※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
子育て・グッズ

大人の衣類と赤ちゃんのものを一緒に洗うのに抵抗があります。皆さまはどうしていますか?

そろそろ大人のものと一緒に洗濯でもいいかなと思ってますが、どうしても、大人の靴下、下着とガーゼなど赤ちゃんが口にするものとを一緒に洗うのに抵抗があります。皆さまどうしておられますか?

コメント

マヤ

綺麗にする為の洗濯なので一緒に洗いますよ😊

• ponyo

ponyo

そうなんですね!ちなみにいつ頃から一緒に洗い始められましたか??

• 6月25日
  • マヤ

マヤ

初めから一緒に洗ってますよ😊

洗剤は「さらさ」に変えましたけど😅

• 6月25日
もっちーモチモチモチモチモチ

一緒に洗ってますよ)^o^(
分けたところで靴下や下着を洗った洗濯機でガーゼも洗うことになりますし
なんならトイレのカバーや足拭きマットなんかも洗濯機で洗ってますし
一緒やないかーい!と思ったので笑

• ponyo

ponyo

一緒に洗っておられるんですね!ありがとうございます!

• 6月25日

下着は一緒に洗っていますが、靴下はなんとなく分けています!
靴下は数日に一回、大人の服と一緒に洗います☺︎

• ponyo

ponyo

そうなんですね、参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 6月25日
あくるの

上の方同様、洗濯が終わったら綺麗になるので気にせず洗ってます!
そのうち親の足とか舐めてきますよ〜トイレ行ったばっかだからやめて〜😱と思ってます😅

• ponyo

ponyo

柔軟剤とかはどうしておられますか⁇

• 6月25日
  • あくるの

あくるの

大人と同じです!
    洗濯洗剤がニュービーズで柔軟剤はソフランを使っています。
    赤ちゃん用の洗剤はなくなるまで使っていて、それまでは分けて洗っていました。
    1ヶ月半ほどで使い切りそれからはずっと一緒に洗っています😊

• 6月25日
  • ponyo

ponyo

参考にさせて頂きます!丁寧に教えて頂きありがとうございました😆

• 6月25日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

靴下、下着は簡単に手洗いして(予備洗い)全部一緒に洗濯してます。
もしくはガーゼはタオル類と一緒にしてます😆

• ponyo

ponyo

最初に手洗いという方法いいですね!ありがとうございます😊

• 6月25日
lalala

分けて洗ってますよ〜
洗剤は一緒で、柔軟剤は分けてます👍

3ヶ月ごろから赤ちゃんの皮膚は整ってくるって言われてるのでどちらでもいいんじゃないでしょうか😆

私は気になるから別にしてます笑笑

• ponyo

ponyo

わたしも気になって💧ちなみに赤ちゃんの柔軟剤何を使っておられますか?

• 6月25日
  • lalala

lalala

柔軟剤は、さらさ←使ってますよ!
    一回の洗濯て1杯半使って
    つけ置き洗いで洗うと
    タオルとかふわふわになるので最高です😍💓

• 6月25日
shin

全然気にせず全部一緒に洗ってます!洗剤も柔軟剤も市販の普通のものです。下着と靴下、あとは上の子達の泥汚れがありそうな物だけお風呂入ったら手洗いしてます。

洗濯物の汚れより、洗濯曹の方がよっぽど雑菌やカビだらけですよ。

ハイハイをすれば床に手をつき、その手を口に入れます。床をクイックルワイパーとかで拭けば洗剤が床に付着するし。上の子がいると幼稚園の鞄や制服、連絡帳等何でも触ります!気にしてたらキリがない(笑)。

きちんと洗って、乾燥させることが1番です!

• ponyo

ponyo

質問の答え、間違えて、↓に書いてしまいました。

• 6月25日
  • shin

shin

うちも月1で洗濯曹の掃除してますけどやっぱり黒かびが出てきますよね、、、。洗濯機ごと分解して洗いたいくらい(笑)。

私達には常在菌がいて普段の生活で少しずつ耐性をつけるものなので、気にせず普通でいいと思いますよ♪皮膚トラブルとかあるなら別ですが💦

• 6月25日
  • ponyo

ponyo

黒カビやばいですよね😥💦気持ち悪すぎです。あのピロピロがもしついたら。。。とかまで考えちゃって子どもの服はさらに全てネットに入れて洗ってます😂わたし元々は神経質じゃないのに、どこまでも考えてしまって💧

菌にも少しずつ触れて行かないとですね!ありがとうございます!

• 6月25日
  • shin

shin

まさに今日、洗濯曹の掃除をしました(笑)。ピロピロワカメが少し出てきましたがきっとまだついてるはず💦
    伯母が洗濯曹の分解掃除を業者に頼んだら泥のようなものが洗濯機の底に溜まっていたそうです…もちろんキレイ好きで「洗濯曹の掃除もしていたのに!」と言っていました。

ちなみに、私も元々洗濯ネットに入れて洗ってます(笑)生地が傷むのを少しでも防ぎたくて。

助産師さんが、極論を言えば、お産で陰部を通って出てくる時点でたくさんの菌に曝されてるわよ~と笑ってました!確かに!ですよね。

赤ちゃんが動き出せば汚ないとかキレイとかお構いなしになってくるしどこかで諦めないとでしょうね😅

• 6月26日
  • ponyo

ponyo

洗濯槽って洗っててもそんなに汚いんですね💦考えただけで😵笑

たしかに助産師さんの言う通りかもしれないです😅

母も菌に慣れなきゃですね😂

• 6月26日
ponyo

洗濯槽も1カ月に1回は掃除してます。色々気になって😥
貴重なご意見ありがとうございます‼︎