※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るときの服装について相談です。夜は肌着一枚でいいか悩んでいます。寝汗であせもらしきものができてしまっています。どうしたらいいでしょうか?

北海道住みのもう少しで生後1ヶ月の息子がいる新米ママです!特に暑い日は日中は肌着だけとか基本的に一枚で過ごさせてるんですが夜も肌着一枚でもいいと思いますか?寝てるときに結構寝汗をかいていて最近あせもらしきものができてきているのでどうにか予防したく調整したいなと思ってるのですがどうするのがいちばんなんでしょうか??教えていただけませんか😭

コメント

しりぃ

子供が二歳になるまで北海道にいました😊
私はベビーパウダーをつけて予防していました!
夜は冷えるので肌着一枚で寝かせて風邪を引いてしまうとそっちの方が親も子も大変です😭
もし汗疹が多くなったり気になるようであれば病院へ行って薬をもらうのもいいと思います🙆
何が1番かはわかりませんが、参考までに✨

• サチ

サチ

頭皮にできた湿疹はどうすることもできないのですかね😭??

• 6月26日

6月生まれの息子はほとんど肌着1枚で過ごしてましたよ〜!
ボディー肌着ならお腹が出る心配もなかったのと、
まだ寝返りしない時期ですが足でタオルケット蹴って剥ぐので
タオルをお腹にかけると足で剥がずに良かったです🙂
汗ばむなら暑いと思いますしね😂

• サチ

サチ

なるほど🤔
    寝汗がひどいので試してみます!

• 6月26日
hoshiko

タオルケットなどの掛け物で調整すれば肌着プラス半袖ぐらいでいいかなぁと思います。日中は肌着だけでも大丈夫かなぁと思います。

1ヶ月ぐらいは体温調節がうまくできないようなので、せめて1ヶ月ぐらいまでは肌着と半袖カバーオールとかの方が無難かと思います。

汗疹はこまめに汗を拭いて着替えさせて、お風呂では泡ソープで優しく洗って、あがったらしっかり保湿して様子みたらいいと思います。悪化するようなら早めに小児科や皮膚科で塗り薬を出してもらうのが一番かと思います。

• サチ

サチ

わかりました!ありがとうございます☺️☺️

• 6月26日
そうちゃんまま

暑い日は肌着1枚でいいと思います^ ^
汗だくになって、冷えるほうが風邪ひいちゃうし汗疹ひどくなったらかゆがって大変ですよね😵

うちはずっと5月頃から一枚で、生地の厚さやかけるものでも調整してます!
足で蹴とばすようならフェイスタオルお腹に掛けてます!
ちいさいからお腹だけにかけるの丁度良くて😅
あとは、下にひいてる布団も通気性のいいものにすると変わりますよ^ ^

• サチ

サチ

そうですよね、汗冷えたら風邪引いてしまいそう、、
    わかりました!ありがとうございます😊

• 6月26日
ゆなるも

今時期は日中は暑くても夜中は冷えますから、もう少し夜も暑くなるまでは肌着にもう1枚着せてた方がいいと思います!

とはいえ、体温調節がうまく出来ないので室温などで判断するべきかなと思います!

授乳もまだ夜中する事もありますから、その時に汗をかいてたら脱がすとかこまめにチェックするのが一番かもしれませんね!

• サチ

サチ

わかりました☺️!
    ありがとうございます!!

• 6月26日
mirena

娘が4月生まれの道民です。
肌着にスリーパーを着せていました。(2歳の今でもスリーパー使ってます。)ガーゼやタオル素材だと汗を吸ってくれるので、汗疹は出来たことないです。スリーパーは着せるので、足で蹴飛ばされる心配も、顔にかぶって窒息する心配も軽減できますよ(*^_^*)

• サチ

サチ

スリーパーですか!
    早速見てみます☺️ありがとうございます!

• 6月26日
もちこ

青森県です😊
夜は生後2週間あたりから肌着1枚(前開きロンパース)です。袖が長袖になっているタイプです!
ここ最近の夜は窓しめきって室温20℃湿度50%と少し蒸し暑いので半袖ロンパースにし、エアコンを寝始め2時間まで除湿でつけています。お腹回りにタオルケット、タオルケットから出た足にバスタオルと二重構造です(笑)
足をバタバタしてはいでしまってもお腹のタオルケットが取れないようにしています😅

• サチ

サチ

なるほど!!参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
もっち

日中は肌着+ステテコ履かせてますが夜は寒いので半袖の腹巻き付パジャマ着せてます♪掛け物で調整してはどうですか?風邪引くと面倒ですよ…

• サチ

サチ

ステテコ😯なるほど、、!
    見てみます!ありがとうございます!

• 6月26日