※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーか
妊娠・出産

妊娠33週目の初妊婦です。逆子で右側を向いて寝る指示がありますが、苦しくて眠れません。同じ経験の方、寝やすい工夫や方法を教えてください。

いつもお世話になります。現在妊娠33週目の初妊婦です。現在逆子で逆子運動をして右側を向いて寝るようにと指示がありしていますが、ずっと右側を向いて寝る事が苦しく仰向けや、左側を向いてみたりしてしまいます(;_;)(同じような経験の方いらっしゃいますか?)どの向きでも寝苦しくて本当に毎日眠れません…。皆さんも同じですか…?その場合少しでも寝れるような工夫や良い方法があれば教えて頂きたく思います。

コメント

N

授乳クッションとしても使える抱き枕を使ってから重く、寝苦しかった姿勢が少し楽になりました!

長い間使えるので先に購入してみてはいかがでしょうか( ˙o˙ )

• やーか

やーか

コメントありがとうございます(*´∀`)購入してみます。

• 6月25日
ひろみん

私も右下にして寝てくださいと指示されてました!
基本的にはその向きで寝てましたが、寝てる途中で下になってる部分が痺れてきたりして辛かったのでコロコロ回ってました😅
クッションとか下に入れて少しナナメ気味に寝たりとかもしてます😭
その頃から眠りも浅ーくなりました😂

• やーか

やーか

コメントありがとうございます(*´∀`)そうなんですね〜辛くなる時ありますよね(;_;)参考にさせて頂きます!

• 6月25日
りん

私も逆子で左向いて寝るように言われてましたが、ずっと左向いてると片腕痺れたりして寝れなくて普通に寝返りして右向いたりもしてました!でも逆子体操した直後はちゃんと指示された方向で寝た方がいいです😭逆子体操したら逆子治ったのですが、最近寝苦しい時はクッションとかを股に挟んでます😭

• やーか

やーか

コメントありがとうございます(*´∀`)逆子が戻るか心配です(;_;)工夫して続けようと思います!

• 6月25日
おうか

わたしも、赤ちゃんが逆子ちゃんでした😭
先生が逆子体操をしない!あと、右側を向いて寝るように!と言われ
したところ、
右側を向いて寝るのってきついですよね😰

すごくわかります!
あたしもきつかったです
でも、我慢して右側の方を向いて寝たところこれがなれてきて自然とねれるようになりました😊
逆子も治りました😊

あたしにはなかったですけど抱き枕をされたら大丈夫だと思いますよー😊

• やーか

やーか

コメントありがとうございます(*´∀`)きついですよね(;_;)でも根気強く続けたいと思います!ありがとうございます。

• 6月25日
めーちゃん

私も逆子でした!
逆子体操で頑張ったら1週間で回ってくれました♡(´˘`๑)
助産師さんから体操した後は左を下にして寝てね、って言われたんですが、ずっと同じ体勢はママもキツいから10分~15分だけ我慢して、あとはキツくなったら楽な体勢でいいよ!と言われました!
実際、毎日タイマーで15分測って、15分経ってキツくなければそのまま、キツかったら反対向いたりゴロゴロしてました。いつも寝る前にやってたのでどっちにしても寝てる間に寝返りうったりして朝起きた時は大体仰向けか右向いてました(笑)
私の場合ですが、横向きでキツいときはお腹の下にクッション挟んだり旦那の足を股の間に挟んだりすると楽です(笑)

逆子、無事に戻るといいですね⸜(* ॑ ॑* )⸝

• やーか

やーか

コメントありがとうございます(*´∀`)そうなんですね!!私も15分から頑張って根気強く続けたいと思います!!
    ありがとうございます💕

• 6月25日