※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーんひる
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを揺さぶるストレッチが揺さぶられっ子症候群につながる可能性があるか心配です。

長文ですみません💦💦
生後2ヶ月半になる子の揺さぶられっ子症候群について教えてください。
義妹は私の嫁ぎ先(義妹からすると実家)に帰ってきては寝ぐずりする我が子の抱っこをよく代わってくれ子守をしてくれます。
旦那の家族は元々みんなものすごく酒豪で毎晩宴会騒ぎなのですが、昨夜義妹がお風呂から出たあとに抱っこをしてくれたと思ったら、ノリなのかどうか分かりませんが抱っこしながらお風呂上がりのストレッチをし始めたのです。それが、赤ちゃんを前向きの縦抱きの状態でまっすぐ膝を伸ばし床に座った太ももへ乗せ、足をまっすぐ出した状態でそのまま前方に歩いたり後方へ下がったりするよく骨盤に効くというストレッチです。ドンドンドン…とあやしているようでも見た目かなり揺さぶられているように見えてなんとも言えませんでしたが、あれって結構な振動ですよね💦?正直私の初めての子は宝物。抱っこは重かったり手首が腱鞘炎になるけれど苦ではないです。そこまでして抱っこを代わって欲しいとは思いませんしそういう事しちゃうことが衝撃でした。。義妹はまだ子どもはいません。
言いにくいけど、これって揺さぶられて危険な範囲に入りますか??

コメント

ももと

文章だけではなんとも言えませんが…
おそらく2ヶ月半だと首すわりもしていませんよね?

私なら、まず目撃した時点ではっきり「首も座ってないし、大げさかもしれないけれど揺さぶられ症候群が心配なので」と言って抱っこします。
何かあってからでは遅いので。
静かに激怒しますね。

赤ちゃんを守れるのは親です。教えてあげることも大切だと思います。

• ぐりーんひる

ぐりーんひる

はい、首はしっかりしてきているもののまだすわっていません。
    関係上言いづらいのもありますが、確かに親になった私が守ってあげないとですね😣ありがとうございます😌

• 6月26日
ひな

一応医師の見解としては肩を掴んで前後にガンガン揺するような状態でなければ、揺さぶられっ子症候群にはならないそうです

でも心配ですよね
危ないから首がガクガクなるようなことはやめてほしいと言ってもいいと思います
きっと義妹さんもわかってないと思うので

• ぐりーんひる

ぐりーんひる

なるほど。そのくらいの衝撃でなければならないんですね💦
    でもまだゆらゆらしたところで笑って喜ぶ月齢でもないので、今後もそういう心配なことがあったら夫から言ってもらうようにお願いして見ます。お返事ありがとうございます😌

• 6月25日

私だったら、やめてもらいます💦
怖いですし、なんだか接し方が荒いですね...お人形じゃないんだからと思いました。

うちは、実父が、抱っこで揺らすときに少し動きが大きかったので、
実母と私から、もっと優しく!揺らしすぎ!危ない!と注意しました✨
本人はそうかな?と言っていたので、自覚がない場合もあるかもです✨
しっかりリスクがあることを説明して、父は、それからは気をつけて抱っこしてくれるようになりました✨

何かあってからじゃ遅いですし、
私が守らなきゃと思ってるので義理の親族にもしっかり言ってしまいます😅
個人的には母親が思う、危ないかもという直感は大切にして育児してます✨

• ぐりーんひる

ぐりーんひる

ほんと、実父母や兄弟なら言いやすいんですけどね💦確かに何かあったからじゃ遅いんですよね!!
    なるほど。我が子のために気持ちをはっきり持てる親になれるように努力します!!ありがとうございます😊

• 6月26日
きなこ

揺さぶられっこ症候群が危険なのは、[成人男性が意図的に全力で1分以上振り回し続けるくらいの負荷がかかる]←このレベルが危険なのであって、書いてある程度では問題無い範囲だと思います👍🏻
ですが、扱いが手荒なのは不快ですし落とされでもしたらシャレにならないのできちんと指摘すべきですよ😞
特にお子さんいない方なのであれば、言われなければ分からないのかもしれませんし💦
と言うよりも、個人的には酔ってる人間には2ヶ月半の赤ちゃんは触らせませんね💦
宝物なんですよね❓
母親はあなたですから、相手が誰であろうと遠慮してはいけないと思いますよ👍🏻

• ぐりーんひる

ぐりーんひる

なるほど。かなりの衝撃でないとそうは言わずとも見ていて不安に思う範囲であればよすべきですよね!💦
    関係上とても言いにくいのですが、相手は言わなきゃ分からないし、始めが肝心と言いますし遠慮せず言えるようにしたいと思います!!ありがとうございます😊

• 6月26日
あ

やめたほうがいいと思います。

が、揺さぶられ症候群は赤ちゃんの頭を前後にガクガクしないとならないとお医者さんに言われました。
なので普通にあやしてる範囲ならそうそうなるものではないようです。

でも、わたしならやめさせます😅

• ぐりーんひる

ぐりーんひる

そうですよね、普通にあやせばいいのにいちいちついでにストレッチやる必要ないですよね😂やめてもらいます。
    ありがとうございます😊

• 6月26日