※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お金・保険

会社からの育休手当はもらえるが、二人目の産休手当について不安。同じ経験の方、教えてください。

現在正社員として勤めていた会社を育休中で二人目妊娠してもうすぐ出産です。去年2月に一人目を産み4月から育休で今年2月に育休の延長をしました。今日事務員の方に話を聞いたところ育休はとりあえず二人目が産まれるまで継続となるそうです。ふと気になったのですが育休手当てはその後ももらえるみたいなんですが産休手当ては二人目ではどうなるのかな?と思いまして…
同じような経験された方教えて頂けませんか?

コメント

たろすけ

来年の3月末まで1人目の育休で4月復帰予定でしたが、2人目を妊娠しました💡
11月から2人目の子の産休(1人目と同じように産休手当が出ます)に入り、産後8週まで産後休暇、その後は2人目の育休(1歳までは育休手当も出ます)となる予定です😊

• ひーママ

ひーママ

その場合は育休を11月にいったんやめるかたちになるんですかね?また一人目と同じように手続きしてというかたちですよね💦

• 6月25日
  • たろすけ

たろすけ

そうですね💡
    1人目の育休を中断して、2人目の産休に入る感じです(*⁰▿⁰*)
    妊娠確定した時点で職場の人事のところへ行き、必要なものは提出してきました!
    育休手当、1歳過ぎても出るんですね💡
    金額的にはどうなんだろ🤔
    育休手当は基本給の67%とかだけど、産前産後休暇は有給休暇の1つなので100%だから...(>_<)

• 6月25日
  • ひーママ

ひーママ

育休は2月の時点で保育園に入れるか役所に聞いて無理だろうということで育休の延長をしました。その時点で5月下旬が二人目の産前休暇に入ることがわかってはいたので…また新たに5月に職場にいったもののとくにすることはないと言われてわからなくなって…😅下に回答あるように2通りあるのだと聞いてやっと納得できた感じです💦

• 6月25日
nene

今38週ですか?でしたら、本来なら2人目の産前休暇には突入してますよね?
まだ1人目の育休手当を貰ってしまってるのでしたら、2人目の産前休暇手当はなく、産後休暇手当だけになるはずです。連続で2人目の育休に入る場合は、どちらかのパターンを選ぶことになるはずなので。⬇︎

①1人目の育休を2人目の産前休暇までに切り上げて、その後は2人目の産前産後休暇手当+育休手当を貰う

②1人目の育休を2人目の出産日まで貰い、その後は2人目の産後手当+育休手当を貰う

• ひーママ

ひーママ

調べたら5月下旬から本来なら二人目の産前休暇になる予定でした。色々確認はしたのですが私が話をきいたのと事務員さんが聞いたのでは全然話が違う感じでして…💦育休手当てが継続して貰える状態なので②の状態でしょうね💦そうしたら一応手続きすれば産後手当ては貰えるのですかね?😓

• 6月25日
  • nene

nene

ごめんなさい、間違って⬇︎に投稿してしまいました💦💦

• 6月25日
あーりん

育休あるなら産休も必ずありますッ(*´ω`*)

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます‼️ハローワークの窓口で聞く人聞く人により違う回答で私が聞いた話と事務員さんが聞いた話は違うので困惑してます…(泣)

• 6月25日
☆ミ

二人目の産休が始まる時点(産前6週だったかな?)で、一人目の育休は終了になりますよ!
重複して育休手当てと産休手当てはもらえません!
私も二人目連続で産休とれるように頑張ってますw

• ひーママ

ひーママ

私はそう聞いていたので5月下旬の二人目の産前休暇に入る前に手続きをーって思っていたのですが事務員の方は今することはないと言われてしまい…
    手当て貰えないのですかね…(泣)

• 6月25日
nene

産前休暇の取得は実は本人の自由ですが、産後休暇は法律で決められていて取らなくてはいけないお休みなので、必ず手続きは行うと思いますよ!手続きすると手当ももちろん支給されます!

数年前まで↑の②のパターンをとると社会保険料を払わなくてはいけなかったので、どちらにするか確認してたとは思いますが、今は産前産後休暇中も社会保険料免除となったので、事務員さんもわざわざ確認しなくなったのかもしれないですね💦

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます‼️回答で私が聞いた話と事務員さんが聞いた話が違うのに納得できました❗とてもわかりやすく説明頂きありがとうございました❗産後手当て貰えると聞き夫婦で喜んでおります‼️(笑)

• 6月25日
  • nene

nene

手当ってほんと大事ですよね✨😂笑

他の方への回答を見たのですが、今特にすることはない、と事務員さんが言ってるのは合ってるかもしれないです。

というのも、出産手当金(産前産後休暇手当)を取得するのには「出産手当金支給申請書」というのを提出しますが、これって医者や助産師さんに記入して貰う箇所があるので、産後に提出する方がほとんどだと思うんです。(私は産後56日以降に提出してと言われてます)
    だから今は特にやるべき手続きはない、と言ってるのかなぁと思いました😅

• 6月25日
  • ひーママ

ひーママ

手当て本当に助かってます😅
    一人目の時医者にたしか書いてもらいました❗産んだ後にしか手続きできないから❗ってことですね❗納得です❗事務の方も職場では私が初めて産休、育休とった感じでわからないだらけらしく😅事務員さんと二人右往左往していました(笑)

• 6月25日