※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

24週の妊婦で、急に気分が悪くなり、呼吸が苦しくなり、気絶しそうになることが7回もあります。先生からは急に血圧が下がると言われました。同じような経験の方いますか?

急にクラクラして気持ち悪くなって呼吸が苦しくて汗が吹き出して、立っていられなくなります。
今24週ですが、このようになって気絶しそうになったことが7回もあり怖いです。椅子に座っている時もなったことがあります。先生からは急に血圧が下がるからと言われています。同じような方いますか?

コメント

mama💓

貧血の数値とかは大丈夫ですか?😭

• みさ

みさ

血液検査しても貧血ではないようです。血圧は毎回低めです。90-63くらいです。

• 6月25日
  • mama💓

mama💓

続くようなら不安ですよね。
    私も血圧が低めで( ´;ω;` )
    上は80前後で、下は50前後です。
    更に、貧血で、、
    ゆきさんのような症状よく
    ありました😭
    いつなるかわからず、急にきて
    しまうので、解決策がなかったです。
    とりあえず鉄分を摂取を
    意識するくらいでした。

• 6月25日
  • みさ

みさ

血圧とても低いですね💦
    本当にいつなるか怖いですよね。
    なるべく1人では外出しないようにしていますが、どうしても1人で出かけないといけない時は、運転中になったらどうしようとすごく不安になります。今日も薬局のレジで気絶しそうになり、その場でしばらくしゃがんでいましたが、本当に倒れそうでした。
    今日は主人と一緒だったので大丈夫でしたが。

• 6月25日
m

私も普段よくなります😊
脳貧血は貧血とは関係なく、低血圧からくるものです😲

• m

m

なった時はすぐ横になるか頭を低くすれば数分で落ち着きますよ✨

• 6月25日
  • みさ

みさ

やはり脳貧血というものですか💦
    買い物していたり、レジに並んでいたりするときになることが多く、すぐ横になりたいのですがなかなか難しくて…
    いつも突然なるので気付いたときはもう動けなくてパニックになります。

• 6月25日
  • m

m

わかります💦
    立ってる時になりやすいです😲
    足に血液が集まって頭の血が減るからです😲

• 6月25日
  • みさ

みさ

そうですよね、頭からサーッと血の気が引いてく感じあります。腕とかもすごく冷たくなって、力入らなくて。
    そうならないために何か気をつけていることはありますか?

• 6月25日
  • m

m

わかります😖
    冷や汗も出るし焦りますよね😭
    私も最初は貧血なのかと鉄分サプリずっと飲んでても無意味で、その後低血圧からくる脳貧血だと知りました😂
    低血圧の人には程よい塩分が必要らしいですよ‼︎✨なので塩分を取るように意識してますがなる時はなります😂笑
    体質なのかと諦めてます💦

• 6月25日
  • みさ

みさ

妊娠してから塩分控えめにしてきましたが、低血圧だともう少し塩分とったほうがいいですね。
    体質なら防ぎようがないですよね💦
    私の母もそうだったみたいなので、きっと私も体質です(´ー`)
    色々詳しく教えて下さってありがとうございます😊

• 6月25日
ぽんちゃん

私も良くなってました~😫
毎回貧血で引っかかり…💧
ベッドから起き上がる時は、まず足だけを床に下ろして、ゆーっくり上体を起こしてください👌少し時間をおいてからゆっくり立ち上がるとましになりますよ😁
椅子から立ち上がる時は、足を少しパタパタさせて、これまたゆっくーり立ち上がります!
この時テーブル等につかまりながら立ってくださいね👌
あまり酷ければ先生に相談してください!

• みさ

みさ

前に一度相談したのですが、次の検診の時にもう一度相談してみますね。
    起き上がったり立ち上がったりするときよりも、私の場合、立っている時になることが多いです。

• 6月25日
アルパカ

わたしもそうです!
4ヶ月頃からあり、今もたまになります💦
貧血の数値はそんなに低くないらしいので、脱水かな?と言われました😞
そうなったらすぐに休んでくださいと言われましたが出先じゃ横になれないし辛いですよね😫

• みさ

みさ

同じですね。私も結構初期の頃からあり、先生に相談したのですが、すぐに座ってと言われただけで、何に気をつけたらいいかわかりません。スポーツドリンクは持ち歩いて、気絶しそうになったらしゃがんで飲み物飲んで、しばらく動かないようにしてます。というか動けませんよね。本当は横になりたいですが、なかなか横になれる場所なくて辛いですよね( ; _ ; )

• 6月25日
こはる

現在22週です。私もつい先程なりました!2回目になります。1回目は一瞬気絶してしまいました💦赤ちゃんは元気に動いてくれていて大丈夫かな、と横になり様子を見ています😣おそらく脳貧血というものだと思います。私の場合は、水分不足やバランスの良い食事が取れていなかったのかな、と起こった時の状況で判断しました。1番怖いのは、常位胎盤早期剥離というものです。お腹の痛みや出血はなかったでしょうか?体つらいですよね💦
これからどんどん暑くなるのでお体お大事にしてくださいね😭

• みさ

みさ

幸い出血はまだ一度もなく、赤ちゃんも元気に動いてるので大丈夫ですが、本当に体がつらいです。私も今日なって、今までで1番ひどくて本当に怖くなりました。こはるさんもお大事にしてくださいね。

• 6月25日
  • こはる

こはる

ありがとうございます😊
    出血等他の症状なくて良かったです!外出しないわけにはいかないですが、頻繁ならば普段から安静にした方が良いと思います😞きっと赤ちゃんが、今はゆっくり休んでねってサイン出してくれてるんですよ✨

• 6月25日
咲mama♡*.

私も同じような経験あります。
少し前まで平気だったのに急に血の気が引いたような感じになり、気持ち悪くて目の前がチカチカして立っていられませんでした😂
貧血の値は引っかかっておらず、病院の日は割と調子いい事が多くて特に先生に相談もしなかったため、原因分からずじまい😅

自分では脱水や精神的なストレスからかなと思ってました。

• みさ

みさ

目の前チカチカわかります。
    今日もそうなって、その時点で休めば良かったのですが、無理して買い物して気絶しそうになってしまいました。
    急にくるので怖いですよね。

• 6月25日
  • 咲mama♡*.

咲mama♡*.

私は仕事中とかによくなってしまってて、結局仕事辞めちゃいました😂
    あまり無理せず安静が1番ですよ!
    何かあってからじゃ遅いし、ほんとに突然来るから怖いですよね😭

• 6月25日
  • みさ

みさ

そうですね。無理してるつもりなくても、結構体に負担かかってるんですよね。気をつけます。ありがとうございます。

• 6月25日