
初産で12月26日出産予定。大きすぎると言われ、痩せるように言われた。同じ悩みの方と話したい。経産婦のアドバイスが欲しい。
こんばんは、初産です‼︎
12月26日出産予定です✨
とっても楽しみなんですが…最近は不安ばっかりが大きくなってきました💦
今日も検診に行ったのですが、大きすぎると言われました😓💦
2週間後の検診の時はそのままか、痩せてるくらいにしないと😩出産時に痛い目みると言われました…
同じようにお悩みの方お見えですかー⁇
同じくらいに出産予定の方とかお話したいです。
経産婦の方見えたら何かアドバイスください‼︎
よろしくお願いします。
- chiviko(9歳)
コメント

momow
ちなみに赤ちゃんは、いま推定体重どれくらいですかー?(*^^*)

2児mamaちゃん
赤ちゃんが大きいのですか?
ウチの子達は2人とも大きかったですよ。
3800gくらいあったので😓
赤ちゃんが大きいのはどうしようもないと思います……
妊娠糖尿病でなければ心配することないですよ。
小さめの子を産んでないので分かりませんが、私はどちらでも出産の痛みは一緒のような気がします。
-
chiviko
こんばんはー‼︎回答ありがとうございます✨
まわりで産まれた友達の子供がみんな2000g台で産まれてるので…まだ時間までチョットあるし💦
先生にプレッシャーをかけられてしまい😱不安になっちゃいました😩- 11月18日
-
2児mamaちゃん
私も大きすぎることが恥ずかしいな~って思ってました。
助産師さんが言ってたのは、大きく産まれてくれると、オッパイを吸うのも上手に吸ってくれるらしいですよ。
自分の体重も20キロ近く太ってそれはさすがに先生に怒られましたけど(笑)
でも、2人とも元気にスクスク育ってるのであまり気にせずリラックスしたほうがいいと思います。
不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまうので。- 11月18日
-
chiviko
そぅですよねー⁇最近仕事も産休にはいったので気分転換をしながら頑張ろうと思います😊
太っちゃうと戻すのとかどうですかー⁇大変ですよね⁇💦- 11月18日
-
2児mamaちゃん
何もしてないですけど、戻りましたよ。
母乳だと痩せるって言うし。
お腹も空きますけど。母乳のおかげで食べても体重は元に戻せました。- 11月19日

Mio
こんばんは!
あたしは12月27日予定日です(^-^)
あたしは明日検診なんですが、体重がすごい勢いで増えてて絶対怒られます( ; ; )
この時期って仕方ないんですかね…
もう37週入ったらすぐ産みたいくらい( ; ; )
-
chiviko
こんばんは‼︎同じくです😅
体重が落ちてもいいくらいと今日言われてしまって…
1日違いの予定日ですね❤️
初産なんで💦どうなるかも心配で…- 11月18日

Mio
落ちるのはどうなんですかね(>_<)?
便秘で、解消されて減る…とかなら良いと思いますけど栄養は取らないとですもんね(>_<)
ウォーキング頑張りたいのに雨ばっかだし寒いし( ; ; )
-
chiviko
そうですよねー⁇
あたしはイオンとかの大きいショッピングモールを雨が降ったら上から下まで歩いてます☔️
とりあえず動かなきゃって思います‼︎- 11月18日
-
Mio
それいいですね!
やりすぎも早産に繋がるから今の時期怖いですよね(>_<)
正産期だといいんですけどね(´・ω・`)- 11月18日
-
chiviko
確かに…友達もこないだ2週間早く産まれちゃったみたいなので😱💦
出来ればもうちょっとお腹にいて欲しいですね❤️早く会いたい気もありますが💦- 11月18日

みやこ9496
私も12月26日が予定日です。
上の子は3000ちょっとで出産して
下のこは2500ないくらいで出産でした。
本当におっぱい(ミルク)の吸い方が違いますよー!
3000超えてるとある程度しっかりしてるので育てやすいと聞きます。
なのでその辺は心配しなくてもいいと思いますよー!
ちなみに過去、私も最終的に16kg増えちゃいましたが先生にビックリされるくらいスピード出産だったので増えすぎ云々より、要は体質(個人差)だと思います♡
-
chiviko
こんばんは‼︎
確かに…それも思いました😀
スピード出産うらやましいですね✨出産前には何かされてましたか⁇ヨガとか⁇- 11月18日
-
みやこ9496
何にもしてないですよー笑
上2人は夏に出産だったので暑くて散歩もせずダラダラ過ごしてました...
なので体重増加が止められず。。。
体力もなくなってて陣痛&出産時間は短かったもののヘロヘロでしたよ。
ある程度体力付けておくのはオススメします。- 11月18日
-
chiviko
明日から天気もよくなるみたいなんで✨体力つけようと思います‼︎
スクワットとかしてみます😊- 11月18日

あり※
わたしも2500超えてますよ(^ ^)
先生いわく、現代の妊婦さんは体重気にしすぎて胎児の成長もかなり、小さくなってきてるから病気のリスク高くなってるんだよー。って、なので大きい事に越した事ないって言ってました。4000とかは大きなすぎてダメだけど、、っては言ってました。
-
chiviko
こんばんは‼︎
そうなんですねー2週間で2kgも太っちゃったんで😅💦
チョットツッコミをくらいました‼︎
安心して気を抜いちゃうとぷくぷくになっちゃいそうなので…
出来るだけ運動しようかなと😄- 11月18日
-
あり※
昨日退院したのですが、病院食だけ食べてたのに普通に毎日太っています。。便秘ってのもありますが、全て吸収されるんですよね。。。
- 11月18日
-
chiviko
入院されてたんですねー⁇もう大丈夫なんですか⁇😊
栄養は赤ちゃんが取らなきゃいけないからって言われてるんですけど…どう見ても腹まわりに付いてる気がします(笑)- 11月18日

ちぴ☆☆
こんばんは。
大丈夫ですょ(*´∀`)
うちの三男くん4200gで
産まれました(・∀・)
2時間で産まれて安産でした。
私自身も15㎏太りましたが
産んですぐ10㎏痩せたし
大きく産まれて大きく育てます。
元気な赤ちゃん産んで下さいね♪
-
chiviko
ありがとうございます‼︎スーパー安産ですね❤️頑張ります✨
- 11月18日
chiviko
こんばんはー‼︎
今は2450gくらいです😩
自分の体重も12kg増えちゃいました💦
momow
私は昨日検診ありましたが、2100グラムでしたよ〜( ̄▽ ̄)
安定期ごろから検診のたびに、通常の二週間分くらい赤ちゃん大きいって言われてますw
エコーの際に、成長曲線グラフを見せてもらいましたが、はみ出てはいないので大丈夫だということでした。
自身の体重は既に11キロ増ですσ(^_^;)
蛋白や浮腫みや高血圧などなにも問題ないので、私の通っている産院では体重増加もあまりお咎めありません。
ちなみに、1人目の時も同じくらいの成長具合で、自身の体重は最終的に15キロ増、赤ちゃんは3500グラムほどで産まれました。
ハッキリとした原因はわかりませんが、母体のお産はどんどん進んでいるのに、赤ちゃんが自力で回転して降りてくることが出来ず母子共に危険な状態になったので緊急帝王切開になりました。
もしかしたら、母体の体重が増えすぎて産道が狭かったのと、赤ちゃんが大きかったので身動きが上手くとれなかったのかもしれません..(;´・ω・)
難産になりお産が長引くと、体力に自信がある人でも生命の危険な状態になることがあります。
私は体力には自信がありましたが、ほぼ丸1日半の絶食状態・不眠状態で24時間以上の陣痛は耐えれませんでした。
赤ちゃん大きくても、安産で産める人います(^^)
私の母は3800グラムの兄を数時間で、3600グラムの私を数分で出産しましたw
ただ、母体の体重増加+赤ちゃんも大きいってなると、難産の確率は高いかもしれませんね(´Д` )
最近出産した友人は赤ちゃん4000グラム超えてて出産に15時間かかったそうです。
臨月で体重コントロールはかなり難しいと思うので、お産に耐えれる体力作りと股関節を柔らかくするストレッチなど、安産にむけての身体作りをすると良いと思いますよ♡
chiviko
うわー‼︎すごいですね😩💦
ただ、チョット頭は大きいとは言われてるんですけど…
お母様もスゴイ✨✨
母は強しですね❤️
帝王切開になる可能性もなくはないですよね…心の準備が😭