※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
産婦人科・小児科

小田原市在住、初マタの方が卒業後の検診を受ける病院について悩んでいます。小田原市立病院と永井産婦人科を比較中。検診費用や待ち時間について情報を求めています。里帰り出産は横浜市青葉区で考えています。

小田原市に住んでます現在7週目初マタです。

今は山下湘南夢クリニックに通ってますが、卒業後の検診を受ける病院悩んでます。

小田原市立病院と、永井産婦人科(他にもありますか?)で悩んでます。通ってる方、検診費用、待ち時間など様子伺えると助かります!よろしくお願いします!

ちなみに出産は里帰りで横浜市青葉区あたりで探す予定です。こちらの情報お持ちの方もお願いします。

コメント

はなちゃん

おはようございます😊
ご懐妊おめでとうございます。
これから暑い時期なので、お体ご自愛くださいね💓

小田原市で妊婦健診のみだと、小田原市立病院・永井産婦人科の他に松山レディースクリニック・古橋産婦人科・桑田医院などがあるかと思います。
古橋さんは先生が体重管理に厳しいですが、アットホームな雰囲気で割と待ち時間も少ないですよ😊💕
市立病院・永井・松山は待ち時間も長めです。

• ぽったー

ぽったー

ありがとうございます!
    しかも病院名いっぱい挙げて頂いてすごく助かります♡
    それぞれホームページなど見てみたいと思います。
    ちなみにエコーが新しいところはどこかとか、ご存知ですか?

• 6月25日
ama

おめでとうございます㊗️

早川方面ですが私も古橋さんはおススメです!月に6人しか分娩予約とらないので、検診は受付したら即尿検査、出たらすぐ診察って感じでした!たまに待ち時間あっても10分もありませんでした◎
費用は、市外なので一回4000円でした😅
エコーはちと古めでしたが、3か4回かな?検診チケットで受けられる回数で収めてくれてるんだろうなーって感じでした!

松山さんも最初通ってましたが、先生やスタッフさんは優しいですが患者数も多いし予約制じゃなく来た順なので、疲れました😅
薬局が下の階にあるので、処方されたときには便利ですね◎
旦那さん連れの若い子や、妊婦検診以外の方も多かったです💡

永井さんは性別教えてくれない先生がいるのと、待ち時間が長いので有名ですね😂

• ぽったー

ぽったー

ありがとうございます!
    古橋さん、おススメなんですね!確かに小規模なのに待ち時間短いのは魅力ですね。
    松山さんの様子も教えて頂いてありがとうございます。
    そうそう、永井さんはなかなか性別教えてくれないらしいですね(笑)

• 6月25日
おにく

おめでとうございます㊗️

分娩も、だったら市立病院をオススメしますが(私が肥満でリスク高めなので市立病院での出産しかしたことないですが、もし他の病院で分娩中万が一のことがあれば市立病院に搬送されるぐらいですし、NICUあるし、産まれてすぐ小児科の先生にも診てもらえるし安心感があるので)、健診だけなら好みかなぁ?と思います。

永井さんは人によるってかんじかな?
あんまり良くない噂も聞くし、良かったって人は良かったって言うし...
桑田医院は市立病院が休みの日に出血してしまって止むを得ず行きましたが、内診の椅子とか古かったです。
どこからどう登るのかイマイチよくわかんない配置?で、モタモタして怒られました。笑
でも、患者さんはたくさんいましたよ。
その日は妊婦さんっていうより年配の患者さんが多かった印象でしたが😉

• おにく

おにく

あと、市立病院はここ最近4Dでしたっけ?立体的に見えるエコーが導入されたと、このアプリで目にしましたよ😉
    私が次女出産時に妊婦健診にかかってた時は、おそらくなかった気がしますが😅💦

• 6月25日
  • ぽったー

ぽったー

ありがとうございます😊
    小田原市立病院のこと、教えて頂きありがとうございます!
    総合病院だからリスクある出産の場合は確かにいいですよね。
    そういえば、4Dはエコー写真が貰えないとかって噂もココで見たことあります。
    永井さんは賛否両論なんですねぇ。
    桑田医院は下の方によると、閉院しちゃったんですかね。。

• 6月25日
chan1225

おめでとうございます💓
わたしも早川方面です(笑)
里帰り出産でしたが松山さんで検診受けてました😺午前中は結構混んでますが、午後イチで行くと待ち時間そんなになく診てくれましたよ🙂
桑田医院は予防接種などでお世話になってましたが、去年の12月で閉めちゃったみたいです😣(先生が結構おじいちゃんでした😳)今はゆうこどもクリニックでお世話になってます😺

• ぽったー

ぽったー

ありがとうございます😊
    私は最寄りが国府津なので、1番近いのは永井さんかな?と思います。
    松山さんも車なら20分くらいで行けるかな?候補に考えたいと思います!
    桑田医院は閉院しちゃったんですね。。

• 6月25日
ダイア

おめでとうございます!
私も山下さん出身です^ - ^
コメントしようとしたら、バタバタして今になってしまいました。

私は市立病院でしたが、そんなに待った記憶がないんです。早い時は30分かからなかったかな。長いと1時間くらいでした。山下さんの待ち時間に慣れているから短く感じたのかしら?笑

ただ、市立病院は知らぬ間に先生が異動していなかった!とかありました苦笑 先生固定ではないので、異動しても支障はありませんが(^-^;

市立病院は、はっきり言って古いなぁ〜と思うと思います。私の時は4Dはありませんでした。でも、何かあった時の対応の為に私は市立病院にしました^ - ^

• ぽったー

ぽったー

ありがとうございます😊
    山下さんご出身なんですね!あそこは1時間待ち当たり前ですからね。。
    あと1.2回(9w頃?)卒業なのかなー。

市立病院は先生が専任ではないんですね。でもやはり総合病院ならではの安心感がありますよね。

• 6月25日
りいまま

ご懐妊おめでとうございます♡

ワタシも小田原市在住で、現在、小田原市立病院に通っています。
予約無しの初診時、連休明け翌日は待つこともありますが、検診予約を朝イチか午後イチにすればそこまで待ちません。
検診費用は、基本補助券で賄ってもらえますが、血液検査やクラミジア検査等があると少し手出しが必要になります。

エコーは、機能的には3Dや4Dもありますが、基本的に検診時は2Dのみで、なにか異常があった場合でしか3Dや4Dは使わないと言われました💦
曜日ごとに先生の担当があるので、合わなければ違う曜日に予約をとれば、先生も変わります。笑

分娩も、となれば、NICUがあるので何かあった時すぐに小児科の先生に診てもらえるし、市内在住だと結構安くなるので、市立病院をおすすめしますが、検診のみであれば産院の雰囲気や先生のクチコミ?とかにもよるのかなと思います☺

• ぽったー

ぽったー

ありがとうございます😊
    市立病院の詳しい情報、ありがとうございます!
    分娩はしないとなると、やはり通った方の口コミだけで選んでも良さそうですね。

• 6月26日
あかさ

はじめまして!
ビックリですが、私も以前小田原市で検診を受け青葉区で里帰り出産しました!
全く一緒ですね😆
私は松山レディースクリニックをお勧めします♪
ちょっと尾木ママのような雰囲気もある穏やかな優しい先生で、とっても安心してお願いしていました。体重管理は全くしません。
良い先生だからかとても混んでいますが、クリニックの空気が良いので待ち時間も負担ではなかったです。
逆に、小田原市立病院は子どもの入院でお世話になりましたが、なんとなく病院の中がいつも暗くて、先生も看護婦さんもほとんど回診に来なく不安な入院生活を送ったことを覚えています…タイミングが悪かったのかもしれませんね。
青葉区では、青葉ウィメンズクリニックで出産しました。こちらは里帰り自体は割とギリギリでも大丈夫でしたが、予約は初期にしないとすぐ満室になります。
可能な限り清潔で綺麗な所で出産したかったので、こちらの院ではそれが叶いました☆
ただ、青葉区で探したら良い院は他にもたくさんあると思います!

• ぽったー

ぽったー

あら!偶然ですねー!!嬉しい♡
    松山さんオススメですか〜。
    色んな声を頂いて逆に迷い始めました。。。
    青葉区では、出産時40なので、古いけど昭和大藤が丘かなーとか思ってます。青葉ウィメンズはすごくキレイそうですよねー!

• 6月27日
おまめ

もうすぐ里帰りで実家に帰りますが、30週まで古橋産婦人科に通っていました。
エコーは2回しかなく、かつ古いので残念でした😂DVDにするか聞かれます!

血液検査がある時は実費で1万円位、
通常は補助券で収まります。
待ち時間は全くないです。

張りやすくて散々訴えましたが張り止めは最後までくれませんでした(*_*)
安静にしろとしか言われず、次はないかなーという感想です(*_*)