※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
ココロ・悩み

母親としての自分について悩んでいます。精神科に通うべきでしょうか。

もうどこまでダメな母親なんでしょうか。

色々重なりすぎてイライラして子供にイライラして泣いてるのに、うるさいだまれとか言って怒鳴ってしまいました。
おしりも叩いてしまいました。
本当に後悔しきれないです。私の母が今危ない状態でいつ急変してもおかしくない状態です。
それでも色々考えてしまって
今大阪北部での地震もあって、もうどーしたらいいかわからなくなりました。

死んだら楽になれるかなとか子供おいて死んでしまいたいとかも考えてしまいました。
最低な母親です。
精神科に通ったほうがいいですよね。

こんな質問すみません。

コメント

ままり

保健所や役所に相談して保育園に預けるのも1つだと思いますよ。
可能なら心療内科なども受診されると良いと思います。

地震で不安定になるのも分かりますし、親が危なければ余裕がないのも分かります。
でもそれは子どもに手をあげていい理由にはなりませんからね。どうしても見てられないなら一時保育の利用やショートステイで児童養護施設などにお泊まりも考えてみると良いと思いますよ

  • ゆーまま

    ゆーまま

    保育園には平日は仕事をしているので預けています。
    余裕はないです。そうですね相談してみます。
    こんな親の元におるぐらいなら一時保護でもしてもらった方が子どものためにいいですね。
    どんな理由があれ子供に手をあげるのは1番してはいけないことだとわかってました。
    すみません。

    回答ありがとうございます。

    • 6月25日
it❤️

わかります。私も大阪で初めてあんな地震にあいました。
独身とは違って今は子供を守らなきゃいけない。今後また大きな地震が来て子供を守れたとしても自分が死んだら子供の成長を横で見れない。。とかもう妄想がすごくて食欲もなく睡眠もあまり取れなくて痩せました。。

私の場合旦那が飲食で帰りも深夜の2時とか…ワンオペになることなんて初めから分かってるのにつらくてイライラして、あーもううるさい!!うっとーしい、なんで寝かしてくれないのとか泣き叫んでしまう時もありました。

信用できる仲のいい友達もいますが
こんなの思ってる自分が本当に嫌で周りの人も普通に子育てしてるように見えて言わないだけで悩んでると思いますが…抱え込んで爆発してしまいます💥
でもそんな時って私の場合ずーーっと家にいたり同じことの繰り返しな毎日を送ってるから気付かないうちにストレスになってたんだなときづきました!
相談できなくても気晴らしに友達とお茶とかするだけで一日が全然違います!!一緒にがんばりましょう!乗り越えましょう!貴方だけじゃなく私もそうです!!

あひる

大変ですね、ママも人間なんで不安定になる時あると思います。
後悔されてるのはお子さんを想ってですよね、ほんとは良くしたいですよね✨

ママあっての育児だと思うので、どうしようもない時は助け求めて良いと思います!

  • ゆーまま

    ゆーまま

    正直大変で育児に疲れました。
    もちろんそうです。
    今隣で寝てるんですが寝顔見てたら
    なんでこんなに可愛い子にイライラしてしまうんやろって思って泣いてしまってます。自分が情けないです。

    そうですね。。
    回答ありがとうございます!

    • 6月25日
  • あひる

    あひる


    仕事に育児に地震、お母様のこと、 たくさん抱えてしんどいですね😢

    イライラしちゃいます!私も今日ダメだと思って、泣いててもトイレでひとりになりました😭

    情けなくないですよ!色んなこと抱えてがんばってるじゃないですか✨
    本当に少しでも気持ち楽になれたら…と思います。

    • 6月25日
ぴ

頼れる方は周りに居ませんか?
旦那さん、友達、保健センターや児童相談所など…。無料の育児電話相談(エンゼル110番など)も良いかもしれません。
お母さんも人間ですから、子供にイライラすることもありますよね。
私も子供があんまり泣き止まないとイライラしますし、大半のお母さんもそうだと思います。
周りに頼れる人が居れば頼ったり、保健センターなどで育児相談をしてみたり、
辛い気持ちを外に吐き出して、聞いてもらってください。
こうしてママリで吐き出すのも良いと思います。
辛い気持ちを一人で抱え込まないで、一人で頑張らないで、肩の力を抜いてリラックスしてください。
保育園は入れてないですかね?もしずっと子供と二人きりなら、一時保育に預けて一人の時間を満喫するとか。
ヘルプを出して、周りに助けてもらいましょ!

  • ぴ

    平日仕事して保育園に預けてる〜とのことですが、仕事してから育児だとより大変ですよね💦
    周りに吐き出せないことと、今のゆーままさんの心境から考えると、児童相談所に相談するのが良いかもしれませんね。
    ゆーままさんの状態を判断して心療内科や精神科を紹介してくれたり、状態次第では一時保護の提案をしてくれるでしょうから。
    イライラする気持ち、すごくわかります。
    うちの子はまだ寝返りもなく母乳のみですが、ゆーままさんの子は歩いたり離乳食食べて…となるともっとイライラすることも増えるだろうと思うし、大変ですよね。毎日仕事育児家事と本当にお疲れ様です。
    色々あってお疲れなだけだと思うので、この一時だけ乗り切れば少しは楽になると思って、児相や、児相がハードル高ければ保健所や育児電話相談など、
    ご自分が相談出来るところに相談してみてください(^^)
    ゆーままさんがお子さんと笑顔で過ごせますように。

    • 6月25日
ゆーまま

周りにいます。でもなかなか吐き出せないです。
やっぱり子供と離れた方がいいんかなって思ってしまいます。

イライラするのも私だけかなって
思います。

ありがとうございます。😭
保育園には預けてますよ。

hn

とても分かります。私も「やってしまった…」と後悔ばかりです…


でも反省されてますよね?その後に謝って優しく本当は大好きだってお子さんに伝えれば十分だと思います。
あんまり自分を責めないでください。