※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

私の弟について相談させて下さい。私とは10歳差で今小学校5年生です。母…

私の弟について相談させて下さい。
私とは10歳差で今小学校5年生です。母親の再婚で出来た子供が弟です。生まれたときから口蓋裂で小さい時から手術何度も受けてます。

私は再婚相手の義父と一緒に居たくなくてお婆ちゃんに育てられてきました。(今はもう離婚してます。)
親権は私からみたら義父に行き(弟からしたら実父)ました。

私は今東京に住んでおり、弟とは3.4年あえてなく寂しい思いさせてます。色々と家庭が複雑ですが、すいません💦

母親と弟は最近土日のお休みのとき泊まりにおいでと母親の家に泊まりに来ているそうです。

色々とごちゃごちゃしてますがすいません😭

弟は口蓋裂で生まれて、発達障害などあるらしく
算数の足し算、引き算、掛け算のみ出来るそうです。割り算が難しく母親から聞いた話ですが、勉強が出来なくて泣いていたそうです。

発達障害などの理解がお婆ちゃんやおじいちゃんにないらしく、ガーガー弟になにか言ったりしてるみたいです。

こうゆうのは私実の姉としても許せません。可愛い可愛い弟を傷付けて、私もなにかしてあげられないかと思ってます。

私が児相に相談し、母親と暮らすことなど許されるんでしょうか、、なにかアドバイスとかあれば教えてください(TT)

コメント

マナミ

弟からsosあった事だけでも児相に相談してみたらどうかな?相談しないよりした方が何らか進展すると思うんだけど!

• ママ

ママ

そうですよね!
    数年前に弟にあったときおじいちゃんに棒で背中叩かれて跡がついてたりもしました、、弟の住んでる県に電話いれた方がいいですかね?😢

• 6月25日
  • マナミ

マナミ

アザまであったなんで決定的な虐待ですよ..
    弟さんの住んでる地域の役所で大丈夫だと思います!
    弟さん自ら児相に相談すると言う考えは出てくるのかな?そう言う考えが分からないんだったら、姉のさちさんが動いてあげないとエスカレートすると思います😢

• 6月25日
  • ママ

ママ

障害があるからだとかで子供に優しくできないことにその時中学生でしたが、ショックで泣いてしまいました(;_;)
    弟は言葉も上手く言えなくて、多分難しいと思います😢
    役所ですね!ありがとうございます😭😭

• 6月25日
花輝惺MaM☆

発達障害であれば、学校でサポートはされていないでしょうか??

弟さんにとって一番いい環境を探してあげるのが一番だと思いますので、児相に相談してあげるのも一つかもしれませんね。
ただ、児相はすぐに保護したりするので、そこは要注意です。
いい面ばかりではないということを理解しておいてください。

• ママ

ママ

普通の授業と時々授業を抜けて違う教室で先生と自分ができる勉強をしていたことを数年前ですが、聞いてました!今はわかりませんが、
    私の母親に知ってることあれば聞いてみます!

そうですね!ありがとうございます(^-^)

• 6月25日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

うちの息子も同じようなことをしています。
    おかげで勉強は同じ年の子よりも先を行き、本人にも自信がついてきたようでとても前向きな感じになってきました‼︎
    お母様との生活が断然いいのであればなおさら引き取ってあげられる体制を作ってあげれるといいですね😊

• 6月25日
  • ママ

ママ

なかなか言葉で表現することが難しい感じみたいですが、お友達と学校帰り遊んだりしていることを母親から聞きました(^-^)

小さい時に離れ離れになってしまって幼い時にママがいない環境が影響して、ストレスや嫌なこと口にできない感じみたいです😢
    夏休みとかの長期休みも母親の家に行き来してることは小さい時からずっとしてます😢母親がお婆ちゃんたちの理解がなくて可哀想だから普通の土日もお泊まりおいで!ってなったみたいです!

児相からの保護は母親の家にお泊まりみたいなことも可能なんですかね😢流石にできませんよね...

• 6月25日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうだったんですね…
    きっと弟さんとしては本当に苦しい環境に置かれてるのかもしれませんね…
    息子もそうですが言葉での表現ができないのは発達の特徴だとも言われています。
    それが謎の行動に現れると…

児相の保護は、弟さんに危険があった場合に行われるので、普通に生活しているぶんには保護はされません。
    しかし、今後、弟さんが祖父母のところで安全に暮らせないとなると、お母様の所への転居もアドバイスとしては入れてもらえるかもしれませんが、強制的なところは期待できないかもしれません💦

• 6月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね😢
    乳児期は多動症で落ち着きのない常に動いてるような感じで最近になってだいぶ落ち着いてきたみたいです...

私も数年会ってないので今年会える機会作ろうと思ってます😢(2人目妊娠報告と旦那のお盆休みに一緒に行く予定ですが、弟と会えたらな!って感じです!)

子供がママと住みたいと言った場合はアリですかね?😢

• 6月25日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

ぜひ、弟さんと会ってあげてください!心強い優しいお姉さんがいて弟さん幸せですよ‼︎
    今が苦しくても中学生になり、高校生になった時にきっと自分から今の嫌な環境から抜け出せるようになりますから。
    その時に手を差し伸べてあげてください‼︎まだ5年生ですもんね…
    大人のエゴで振り回されて可哀想ですが、仕方ないといってしまえば申し訳ないですが苦しいと思います💦

子供が望む場合でも、最終的には大人のエゴなんですよね…
    例えば、そのままそこで生活していると弟さんの成長に何かしら影響があるなどが証明されたりすればお母様の元に…という選択肢は増えるかもしれませんが、そうでない場合は児相もそこまでは踏み込めないかもしれません💦

• 6月25日