求増えてきたよな」
ということを義両親の前で言い始めて。

確かに月曜日は息子が初めて熱を出し、グズるのと心配なのとで私は手が離せず、旦那がご飯を作ってくれました。
そして金曜日に再び息子が熱を出し、おまけに私も8度以上の熱が出て流石にしんどくて動けず、また旦那がご飯を作るかたちになりました。

それ以外は普段から私が料理してるし、洗濯掃除も私です。息子の世話もほとんど私です。
共働きではありますが、主に旦那の収入で生活しているので、家事については私がメインでやることに不満はありません。
ただ、育児は二人でやるものだと思っているし、旦那も自分で、私だけに任せきりにはしておけないだろ と言っています。(それでも私がいれば基本任せきりですが。。)

金曜日はしんどくて、息子のオムツから着替え、哺乳瓶の洗浄など、確かに頼んだことは多かったかも知れません。
でもその1日しかお願いしてないのに、なんで義両親の前でそんな私が何もしてないみたいに言われなきゃいけないんだ……。

寝かしつけを私がするから、その間に洗い物をして欲しいというお願いも不満タラタラ。
お風呂もたまに入れてくれるのはいいけど、お風呂の準備から洗い終わった後の拭いて保湿クリーム塗って着替えさせて、ミルク飲ませて……っていう『洗う』以外の工程が全部私なら正直そんなにありがたくないし!!
ささっと子供を洗って私に渡して、その後は風呂場に持ち込んだスマホでゲームしながらゆっくり入ってのんびり上がってくる……。
お風呂の間にご飯作りと思ってもこれじゃあ結局何も出来ない!
そのことを伝えても「やればいいんだろ、やれば!」なんて返事。

本当にムカつきます。。。
口でなんと言っていてもやってくれてるだけまだいいという意見も分かりますが、こんなんじゃ素直に感謝出来ません。
結局、なんて言ってようが心の中では私がやるべきことだと思ってるんだろうな。だからそんな言い方が出来るんだろうな。

はぁ。。。

コメント

さち

私ならその場で全部事情言っちゃいますw
ありがとうありがとうねー!
といいつつ、事情話して、たまにしかやらないんだから、協力してねー(*≧∀≦*)って言います(*≧∀≦*)
義両親がお嫁さんの味方になってくれるお家だと楽なんですけどね。

• きなこ

きなこ

義両親は良い方達なので、旦那がそういうことを言っても100%真に受けてはいないとは思います…😭
    さちさんのように明るく言えたら良かったのですが、「頼んでるのは主に育児に関してじゃん!」としか言い返せませんでした😭

• 6月25日
稲穂

「私の親の前でも同じこと言える?」と聞いてみたいですね(^w^)絶対言えねーだろ!!って思いますね!

• きなこ

きなこ

うちの旦那は言えてしまうような気がします😭
    父が職人堅気なのもあって、そういう話を聞くと寧ろ旦那の味方をしそうです。。

• 6月25日
きなこ

ほんと嫌がらせかと。。
旦那的には自分はこんだけしているんだと、親に認めて欲しくて話しているのかも知れませんが、こっちからしたらなんでそういうこと言うわけ??って感じです。
義両親は旦那の性格が分かっているので、どちらかというと私の方に気を遣ってくれるのでありがたいんですが…。もしかして、寧ろ義両親が私寄りだからこそ、そういう発言をするんですかね…?😥

一度思いきりキレた方がいいのか悩みどころです😅笑

旦那さんってそうですよね!
仕事で疲れて帰ってきてるんだから〜みたいな考えが絶対にあって、1日子どもの面倒見る方が楽だと思ってるんですよ😢
確かに寝てくるてる時間とかもあるから、楽してると思われても仕方ないかもしれないけど、その寝てる時にも吐き戻ししてないか?もっと言うとちゃんと呼吸してるか?生きてるか?心配でベビーベッドの周りウロウロしたり…
いつ泣き出すかわからないから、寝てる間に掃除しちゃおうとか、ご飯作っちゃおうとか、バタバタやって、気づいたら授乳時間になってて。
ちょっと買い物行きたいなってだけでも、何があるかわからないから連れて行かなきゃならないし…
旦那さんってそういう苦労はわからないんですよね😣💦仕事がどれくらい大変か、私達にはわからないように…

お風呂の件、うちと一緒でめっちゃ頷きました!
お風呂入れてもらってる間もそばにいてくれないと〜なんて言われてお風呂の外で待機、お風呂から上がったら、拭いて、保湿して、お着替えして…
私はあまり手際がよくないから、子どもによく泣かれます😥
お風呂に入れて気持ちいい思いさせてもらえるから、パパはいつも嫌なことしないって子どもは思うだろうな…
最近は子どももバタバタ動くようになり、お風呂にすら入れてくれなくなりましたが😢
唯一1人になってゆっくりできる時間だったのに…

なんか私の愚痴になってしまってごめんなさい😭💦

• きなこ

きなこ

すみません返信遅くなりました💦
    そうですよね〜!😭うちは一応感謝してるとか、大変なのは分かってるみたいなことは言うんですが、絶対色々分かってないんですよね……。
    子供の機嫌を取りながら家事する大変さとか、子供と2人で買い物行ったりする大変さとか…。旦那は私がいない時なんかないですからね。
    私が熱出してダウンしてる時でさえ、ゼリーなどを買いに行く時息子置いて行きましたからね😂正直連れてって欲しかった…。

えー!?お風呂の外で待たされるんですか!?😱
    それじゃ本当にひと息吐くくらいしか出来ないじゃないですか😭
    お風呂上がりに泣くのは喉乾いてではないですかね??
    うちはミルクを求めてすぐ泣くので😅
    私泣いてもある程度スルーしちゃってます…w
    まずは着替え!!みたいに🤣

大丈夫ですよー!!中々吐き出せないでしょうし、思いっきり愚痴りましょう!!😆💪

• 7月4日
ふとこ

私も まったく同じ事ありました。
私は ビックリして その場では
『えっ…』しか
出てきませんでした。
元々 言い返せるタイプじゃなかったので。
その後 夫がいない所で
私は 義母に 怒られました。
そういうこと以外にも多々あり 離婚しました。
今、思い返しても 人として 扱われて
いませんでした。
義両親が 良い方達なら 安心しました。
体調悪いのに 思いやりの言葉 ほしいですね。

• きなこ

きなこ

まこさんも嫌な思いをされたんですね😢
    義母に怒られるとか嫌すぎます……。
    今は幸せに過ごされてますか?
    私も咄嗟に頭が回るタイプではなく、口でも勝てる方ではないですが、チクチク言いつつ頑張ります😅

• 7月4日