※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

授乳回数を減らしたいです。断乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

授乳回数を減らしたいのと、断乳のタイミングについて教えてください。

2週間前に娘が体調を崩し、あまり食べられなかったのと入院生活の精神不安定のためか頻回授乳になりました。
退院し、回復してからも授乳回数が多いままです。
今は
・夜間2~3回
・起床時
・うんちの前
・眠いとき
・お風呂の中
・お風呂あがり
・寝る前
です。夜間以外はまずお茶をあげていますがおっぱいを欲しがります。

私が辛いし、早く断乳したいですが7月と8月に旅行と引っ越しを控えているため(断乳して1ヶ月はグズグズしやすいと聞きました)
今じゃないのかな?という気もします。
でもそろそろやめないとどんどんやめづらくなりますよね?
アドバイスお願いします!

コメント

モンブラン

私も元々頻回授乳の上に、入院で超がつく頻回授乳になりました😅
そこから今は1日三回まて減らしました🤔
体調はもう万全ですか?
体調が万全になるまでは甘えたがるので無理するとハムハムさんがしんどいのでは?と思います😣

うちの子は家にずっといると頻回授乳になってしまうのて、児童館、公園、散歩、支援センター、実家のローテーションでできるだけ家にいないようにしてます🤔
実家なんかに行くとおやつもあげやすいので、朝行く前に飲んだら帰るまでは飲みません💦
いきなりやめるよりも回数減らしてみる方が負担じゃないかもですね🤔
やめるタイミングは私も結構悩んでます💦
8月に旅行へ行くし、断乳は春と秋の方がいいと聞いたので、回数を減らしつつ、秋にやめれたらいいなと思ってます☺️

• モンブラン

モンブラン

ちなみに入院から精神的に落ち着くのに約1ヶ月かかりました😣

• 6月24日
  • ハムハム

ハムハム

同じ感じだったのですね!
    食欲も機嫌もよく、体調は万全に見えます😊
    でも欲しがるということはまだなのか…?よくわかりません😅

説明が下手でしたが私もとりあえず回数を減らしたいです。
    確かに家にいるとおっぱいをせがまれるので
    私もなるべく出掛けてみます!
    断乳は春と秋がいいのですね。
    初めて聞きました。もし理由をご存知でしたら教えてくれませんか?☺️

• 6月25日
  • モンブラン

モンブラン

助産師さんに春先に断乳のことを相談したときに、春と秋がいいと言われました🤔
    気候がいいこともありますし、夏は断乳時に水分が減ると脱水が気になるからだそうです💦
    冬は体調を崩しやすいので、断乳しかけたら熱出した、下痢した、嘔吐したなど、タイミングを逃す可能性が高くなるから、だそうです。
    春か秋の、できれば家族に3~5日ぐらい協力をあおげる日がベストらしいです🤔
    夏にやる場合は断乳の数日は多少ジュースを飲ませてもいいので、飲み物を積極的に飲ませるようにと言われました💦

お弁当もって児童館や支援センターに行って、昼寝の時間に家にいるって感じにすると、回数結構減りますよ🤔
    入院時は1日10回はあげてたような気がしますが、何とか減らしてこれましたし💦

• 6月25日