※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で熱や胃腸炎で休んでいる子供について、保育士や先生は過保護だと思っているか気になります。

4月から幼稚園に通いだしました💡
今まで熱が出たりで月1回は幼稚園をお休みしています。
今月は、胃腸炎になり今休んで3日目です。(土日入れて4日目)
こういう場合、幼稚園の先生、保育士さんは正直どう思ってるんですかね?💦
休みすぎとか過保護とか思ってるんですかね?
先週の木曜に大量に嘔吐し、今日まだ少し気持ち悪いと言っていたので念のため休ませたのですがやっぱり過保護ですかね?😭

コメント

ママリ

育休中の幼稚園教諭です😄

ぜーんぜん、よくあることです!!
6月って入園後の疲れが出て欠席者も増えるんですよ👍
子どもの様子を見て熱がなくても様子見で休ませるお母さんは偉いなと思います。逆に明らかに体調悪そうなのに家にいると大変だからと連れて来る方もいるくらいなので…笑😅
なので、kaoさんは素晴らしいです♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏼
    よくある事なんですね😭
    なんかうちの子だけ休ませているような気がして、、、💦
    休ませすぎてうちの子だけ遅れたらどうしようとか色々考えてしまいます😭

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は出産の里帰りで3ヶ月とか休む子もいるくらいですよー!!
    冬になったらもっと風邪やらインフルエンザやらで1週間まるまる休むとなんてこと、ざらです😀
    幼稚園は勉強するところじゃないので数日休むくらいで遅れるなんてことはありませんので大丈夫です😄
    kaoさん気にしすぎですよ♡

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

確かに、冬の方がいっぱい休みそうですね💦💦😢
    色々遅れたり友だちできなかったらどうしようとか、悩んでました😂笑
    あまり気にしないようにします☺️
    幼稚園の先生でいらっしゃるという事でもう一つ聞きたいんですが、お着替えができなかったり、皆んなと一緒のことが出来ない(座ってみんなで歌を歌うのに1人だけ立ったり)などは、子供は怒られたりするんでしょうか?
    怒るというか強く注意というか、、、💦
    すいません、色々聞いてしまって💦💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ぜーんぜん心配ないので大丈夫です♡

できないことを怒ることはまずないですね😀その子のペースに合わせて丁寧に指導していくようにしています。
    全体で活動してる最中に騒いだり勝手な行動をする場合ですが、それもその子によります。特別な支援が必要な子もいるので…。
    何度も注意してもふざけてやらない子で、かつ強い口調で指導した方が効果的な子にはそうします。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

初めての子で色々心配してしまいます☺️💦

そうなんですね💡
    うちの子はなかなかできないことが多くて、、、😢
    甘やかした私がいけなかったのですが💦
    今のクラスは先生が二人いるのですか迷惑かけてるんだろうなと思いまして😭

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

私も1人目なので心配だらけです😢

できないことがあっても先生に教えてもらったり友達に刺激を受けたりしてできるようになるから大丈夫ですよ❤️
    心配でしたら先生に「色々できないことが多くてすみません。園でのやり方や教え方を教えてもらえますか?」みたいな感じで先生に言ってみるのもいいと思います😀
    園に丸投げではなく、担任に感謝しつつ家でも頑張ろうとしてくださる保護者の方は私もうれしかったので😉

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

色々心配ですよね💦

よくお友達を見てできるようになるって言いますよね☺️
    今度先生にも聞いて見たいとおもいます😢✨
    今日もプールが嫌と言いながら行ってきました😭💦
    色々質問してすいませんでした😢
    ありがとうございました❣️❣️

• 6月27日
emasara

全然過保護じゃないと思います!
逆に体調悪いのに無理して登園させる方が迷惑です。
うちの園は、活動中に体調悪そうな様子があれば、早退や次の日大事をとるよう言われたりしますよ。

• ママリ

ママリ

大事をとるように言ってもらえるんですね😭
    朝、欠席の電話をする度に、ああ、またお休みか、、、とか思われてそうで💦💦

• 6月25日
トイ

元保育士です☆
私は過保護なんて思いません!体調が万全になってから登園しないと、子どもがしんどいと思うので、kaoさんがお休みさせたのは当然だと思っちゃいます💦
あと正直なところ、無理して来られても園で嘔吐とかあったら周りの子どもたちにも伝染りかねないので、もしちょっと無理してきていたら、「お母さん〜大丈夫なの〜😑?」と預かる際思います(笑)

• ママリ

ママリ

うちの子は気管支が弱いので咳だけでも休ますのですがそれもなんか過保護とか思われてそうで、、、💦
    被害妄想ですかね😢笑

• 6月25日
meme

念のために休ませるのは全然良いと思いますよ!
うちは保育園に行かせたいけど、なるべく休んだほうが良いのかなとよく悩みますよ(._.)
他の子に移るから来ないでほしいと思われそうで…。

• ママリ

ママリ

ほんとに悩みますよね😫
    熱以外の判断基準がなかなかわかりません💦

• 6月25日

過保護なんて思ってないと思いますよ!病気理由で休ませるのは全然当たり前なことです。入園した年はよく休みますよね😅
うちも春入園で5月中旬からほとんど休んでいます😱

• ママリ

ママリ

ほんと色々病気になりすぎて心配になります😱😱
    集団生活、仕方ないですよね😫

• 6月25日
しましれい★

過保護では無いと思いますけれどね💦本人が一番辛いだろうとおもって休ませてます😞4月から入園してもうかれこれ余裕で10日以上休んでますよ😭💦
入園式で強烈な菌もらい家族全員風邪で寝込みました😅
それからもずっと毎週病院通いで最近はプールが始まり先週またも40度の熱と嘔吐と結膜炎と中耳炎のオンパレードでした💦
やっぱりある程度休ませないとまたぶり返したり、お友達にも移ったりしたら申し訳ないので念のために多めに休ませたりもしています。
幼稚園に行って楽しそうなのでそれはいいのですが、もらい菌は勘弁していただきたいですね😅
大変ですよね😓お気持ちわかります😂‼︎

• ママリ

ママリ

今日は本人がまだ気持ち悪いと言ったので念のため休ませましたが、、、
    なんかそれも過保護とか思われてそうで😭💦
    うちも10日くらいは休んでると思います😩
    ちなみに今日からプールが始まったので感染症に怯えてます😰
    なかなか悩みは尽きないです😭

• 6月25日