※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいとも
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がまだ座れない。自然に座るまで待っていたいが、いつ頃座れるようになるか知りたい。

おはようございます(^^)
現在7ヶ月の息子が、まだ腰が座ってないのですが、助産師さんに自分から座るまでお座りさせちゃダメと言われていたので、お座りの練習もしてないのです。
きっとハイハイするようになってからだとは思うのですが、自分から自然に座るのを待っていたという方、お子さん何ヶ月でお座りできるようになりましたか??

コメント

自分で座るようになったのは
ハイハイより前で8ヶ月頃でした(・∀・)
ズリバイ→お座り→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイ
でしたよ(^ω^)

• いいとも

いいとも

ありがとうございます😆
    ズリバイのあとにお座りしてハイハイは最後だったんですね!
    うちは最近数歩ながらズリバイするようになったのでちょっと期待しちゃいます😁

• 6月25日

退会ユーザー

ズリバイができるようになれば
    自分で座る日も近いかもですね(・∀・)
    ある時突然座りますよ(笑)
    気づいた座ってました😂

• 6月25日
  • いいとも

いいとも

きっと見てないときにお座りしてそぉ(笑)
    楽しみにしつつ焦らず待ちます😆

• 6月25日
shin

助産師さんはまんまる育児を推奨されてる方が多いですよね。
座位は、重い頭部を支えるために背骨にとてつもない負担がかかります。特に赤ちゃんの頭は大きく重く、また、骨も柔らかいため私達大人以上の荷重になるのです。
今はベビーグッズがたくさんあって、お座りを促すものも多いですがあえて使う必要もないしお座りの練習もいらないと思います!赤ちゃんが自分のペースで必要になったら自然に練習しますよ~☺
うちは3人とも練習させてませんが8か月頃には自然にできていたと思います。

• いいとも

いいとも

3人お子さんがいらっしゃるのですね!お腹の赤ちゃんは4人目ということですか?とても説得力のあるご意見が聞けて安心しました😆
    そうなんです。教えてくださった助産師さんもまんまる育児推奨してる方です。
    そのうちするようになりますよね。焦らず待ちます🎵
    ありがとうございました😆

• 6月25日
  • shin

shin

そうなんです、2才0か月差で3人、今年同じく2才0か月差で4人目が生まれます(笑)。

助産師さんはまんまる育児を推奨するだけあって抱き方もまんまるでとても上手ですよね。だからどんなに泣いてる赤ちゃんでもすぐに泣き止むんです(>_<)あ、まれにそうでない助産師さんもいますが、、、。

ずっと寝返りしない、ハイハイもしない、歩かないなんてことはないので大丈夫です!赤ちゃんが動かなくて楽な時期はほんの一瞬です。そのうち嫌でも動き回って目が離せなくなりますから💦二人目三人目となれば見てる暇もなくなります💦今のうちにゆっくり座ってお茶でも飲みつつかわいい赤ちゃんをたっぷり眺めて下さい(笑)

• 6月25日
  • いいとも

いいとも

凄いです!もう子育てのプロですね✨
    私も沢山欲しいです(>_<)年齢的に無理だけど(笑)

ホントそうですよね、歩かないなんてことはなくて、そのうち追いかけまわしてこっちが疲れちゃうんでしょうね😅

今のうちにゆっくりさせてもらいます😁

• 6月25日
ななな

私もそう言われて、座らせることはしませんでした😊ズリバイ→ハイハイ→お尻が後ろに下がって、8ヶ月〜9ヶ月くらいで2人とも勝手に座りましたよ😄

• いいとも

いいとも

ありがとうございます😆
    周りのママたち割とお座りさせてるので、本人には言えないけど内心、あ~背骨潰れるよ~って思っちゃってます💦
    最近ズリバイするようになったのでもうそろそろかと楽しみです🎵

• 6月25日
いちごま

うちもハイハイより前に一人座りしてました‼️
一人で座りが5ヶ月終わり頃でした😊
今のところ、そこからハイハイ→つかまり立ち→軽くつたい歩きって感じです😄

• いいとも

いいとも

5ヶ月!早かったですね~😊
    最近ズリバイはするようになったので、もうそろそろかな~って、ちょっと楽しみです🎵

• 6月25日
チョロミー

私の娘もです!!
まだまだ全然腰が座ってなく
周りの子は結構早くから
ちゃんこさせてのでびっくりしました💦

• いいとも

いいとも

そうなんですよ!みんなお座りさせてて、確かにお座りしてくれると子供の視野も広がるし親が楽なのもわかるんですけど、どうなの~!?って、人の子のことですけど心配になります💦

• 6月25日
おっとっと

7ヶ月でずり這い(前進)、8ヶ月になる前に突然1人でお座りしました😳

• いいとも

いいとも

そうなんですね!うちもまだ数歩ながらズリバイはするようになったので、ではそろそろかな~💨
    期待しちゃいます😁

• 6月25日
みは

同じ考えで10か月半にやっと自分から座りました!
今は歩いてますよ♪

• いいとも

いいとも

お座りも歩くのも時期はホント赤ちゃんそれぞれなんですね😊
    うちの子は寝返りはいまだしないけど、最近ズリバイは少しするようになったので、いずれはお座りもしますよね✨
    焦らず待ちます!

• 6月25日