※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

長女を出産後、NICUで搾乳中で母乳が出にくいです。直母を吸わせることが難しく、おっぱいマッサージや水分摂取に努めています。同じ経験の方、母乳は出ましたか?

2日前に長女を出産しました。
感染症の疑いがあったため、今はnicuでみてもらっています。そのため、まだ直母をすわせていないのですが搾乳をしています。
まだ2日目なのか直母を吸わせていないのか、わたしのおっぱいがだめなのかわかりませんがほとんど母乳がでません。
1番は吸わせることがいいと言いますが、nicuにいるためできません。おっぱいマッサージや水分をとることは心がけています。
同じようなかた、母乳でましたか?

コメント

なっち(≧∇≦)

私も帝王切開で出産のため、翌日直母できず、2日目には娘が救急搬送でNICUに運ばれました。
2日目から搾乳開始しましたが、最初は、「え?これだけ???」って言うくらいちょっとしか出ませんでした。
回数重ねるうちにすこーしずつ量も増えてきて、夜中に搾乳しないと漏れるくらいになりました。
直母OKになったらNICUにいても1日1回は面会時におっぱいを吸わせることも出来ると思うので、搾乳辛いですが頑張ってください!
NICUに搾乳器とかないですか?娘が入院していたところは搾乳、授乳室があって、看護師さんがおっぱいマッサージや搾乳指導もしてくれていました。

まゆこ

ご出産おめでとうございます😊💕
2日目なら母乳は全然出なかったですよ!
最初はオレンジ色?の初乳がすこーし出ていただけで、1週間経ってようやくそれなりに出てきました^^;
大変だと思いますががんばってください!

JMK***S 活動中

初産だと全然出なかったですよ。3日目にジワってくらいです。😄

はじめてのママリ

私も2人目の子が生まれてすぐNICUに入り、直母はできないままでした😢

最初はショックで搾乳すらできず、ずっと泣いてました💦

産後2日目くらいから、母乳がんばらなくては!!と自分を奮い立たせ、指で乳頭マッサージをしながら絞りました。
最初はほんの数滴のみしか出ず😔

1人目の時、完母だったのでもっとピューピュー出ると思っていたのでまたショックで泣いて😂笑

でも、ちゃんと3時間ごとに手で絞っていました。赤ちゃんが隣にいないし、泣いて起こしてくれないので、目覚ましを3時間ごとにかけてました。

最初は乳腺が開通していないので、搾乳機より手絞りのほうが赤ちゃんの口に近くていいです!

手絞りで、母乳が少しピュッ!と飛ぶような腺が増えたら搾乳機に変えても大丈夫です!私は産後4日目くらいに搾乳機にかえました!

搾乳機でも、最初は10ミリくらいしか取れず、そのあとおっぱいがカチコチになって熱をもってジンジン痛くなってきます。(乳腺が開通してきて、おっぱいが覚醒している証拠✨)
その時もしっかり搾乳します。それを乗り越えると、母乳量が増えてきます。

いきなりは増えません。徐々に徐々に。👍🏻
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが、搾乳機でも大丈夫ですよ☺️たまに指で乳頭を刺激してあげると尚良いです!

退院する頃には50ミリくらいとれてました!
そのあとも2ヶ月間赤ちゃんはNICUでしたが、搾乳機でも母乳量は90〜100くらいきちんととれてましたよ😌💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、

最初は半透明な母乳がでてきます。これは分泌液です。
    その次に黄色っぽい母乳がでてきます。これが初乳です。栄養がたっぷりなので、冷凍して赤ちゃんに飲ませてあげてください✨

ここまでに何日間かかかります。出るのはほんの数滴か、5ミリ程度で、この間は手絞りがオススメです。

そのあと、
    だんだん白っぽい母乳が出てくるようになります。そしたら搾乳機に変えても大丈夫なタイミングです🙆

• 6月25日