※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
子育て・グッズ

初めての離乳食でお米から10倍粥を作り、滑らかさについて疑問が。水分を足して団子状にならないようにしたが、どの程度が適切か不安。滑らかさはヨーグルトのように薄くすべき?

今日、初めての離乳食に挑戦しました!お米から10倍粥を作って、すり鉢ですり潰して今日はパクパクと食べてくれました(*´꒳`*)
ただ、作っていて疑問に思ったのですが……最初の離乳食はヨーグルトのように滑らかな状態と本に書いてあったのですが、お粥ってすり潰すと粘度が増してモタっとなってきますよね??お粥作ったときの水分を足して団子じゃないようにはしたのですが、どのくらい滑らかにした方がいいんですかね?ヨーグルトというとスプーンから簡単に落ちるイメージですが、そんなに薄くするんでしょうか?(笑)
今日は最悪食べなくてもいいかーと思って、適当にスプーンからゆっくり落ちる程度にしたのですが😓

コメント

おっとっと

仰る通り、最初はヨーグルトぐらいの柔らかさまで白湯で伸ばしました🙌✨
ですがあくまで目安なので、娘さんが食べられるのであればその柔らかさでいいのでは?!と思います🤗

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!
    粒はかなり無くなるまですり潰したんですけど💦お湯をけっこう入れてもモテっとしてたので、こんなに薄くするの!?と思ってましたが……
    残った分は冷凍したのですが、水分少なくなってた気がするので次あげる時は白湯も用意しておきます✨

• 6月25日
  • おっとっと

おっとっと

最初は結構白湯で伸ばしました(*^_^*)いちいち心配になりますよね😅

• 6月25日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

まぁ食べられれば問題ないのでしょうが、どーしたらいいんだろ??と思ってたので助かりました✨

• 6月25日
みさ

市で離乳食教室みたいなのをやっていて、試食を出されたのですが思ってたよりサラサラしてました!けど、お子さんが嫌がらずに食べるなら大丈夫なのではないでしょうか?😋

• ちぃぽん

ちぃぽん

けっこうサラサラなんですね!じゃあかなり伸ばさないとですね💦
    タイミングが合わなくて市の離乳食教室に行けてなくて😓
    またやってみてダメだったら薄くしてみますね✨
    ありがとうございます😊

• 6月25日