※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラン
ココロ・悩み

親友と絶縁状態。妊娠後に連絡途絶。無視され、つらい。同じ経験した人いますか?感情は?

お互い不妊治療をしていた親友と絶縁状態です。
私の妊娠をきっかけに全く連絡がなくなりました。
私も不妊経験ありなので親友の辛さは理解できますが、何の言葉もなく無視をされ今にいたります。共通の友人もいますが、会いたくないし、おめでとうも言いたくないと聞きました!
長年の親友にそんな風に思われいることに
とてもつらいです。こういう経験された方いますか?もしくはこういうことが起きた時、どういう感情になりますか?

コメント

正直にいうと私は親友側でした。
とにかくそっとしておいて欲しいんです。おめでたい話は聞きたくないし、おめでとうと言えないし。
そんな自分も嫌だし、負の連鎖で心が真っ黒で。
誰かにその人の悪口とか言わないと自我を保てなかったり。最低の人間になっちゃうんですよね。
その人が乗り越えるまで、もしくはおめでたい話が出てくるまでは何もしないでいてあげてほしいなぁと思いました。

• モラン

モラン

そっとして欲しいというならもちろんそうするし、連絡をとりたくないというならそうしていたし、おめでとうと言えないというのならそれも理解できますが、でもなんの言葉もなく、いきなり絶縁されたんです。それで例えば親友が妊娠して連絡があったらいくらなんでもと思ってしまっています。

• 6月25日

退会ユーザー

それはそれでモランさんが嫌ならそのままシカトするのもありだと思いますよ。

• 6月25日
♡れいな♡

私は今まで親友と思ってた人から3人目産んだ時『節操ないな、貧乏人は(笑)』
って言われましたよ(°▽°)
その時は悲しいですが、価値観が違うと付き合いは無理だし子どもが生まれると付き合いも変わるので仕方ないかなと思います。

• モラン

モラン

なかなかひどい言葉じゃないですか?

• 6月25日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

文面にするとなかなかですよね😅
    でも結局は私と合わない人で同じ価値観じゃなかったんだなぁと思ってサヨナラしました👏
    いつまでも他人の事考えるだけ無駄だなぁと思って😊

• 6月25日
みた

不妊治療を受けたことがないから辛さの理解はできないけど、でも、でも、そのお友達の行動はないです!!

頑張った結果の妊娠におめでとうだし、治療お疲れさまだし。

妊娠できた質問者さんを羨ましく思ってしまう自分が嫌だから連絡をとりたくない…とかなら少しわかりますが、無視はダメですよね!!

• モラン

モラン

大人になって、親友から無視はキツイです

• 6月25日
おもち

私も不妊治療して出産しました。
現在妊活中の友達から一切連絡が来なくなりました。定期的に会っていた大好きな友達なので悲しいですが、その子から連絡が来るまでこちらからは一切連絡しないつもりでいます。
私も自分がうまくいかない時、妊娠報告や、子供の話を聞くのが辛かったし、友達の妊娠を喜べない自分にも嫌だったので、距離を置きたい気持ちは痛いほどわかるので。
その子の妊活がうまくいくよう願っています^_^

• モラン

モラン

他のお友達の妊娠では何もなく、私にだけなんです

• 6月25日
ママリ

このような経験はないのですが、あまりにも露骨な対応だなと親友の態度を残念に思います。
親友の気持ちも解らなくはないですが、子供ではないのですから、もう少し大人の対応をして欲しいものです。
彼女は、あなたが妊娠した事で、何故私は妊娠できないのかとかなり気持ちが落ち込んでおり、通常の状態ではないと思います。
親友だからこそ、対応が甘くなったのかもしれません。
その対応に対して、寛容に受け止められるか、いや許せないと思うのかは、これまでの関係がどうであったかだと思います。
信頼できる親友であるなら、こちらからは連絡せず、そっとしておいてはどうでしょうか?不妊治療中は親友とはいえ妊婦さんと会話する事はつらいと思います。
いずれ時間が経ち、親友も妊娠した時、妊娠できなくても、気持ちが落ち着いた時に親友なら、連絡をくれるのではないでしょうか。

• モラン

モラン

他のお友達が妊娠しても何もなく、私にだけなんです。
    親友だからこそ理解してあげたいけど
    親友だからこそ絶縁されたことがつらくて

• 6月25日
mamam

会えば幸せオーラや申し訳ないオーラを感じ取ってしまうかもしれない…
そうなったら耐えきれない…
と思ってしまっているんじゃないでしょうか?
私がそのお友達の立場なら、そう考えてしまうかもです。

ご自身も経験があられるとのことなので、不妊治療している方の気持ちは分かるでしょうが、
一緒に不妊治療していた親友にまで先を越された気持ちは、お友達にしか分からないかと思います。

本当に親友なのであれば、どちらかが寄り添ってあげるべきです。
それなら、心が弱っている側を、余裕がある側が折れて理解してあげるのが一番いいです。
心が弱っているのに、それでも私のことを考えてよ!って思う気持ちは、親友とはいえ……です。

• モラン

モラン

会いたくない、おめでとうって言いたくないと言われ、絶縁状態になってる側が折れるのですね

• 6月25日

私も似たような事あります。
私が妊娠してから、急なLINEブロック、電話拒否されました。
私の後に妊娠した方にはそんな事してないそうですが私だけ。。
たまたま会う機会があって、ブロックについては触れないですが相手がボソッと「また治療再開しないと...」と言ってたので、辛い期間を過ごしてるんだな。と思いもう私からも離れました。
そっちの方がお互いの為だなと思って。。

• モラン

モラン

治療はまだしてるみたいです!ことねさんも相手は親友ですか?

• 6月25日

退会ユーザー

はい。。
    お互いまだ結婚前からパートナー含めて付き合いがあって、相手が先に結婚したんですけどなかなか出来ず...私が妊娠したのをきっかけに病院で治療を始めたのですが、それから連絡途絶えました💦

• 6月25日
  • モラン

モラン

ことねさん含めこういうことってあるんですね

• 6月25日
ると

お互い不妊治療していた同士だからこそ、急に絶縁状態になってしまったんでしょうね…。親友さんの気持ちよく分かります😥私は逆に親友さんの立場に近く、周りの妊娠した子とは連絡取らなくなっていきました😩(今でもほとんど連絡とってません)
無視はしませんでしたが、会ったりもしないし当たり障りのない返事しかしませんでした😭

なので、もしモランさんの立場だとしても“仕方ないかな”と思ってそのまま疎遠にします…。もしその後連絡が来るようになったら、そのときまたどうするか考えます。疎遠にしたままにするか、復活するかは😫

• モラン

モラン

学生時代からの親友だったので。

• 6月25日
  • ると

ると

親友なら尚更そっとしておきます。

• 6月25日
  • ると

ると

(まぁわざわざ共通の友人に“祝福できない”と伝えなくても良いかなとは思いますが…😞)

• 6月25日