※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリfu〜
家族・旦那

産後入院中、義家族の面会について。2人目の出産を控えています。今日ふ…

産後入院中、義家族の面会について。
2人目の出産を控えています。
今日ふと2年前に長女を出産した時のことを思い出しました。
夜の22時に出産し、面会時間が「16時〜19時」だったので、翌日の16時に実両親が来てくれました。
30分程で両親はあっさり帰っていきました。
その後、17時前に旦那と義両親と義弟が来てくれたのですが…19時の面会終了時間を過ぎるまで、ずっと写真大会でした( ;∀;)
そんなに広くない大部屋だったので同室の方達にも気を遣いましたし、18時に食事が運ばれてきても「私たちは気にしないで食べて」、授乳中も「カーテンの外で待ってるから」と(笑)

当時は義実家にとっては初孫で、喜んでもらえて嬉しいなとは思っていましたが、みんなが帰った後にものすごく疲れたのを思い出しました。
基本的に義実家の方々は嫌いとかでは無いですし、仲良くして頂いてますが、結構グイグイくる、あまり人の話を聞かないタイプの方々です。
今回も面会は同じパターンかなぁ…と思うと少々気が重いです(^^;

せめて1時間くらいで切り上げてほしいのですが、わがままでしょうか。。。
皆さん事前に、ご主人を通じて又はご自身で、そういうお願いをされてますか?

コメント

なな

キツイですね!
産後ママの体の安静が一番です!
私も少しでも寝ていたかったので旦那にお願いして言ってもらってました!
正直に言っていいと思います^ ^

• ママリfu〜

ママリfu〜

キツイと言っていただけて安心しました!
    入院中の面会はその日のみで、次は退院日でした。
    毎日来られたという友達もいたので…

旦那に相談して、短めでお願いしたいと思います。

• 6月24日
のの

私もそうなりそうで怖いです、、
考えてほしいですよね><

• ママリfu〜

ママリfu〜

男性はともかくお義母さんも出産経験者のはずなのに、そこらへんあんまり気付いてもらえず。。。
    退院後の授乳時も席は外してもらえませんでした(笑)

• 6月24日
  • のの

のの

みなさんだいたいいつ頃面会するもんなんですかね〜?
    そりゃ、血の繋がった孫やし
    早く会いたい気持ちはわかるけど、、、
    せめて入院中だけはゆっくりさせてほしいですね😭

• 6月25日
  • ママリfu〜

ママリfu〜

面会自体は翌日以降で来られるご家族も多いと思います!
    初孫となるとまた張り切りますしね💦
    来てもらっても構わないんですが、是非とも短時間で「お疲れ様!ほなまた」と帰ってもらえると嬉しいです。。。笑

• 6月25日

えー、絶対言った方がいいですよ。
むしろ入院中すら来てほしくないです(笑)

• ママリfu〜

ママリfu〜

やっぱり言うべきですよね💦
    今回は同じ産院なのですが、大部屋ではなく個室の予定で…
    言わずにいたら絶対に長時間になるなと思っています。
    前回なんなら義祖父と義叔母も面会来ようとしてました(笑)
    病院の面会規定のおかげでそれは阻止できましたが。

• 6月24日
namruu

きついですね。わたしも一人目のとき頻回の面会に長時間だったのでしんどくて、体も休めることができず夜いつも涙がでてました。
それで、あまりにもこちらの体のことを考えてくれない非常識さに義両親嫌いになりました。
なので、二人目は面会謝絶にするつもりです。旦那も了承済みなので。

• ママリfu〜

ママリfu〜

長時間だけでなく、頻回とは…本当に大変でしたね💦
    それは嫌いになってしまうお気持ちわかります。
    きっぱり面会謝絶、それが絶対いいですよね!
    理解ある旦那様でうらやましいです!✨

• 6月25日
とぁと

産後の入院中なんてゆっくり休むためのものなのに(・ε・`)
旦那さんに言って切り上げてもらうほうがいいですね。

• ママリfu〜

ママリfu〜

本当に、ゆっくり休みたかったな…と今思います!
    里帰り出産で旦那とも会える時間が限られていて、旦那自身が面会時間居れるだけ居たい!って感じだったので、みんなに帰ってもらえる雰囲気じゃなくて…
    次はうまいこと言って帰ってもらえるようにしたいと思います!😭

• 6月25日
しましま

私は1人目の時、予定帝王切開だったのですが、当日義両親が来ました。

出産後しばらくたって落ち着いてから、当日は夫のあなただけいてくれればよかったと話しましたよ。
2人目は同じことにはならないはずです。

• ママリfu〜

ママリfu〜

なんと!帝王切開で当日とは💦
    体も思うように動かないし、術後の痛みもあるのに…
    それは本当につらいですね😭
    私もしっかり話しておきたいと思います。
    コメントありがとうございます!✨

• 6月25日
裕くんママ

キツイですね、産後の方への面会のマナー違反です!体力も消耗してますし、15分から30分で帰るのがマナーです。
しかしながら、私の時は義理の両親が、食事中に来て 2時間居座られました。義父なんか、授乳中にもかかわらず、最初は席を外してましたが、途中からその場に居たんですよー😵😵大変嫌な思いをしました。
ご主人にお願いして一緒に来て、一緒に帰ってもらうといいですよね。
ズバリ言うのは気を遣いますから。

• ママリfu〜

ママリfu〜

やっぱり、いくら家族とはいえ面会時間長すぎますよね…
    というか義父さん、デリカシーなさすぎ💦
    そういうの本当嫌ですよね。。。
    しかも食事中に来るとか、ちょっとくらい気持ち考えてほしいですよねー😭
    旦那と話してみます!✨
    ありがとうございました!

• 6月25日
  • 裕くんママ

裕くんママ

本当に、、その日はお祝い膳のフレンチだったから、余計に食べた気がしなくて💦食べ物の恨みは遺恨が残ります😭😭😭

• 6月25日
  • ママリfu〜

ママリfu〜

お祝い膳、頑張ったご褒美としてゆっくり味わいたいですよね!😵
    私も次回は食事までには帰って頂きたい…!

• 6月25日

全然我が儘なんかじゃないです!
むしろ義家族の方達が非常識だと思います(`o´)

ご主人もそこのところは配慮すべきだと思います!が、わからなかったのかな?
今回は『義家族のことなんだけど、前回、すごく疲れてしまったから、さすがに今回は長くても1時間で帰ってもらえるようにしてくれないかな?』と伝えた方がいいと思います。

うちもグイグイきて、あまり話を聞かないというか、例えばこちらが『いや、ちょっと』と言っても『大丈夫大丈夫』って言うかんじの方なので、主人に言ってもらうようにしてから、少しずつですがそういうのがなくなってきました!
なので、まずはご主人に思っていることを伝えてみてはどうでしょうか?

• ママリfu〜

ママリfu〜

主人は、まず自分が面会時間ギリギリまで居たかったみたいです。
    里帰り出産で会える時間も少なかったので…
    それでも推しの強い義両親なので、主人がそろそろ…言ったところで「まだ面会時間あるしええやん」となった可能性も(笑)
    次は産後に面会の話が出た時点で「疲れてるようやから早めに切り上げて」と伝えてもらおうと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月25日
あちちゃん

個室ならまだしも大部屋ならしっかり言わないと他の方も迷惑だと思います。
むしろ病院から注意うけなかったんでしょうか?
むしろ義理関係はシャットアウトしたくなりますね。
前回動揺迷惑でしょうからはっきりと伝えてあげてください!

• ママリfu〜

ママリfu〜

そうですよね。。。
    周りのご家族の方々も来られてましたが、こんな長く居座ってたのはうちだけでした💦
    大きい病院だからか?よほど騒いだりしない限り注意されたりはなさそうでした。
    でも私自身そこまで配慮出来ず、、、情けないです😥
    今回は個室ですが気をつけます!
    ありがとうございました✨

• 6月25日
れいちぇる

うーん、疲れてるから入院中は長居しないようにするものですよね💦

義家族さんたちは周りに気を使うのが出来ないのですかね😅

ちょっとキツいです😭

面会制限するのも気まずいですしね😅

• ママリfu〜

ママリfu〜

恥ずかしながら、周りに気を使う事はあまり考えられない人達だと思います。
    「えっ!?」と思った出来事も何度かありますが、主人や私も含め誰も注意出来ていません😥
    家族なのにダメですね…

• 6月25日
  • れいちぇる

れいちぇる

旦那さんも家族に対しておかしいなと思っているのですか??

ちょっと一緒に行動するのが嫌になりそうです😅

• 6月25日
  • ママリfu〜

ママリfu〜

旦那はいまいちどう思ってるのかハッキリしなくて、私が「これって普通(常識的)やと思うん?」って聞いたら「うーん…違うと思う」とは言うんですけど😥
    主人の仕事の都合で遠方に住んでいて普段から一緒に居るわけではないので、それでこんな感じやから…もしかしたらだいぶ非常識なのかもと思ってきました😭😭😭

• 6月26日
  • れいちぇる

れいちぇる

その家族の中で生きてきて麻痺してるかもしれないね😅

もう少し気を使えるようにして欲しいですね💦

• 6月26日