※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツオレ
子育て・グッズ

守山市のはすねだ子ども園について教えてください。保活はいつから始めればいいでしょうか。

こんばんは。

滋賀県守山市に住んでいます。

今育休中なのですが、来年4月から仕事に復帰いたします。

守山市は待機児童も多いし、なかなか厳しいと聞いています。
でも、そろそろ入園する所を考えないとな…と思っています。
できれば公立に入りたいのですが、近所には公立も無く…。
はすねだ子ども園が一番近いのですが、自分の子どもさんをはすねだに通わせておられる方、もしくはお友だちが通ってる方などおられましたら、どんな感じの園なのか教えてください。

みなさん、保活っていつ頃からされますか?

コメント

ままま

私は隣の栗東市なのですが、待機児童問題辛いですよね💦

私はまだ保活してないんですが、
4ヶ月検診の時に一緒になった方が
5月から6月にかけて保育園まわるといってました!

夏は暑くて回りたくないという理由で💦

私は10月申し込みに間に合えばいいかなーと9月頃見学行く予定です!

• フルーツオレ

フルーツオレ

たしかに、暑い時期に回りたくないですよね〜!

• 6月25日
ジェームス

来年4月でいくつになられますか?
0~3歳でだいたい待機が100人以上です。
私も含め、みんな0歳から保活してますが待機で待ってるか妥協して第4に入れたり…とかです(  ・᷄-・᷅ )

• フルーツオレ

フルーツオレ

来年2歳児です。

やっぱりなかなか厳しいのが現実ですね…

• 6月25日
  • ジェームス

ジェームス

今年は45点以上の人でも落ちたって聞きました。
    広域はさらに厳しいと思いますよ。
    どこの市でも待機はいますし…
    ポイント稼ぐしかないとは思いますが2歳児だと厳しいかも知れませんね🤔

• 6月25日

2歳児クラスですよね?
3歳まできついって聞いてるので、、、途中入園でポイント稼ぐのに今から願書出しても入れるかどうか、、、
それに、決してがあり第1希望に入れるわけでもないので、、、
はすねだ以外も考えた方がいいかと、、、
勤務先も守山ですか?
勤務先が守山でないならそっちにも願書出した方がいいかもしれません。

• フルーツオレ

フルーツオレ

今から途中入園で願書出すんですか?
    まぁ、今出しても待機になるから、慌てて入園ってことにはならないですか😅

勤務先は野洲なので、野洲でも申し込もうかと考えてはいます。

• 6月25日

退会ユーザー

待機中ポイントが貯まるので、4月入園を狙って途中入園で半年前から出すみたいで、それで何人か入ってます。要はポイント稼ぎですね。

守山滋賀で一番待機が多いので野洲の方がまだ入りやすいかもですね。

• 6月25日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

ポイント稼ぎ…😅
    そんな事しなくても、スムーズに入れる社会になってほしいです。

保育士、増えて〜‼︎

• 6月25日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

教えていただきたいんですけど、今入園募集で待機児童になった場合、また、9月の入園募集にも申し込むんですか?

• 6月25日

退会ユーザー

はい、そうなります、9月申込は来年の4月入園なので、2回めんどくさいですが申込む形になります

• 6月25日

守山市は現在1歳児が一番待機児童が多いそうです。
私は昨年、たまたま新設された少人数保育園に途中入園できましたが、4月からの転園希望は通りませんでした。
私は育休復帰ではなかったので、主人との合計点が40点でした。
でも4月2日現在1歳児は2月末時点で44点以上しか土俵の上にも乗れず、44点でも第7希望や第9希望だったと聞いています。

結局仕事を辞めることになり少人数も退園することになってしまいましたが…。

来年の2歳児もかなり待機児童の激戦になる年齢ということで、早めに途中入所の申し込みをしたほうがいいと思います。
守山は両親の点数以外に待機児童期間が長いことや一時保育に預けていると順位が上がります。
義姉は4月に育休復帰だったのに、昨年6月から途中入所の希望を出して待機児童になっていました。
4月から保育園に預けていますが、それでも第3希望までに入れていません。
ちなみに私は途中入所できるまで一時保育に預けていました。

退会ユーザー

広域入所についてですが、これはけっこう厳しいです。
    1年ごとの更新なので毎年9月に入所の希望を出し直さなければなりません。
    しかも大津市は待機児童ゼロと聞いてたのに、第3希望まで(職場に近くてすべて定員より少ない保育園だったのに)すべて定員超過のため入所できませんという紙切れ1枚の返事でした。

保育園の見学も行き、園長先生は「枠も空いているしこちらで決められるなら明日からでもおいでと言ってあげたい」と言ってくださいましたが市役所通したらダメでした。
    他の地域はわかりませんが、守山で早めに保活するほうがよいと思います。
    長くなり失礼しました。

• 6月25日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

丁寧に詳しい情報をありがとうございます!
    今から途中入園で申し込んでおいた方がいいかもしれないですね〜。

守山市、公立の保育園も少ないし、もう少し行政の方に頑張っていただきたいです。

• 6月25日
ももみ

今週、市役所に行ってきました。
守山市、現在の待機児童は200人ほどいるそうです。

来年度の申し込みは9月から始まりますが、待機児童も多いので今年度分から申し込みしておいたほうが待機の期間分ポイントupになりますので、入れる可能性は高いと思います。

• フルーツオレ

フルーツオレ

200人もいるんですね…。
    その数にビックリです。

近々市役所に行って、申し込みした方が良いですね…

• 6月25日