※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
ココロ・悩み

右胸にしこりがあり、母乳外来に行く予定です。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

ほぼ母乳で育てている者です。2週間程前から右胸の上部にこりこりとしたしこりのようなものがあります。乳が詰まっているのだろうと思ったのですがいくら子供に吸ってもらっても消えません。押してもなんの痛みもありません。最近テレビでも乳がんの特集など多く、不安なので明日とりあえず母乳外来に行こうと思うのですが、同じような経験された方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

🐟🐟🐟🐟

娘が5ヶ月の時に全く同じでした💦
娘はおっぱいも飲んでくれなくなったので怖かったです😭
すぐに病院で検査してもらいました✨
心配なら病院で見てもらった方がいいです✨

  • そぬ

    そぬ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    病院では何科でどんな検査をしてもらいましたか?

    • 6月24日
  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    乳ガン検査してる病院に行きました☺️
    まだ授乳中だったのでマンモはエコー次第でしよーねって感じでした✨
    エコー見てもらったら水疱?みたいだったのでこれなら大丈夫って事でエコーだけで終わりました☺️

    • 6月24日
  • そぬ

    そぬ

    そうなんですね。明日の母乳外来の結果次第で乳腺外来のようなところも行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月24日
♡♡♡ 🌹

しこりの部分が
詰まってると思います😭
しこりの部分をしこりから乳頭に
向けてマッサージして
ピューっとうまく母乳が出れば
詰まりが取れてきますよ👏🏻
私もよく詰まって
白斑が1度に3つも出来て
激痛だったり
乳腺炎になり40度越えました😭

  • そぬ

    そぬ

    コメントありがとうございます。
    私も詰まっていると思って頑張ってマッサージしてなのですが出ないのです😭
    いつものような父が詰まっているようなしこりともなんか違うような気がして、、
    明日助産師さんにマッサージしてもらったら出ますかね💦

    • 6月24日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    自分でやるマッサージの
    しすぎもよくないですが
    助産師さんの手にかかれば
    面白いぐらいに母乳が
    ピューピュー出ますよ😘
    私も母乳外来は4回通いました✌🏻

    • 6月24日
  • そぬ

    そぬ

    そうなんですね。ピューピュー出たらすっきりするでしょうね✨明日初めての母乳外来なのでどきどきします。

    • 6月24日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    私が初めて行った時は
    両胸ガチガチで
    寝返りも打てない
    横になったら起きれないぐらい
    ヤバかったですよ😭
    初めてだったのでよくわからず
    放っておいたらなりました😂‼️

    明日スッキリするといいですね💓

    • 6月24日
  • そぬ

    そぬ

    私も出産直後はパンパンで常にビリビリしてました。ありがとうございます😊

    • 6月24日
さちこ

私も授乳期はありました!
発見した時は、顔が青ざめるくらい心配でした😭
助産師さんに見てもらったら、違うと言われました!
そのシコリが動くかどうかだと言ってました💦💦

病院で診てもらうまでは、心配ですよね😭💦💦
卒乳したら治りました!

  • そぬ

    そぬ

    すぐしこりとれるだろうと呑気に考えていたらいつまで経っても取れず昨日旦那に相談すると病院行った方がいいと言われて今青ざめてます💦
    押さえたらコリコリして動きます。
    明日助産師さんによく見てもらおうと思います。コメントありがとうございました😊

    • 6月24日
なっつ

もうすぐ生後2ヶ月で完母で育てています!
退院してすぐに私も同じように、パチンコ玉くらいのしこりを乳輪近くで見つけ、まず乳がんを心配しました。
その後母乳外来で見てもらって、がんじゃないか心配です、と言うと、恐らく乳腺が詰まっているだけだと思う、今がんの検査をしても授乳期間中は正確な事は分からない、と言われました😱
これくらいの大きさの詰まりだったら3ヶ月~4ヶ月くらいは取れないと思いますよとも言われました
それでも、母乳の出はかなり良い方で、気付いたら最近少し小さくなってました😅
なので、やっぱり詰まりが原因だったようです😌
心配であれば母乳外科に行ってもいいと言われましたよ☺️

  • そぬ

    そぬ

    コメントありがとうございます。やっぱり授乳中は精密な検査はできないですよね💦大きいしこりになると3〜4ヶ月はとれないんですね!
    私も母乳の出は良い方だと思います。
    よく出ていても詰まるものなんですね。
    小さくなって安心ですね。同じような方がいて少し安心しました😭

    • 6月24日
るる

一人目の授乳中にしこりが出来て、母乳外来を受診して超音波でみたところ、乳の詰まりなら本来黒く(白く?)見えるところがそうでなかったので、その場で注射器で細胞を取られ生検?されました。
数週間後にがん細胞ではないとの結果を見せてもらいとても安心できました。
生検までしないと本当に安心は出来ないと思います。
ちなみに、しこりはしばらく残っていましたが、その後二人目を妊娠出産し授乳しているうちになくなりました。
二人目の子が直してくれたようです(^^)

  • そぬ

    そぬ

    生検してもらうと本当に安心ですね、、
    2人目のお子さんに感謝ですね。
    3人目のお子さんももう少しでご誕生されるみたいですね😊
    今日母乳外来に電話すると乳腺外来の方が詳しい検査してもらえるとのことで今総合病院の乳腺外来に来ています。待ち時間も長いし、、旦那は仕事で息子を連れての受診でなんだか落ち着きません💦

    • 6月25日