※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

昼間の授乳を5時間おきに変えると、夜も長く寝てくれる可能性がありますか?

授乳について質問です☺︎
昼間にちょこちょこ授乳をしてしまうと、夜中もちょこちょこお腹が空いておっぱいが欲しくなってしまうでしょうか?

今6ヶ月になったばかりなのですが、昼間は、母乳量が足りないのでミルクを100飲ませてみたり、授乳で片乳で寝てしまったら昼寝から起きてもう片乳飲ましたりと、1~3時間起きにちょこちょこ飲みをしています。

夜は寝る前19時半頃に160ミルクを飲ませた後、授乳で寝かしつけをするのですが、22時半にはたぶんお腹が空いて起きてしまいます。私が寝る前にまたミルクを160飲ませるのですが、また3時間後には起きてしまいます。抱っこしてもグズグズで、授乳で落ち着いて寝ます。

昼間のちょこちょこ飲みをやめて、5時間おきくらいにたっぷり飲ませる、に変えたら、夜も長く寝てくれるようになるでしょうか??

分かりにくい質問で申し訳にいですが、ご回答よろしくお願いします_( _´ω`)_

コメント

さるさる

ほぼ母乳で、夜の入浴後にミルクだけを足していました。4ヶ月半頃、少し長めに寝てくれるようになってきたので、母乳も時間でなるべくあげるようにし、ネントレも同時に行いました。5ヶ月頃から6時間とか夜は寝てくれるようになりました(^^)

段々と生活リズムもできてきて、離乳食も2回食が始まってからは、夜間1回の授乳、3回食が慣れ始めた10ヶ月頃に夜間断乳、11ヶ月には昼間も1回の授乳となり1歳1週間頃、卒乳しました(^^)

  • こっこ

    こっこ

    なるほどー( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )進め方がすごくわかりやすいです!!
    夜間断乳した方がいいのかな?と思ってたんですけど、夜間断乳は3回食が慣れた頃の方がいいですよね?

    • 6月25日
deleted user

夜は本来胃腸の活動も休まってるのでお腹は空きにくく、昼間よりも授乳間隔が空くようになります。
でもうちも半年くらいはまだまだ、夜中も3〜4時間おきには授乳してました。
朝までぐっすりという子もいるみたいですが、ホント子どもによりますよね💦

昼間の授乳もお腹を空かせるように3時間しっかり空けたほうが良い気がしますが(5時間は今の月齢では空けすぎかと💦)
それよりも、授乳での寝かしつけをやめた方が夜しっかり寝てくれるのでは^_^
授乳で寝かしつけすると、夜中目が覚めるとお腹が空いてなくても眠った時と同じ状況=おっぱいを求めてしまうそうです。
夜中でも、お腹空いてなくても泣けばおっぱいもらえるんだ〜と赤ちゃんが学習してしまうそうです。
「ねんトレ」でよく言われていることですね✨

夜間断乳は月齢的にももう少し先なのかな?とも思うので、まずは寝かしつけの習慣を見直されてはどうでしょうか^_^

  • こっこ

    こっこ

    今日の昼間の授乳は3時間空けました!あと授乳での寝かしつけをほとんどせず、抱っこで寝させました!
    さっき寝たのですが、奇跡的に手を握って子守唄をうたったら寝てくれました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )嬉しい~!!
    寝かしつけの習慣が今までよくなかったな、と思うので、授乳じゃない寝かしつけで頑張ってみます!ありがとうございました!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手を握りながら子守唄で!♡可愛すぎる〜〜!!
    よく眠ってくれるといいですね(^。^)
    一朝一夕で結果はでないかもしれませんが、徐々に良い方向にすすみますように✨

    授乳じゃない寝かしつけ、添い寝で寝ることを覚えてくれるとすごく楽ですよ( ^ω^ )♡
    寝かしつけの習慣を変えるの、最初はお互いに大変かと思いますが、長い目でみて負担を軽くできると思うので、頑張ってください😌♡

    • 6月25日
  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます꒡̈⃝✰︎
    ほんと可愛かったです~♡♡
    添い寝での寝かしつけですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡すぐには思い通りにいかないかと思うけど、頑張ってみます!

    • 6月25日
さるさる

3回食に慣れてご飯もしっかり食べて、水分もしっかりとれる様になってからがいいかと思います(^^)

  • こっこ

    こっこ

    お腹空いたり喉乾いたりさせちゃうところでした(∩˃o˂∩)ありがとうございました!

    • 6月25日