※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむるぅ
子育て・グッズ

最近ミルクのみの回数が増え、2ヶ月半の赤ちゃんが60程度しか飲まず、体重の増加も悪いです。飲んでくれるようにする方法はありますか?

ミルク飲みが悪すぎて心が折れそうです。

ミルクよりの混合だったのですが、最近ミルクのみの回数も増え、どのくらい飲んでるかわかりやすくなりました。
と言っても母乳の出も悪くどちらにしろあまり母乳は飲んでいませんでしたが😅
最近ミルクのみ与えてみると、2ヶ月半にしていつも60くらいしか飲みません。
体重の増えも悪いです😥
どうやったら飲んでくれるようになりますかね😞

コメント

ままり

機嫌とか排泄、体重の増えはどうですか?

  • まむるぅ

    まむるぅ

    普段の機嫌はいいと思います😥
    2週間前に測った時ですが、体重の増えは一日10ちょっとしか増えてないです💦

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    体重が増えてるだけ良しと思うしかないんですかね。母乳が足りてなかったらミルク足せばいいけど、そもそもがミルクですもんね。うちも1ヶ月半で4kgないですよ、飲まないから。3時間経たずに泣くこともないんですよね?

    • 6月25日
  • まむるぅ

    まむるぅ

    ままこさんの赤ちゃんは元々小柄で飲みが悪いとかですか😞⁉️
    3時間たたずに泣くこともたまにあります。その時はミルクあげてます😥💦

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    2,800で産まれて、直母で飲まずに退院時は2,600でした。この間助産師訪問で測ってもらったら、1日25gずつ増えてる計算でこれ以上はなだらかにならないようにねって言われました。3時間あけて60しか飲まない時もあります。今は安定して80~100飲めるようになるのが目標です

    • 6月25日
  • まむるぅ

    まむるぅ

    そうだったんですね💦こっちもなだらかにしたくはないけどって感じですよね😭💦
    私もそうです。3時間あけて60、ましてや40の時とかもあります💦
    ママリのママさん達見ると、150じゃなりたいなど書いてあって、そうゆうのを見てしまうと倍以上の飲んでるのに足りないのか…と、焦りを感じています😞💦

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    ほんとに解決法を提案できてませんが、同じです。多分飲んでるのに足りてないのもかなり悩まれるとは思いますが、飲むだけいいじゃん!って思っちゃいますよね😅

    • 6月26日
はるママ

哺乳瓶の乳首のサイズは替えてみましたかー?

  • まむるぅ

    まむるぅ

    母乳実感を使っていますが、3ヶ月からのMサイズを使っています😥💦
    でも途中で飲むのをやめてしまいます💦ゲップ出ししてもダメです😞💦

    • 6月25日
  • はるママ

    はるママ

    Sを経由してからのMですか?😣
    私はSSからSに変えるとき、たまたまSが売り切れてて、でもSSだと全く飲んでくれなくなってたので仕方なくMを買ったのですが、やはりまだ早かったようで飲んでくれませんでした…💦

    • 6月25日
  • まむるぅ

    まむるぅ

    S経由からのMです😥💦
    チュチュの哺乳瓶を使ったり、ミルクの種類を変えたりしてみてもダメで😵お手上げです😞💦

    • 6月25日
  • はるママ

    はるママ

    出来ることはいろいろ試されていたんですね😣
    なのにダメで、、それはしんどいですね😭
    機嫌が良いのが救いですよね。
    足りなければミルク後も泣いたりおしっこが少なかったりだと思うのでそうでなければ、今はその子が飲める分だけで見守るしかないかもですね😣

    • 6月25日
  • まむるぅ

    まむるぅ

    ほんと毎日一緒にいるのに全然わかんないです😞💦
    離乳食たくさん食べてくれることに願うしかないんでしょうかね💦

    • 6月25日
みぃちゃん

うちの娘もずっとミルクの飲み悪かったです😭混合で4ヶ月から完ミですが、2ヶ月半の頃でも100も飲めたら万歳🙌みたいなぐらいで時間もかかるしほんと毎日大変でした😢
元々小さめなのもあり、体重の増えが悪いからもっと与えてーと言われても飲まないし😔ってよく保健師さんに相談してました。
ママリで見てると飲みっぷりいい子もたくさんいて、いいなーってよく思ってました😣でもお子さんが機嫌よく元気にしてればそのミルク量で足りてるんだと思います。うちは今でも小柄ですが元気に動き回ってるしミルクは今でもあんまり好きではなさそうですが、その分離乳食たくさん食べてくれます✨

乳首は1サイズ大きめのにしたりミルク変えてみたり、まずはそこからやってみるのもアリだと思います。うちは乳首サイズ変えてみたら少し飲みが良くなった気がします!
私もミルクのことでずーっと悩んでたのでお気持ち分かります😔でもいつか飲める日がくるし、量が少なくてもまあいいやって思える時が来るので頑張ってください💕

  • まむるぅ

    まむるぅ

    私の所も元々小さめです💦
    2598で産まれ、2ヶ月半たった今も4500くらいしかありません😥💦
    まわりは1ヶ月検診の時ですでに5キロ越えの子も多く、2ヶ月すぎた今でもそれに届いてない事などに、この子はこの子のペースだから大丈夫と言い聞かせても、実際ミルクの度にやはり焦りを感じています😞💦
    離乳食たくさん食べてくれることに期待するしかないですかね😖💦

    哺乳瓶変えたりミルク変えたりしてもダメで、もうお手上げ状態です💦

    • 6月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    うちも2585だったので同じぐらいですね👶🏻退院時は2300台でした👶🏻
    元々小柄ちゃんなんだし小柄ながらその子のペースで成長すれば大丈夫よーとよく小児科の先生に言われてます。今も曲線ギリギリかはみ出てますが😂💦
    ミルク嫌いな子は離乳食よく食べるよって周りにも言われてましたが、確かにうちも規定量はペロリ食べてくれます。それでも増えないので体質と、やんちゃな男の子の並みの運動量のせいかと思います😅

    ミルクについては飲まないからって諦めてしまうともちろんダメなので、3時間開けずにあげてみたり眠そうな時にあげてみたり夜中寝てる時に飲ませたり…いろいろチャレンジしてみて下さい!私もハゲるかと思うぐらいミルクのことで悩んだし泣いたし保健師さんやママリで相談しました😭まだまだミルクの期間は長いですが、気長にのんびりお子さんに付き合ってあげてください😌

    • 6月25日
  • まむるぅ

    まむるぅ

    ほんとに同じ様な感じですね!
    体質なども体重の増えに関係しますもんね😅でも元気なのはいい事ですね💓
    ありがとうございます😢同じ悩みの方に励まされると自分だけじゃないんだと思えます😢
    自治体なども利用して相談してみようと思います😭

    • 6月25日