※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメちゃん
家族・旦那

子どもの名前で悩んでいます。また、愚痴でもあるので、吐き出させてく…

子どもの名前で悩んでいます。
意見あれば参考にさせて頂きたいです。
また、愚痴でもあるので、吐き出させてください。

現在2人目妊娠中です。
性別がほぼ確定した頃から、名前を考え、夫と2人で名前を決定しました。
その名前を義母に伝えたところ、言いにくそうな名前など否定的な意見を言われ、極めつけに名前を文字って、悪口まで言われました。
その後、あまりにも酷いと感じたので、夫に名前の件で私がショックを受けていること、もうそんなことは言わないでほしいことを伝えてもらいました。それからは、名前の件について、嫌なことは何も言ってこないのですが、〇〇ちゃんが産まれてくるのが楽しみですなど、何事もなかったかのように連絡してくるのがとても不快です。

早い段階から名前を決めていたため、愛着も湧いていたので、名前を変えるつもりはなかったのですが、いつまでも今回の件が頭から離れないし、また名前を文字った悪口を言われるんじゃないかと不安で、名前を変えようかなと思っています。

義母や親族に名前について、酷いことなどを言われて名前を変えた方っていらっしゃいますか?それとも、やはりそのままの名前にしましたか?

コメント

ポンポン

酷いことを言われた事はないですが、嫌な思いが蘇るなら、変える事も検討してもいいかもしれないですね…

お前(義母)のせいで名前変えたんだよ!とあからさまに思い知らせたくなります。私ならですが…

  • ポメちゃん

    ポメちゃん

    回答ありがとうございます😊

    夫が今後の付き合いを考えて、あまり強く言ってないこともあるとは思うのですが、何事もなかったかのように連絡してくるのが、本当に不快です💦名前を呼ばれる度に嫌な思いをするなら、変えた方がすっきりするのかなと思ったりします🍀

    • 6月25日
ゆき

私も祖母に画数がどうのこうのとかその名前はあかんはーとか色々言われました。めっちゃ腹立ちました😡
実父が2人が考えた名前やのにそんなん言ったらあかんって言ってくれたんですが、

  • ゆき

    ゆき

    すみません、途中で送信してしまいました😖

    私達はそのままの名前にしました!
    今では〇〇君〜😊ってデレデレです😑

    • 6月24日
  • ポメちゃん

    ポメちゃん

    回答ありがとうございます😊

    義母に名前を呼ばれるのを考えただけで、不快な気持ちです💦実父さんのように言ってくれる人がいたら良かったのですが😭

    • 6月25日
❤︎りりぃ❤︎

私ではないのですが姉が産後に名前を決めてからみんなに発表した際に両家両親共に反応が微妙...
姉的には名前を悪く言われたと感じたみたいです。
私はとっても可愛いと思ったのですが(^◇^;)
現在1歳ですが姉はこの名前にして本当に良かった!
可愛い名前♡と言ってます。
両親は今もあまり良く思ってないようですが姉には何も言わないし普通に名前呼んでます。
良いと思った名前なら他の人の意見は聞き流して自信を持って名付けてあげるのが良いと姉を見て思いました!

  • ポメちゃん

    ポメちゃん

    回答ありがとうございます😊

    私は思いもしなかったのですが、名前を文字った悪口まで言われたので、そんな風にイジメられたりしたらと、自信がちょっとなくなりました💧お姉さんみたいに自信が持てたらいいんですけど😢

    • 6月25日
  • ❤︎りりぃ❤︎

    ❤︎りりぃ❤︎

    姉も言われた直後はかなり落ち込んでそんなに変かな?と泣いていました。
    あまりにも可哀想で両親にステキな名前だし、姉と旦那さんで考えた名前にそんな事を言うものではない!と姉のいないところで強く言いました。

    私も息子の名前はいい名前だと思っていますが読み方で弄られる可能性があるのが心配です(^^;

    不安があるならもう一度考えてみても良いと思いますが一番はポメちゃんさんと旦那様の気持ちだと思います♡

    • 6月25日
りー

わざわざ変える必要ないで
すよ!!せっかく2人で考え
た名前なのに義母さん最低で
すね〜〜。普通文字ってまで
悪口なんて言わないですよ。

私は反対されたら面倒なので
産まれるまで両家の親に
は名前は秘密にしてました😶

祖母にいつも名前間違えられ
るし、言いにくい名前つけて
からとよく言われてイライラ
してます。

子供のこと言われると腹立ち
ますよね。

  • ポメちゃん

    ポメちゃん

    回答ありがとうございます😊

    上の子の時は否定的なことは言われなかったので、今回も同じように伝えてしまいました😭もし、名前を変えることになったら、今度は産後まで秘密にしようと思います🍀

    • 6月25日
coffee

義母は候補を言ってもなにも言わずにいい名前が思いつくといいね!と控えめで有難いのですが
義妹が候補の名前を義母から聞いたらしく、
絶対ダメ!その名前にしちゃダメ!とか言い出して
勝手にこれがいい!と名前の案を出してきました😂
私と旦那の子供には合わない名前で、、
その名前にするつもりはありませんし
顔を見てから決めよう!って旦那と話してます😭
ほんと、いちいち迷惑です(笑)
出生届も出してから名前は公表する事にきめてます😂

  • ポメちゃん

    ポメちゃん

    回答ありがとうございます😊

    2人の子どもなんだから、意見挟まないでほしいですよね😭今回の件で、出生届出してから、公表するのが一番いいと思いました😢

    • 6月25日