※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
お金・保険

初マタの方が、妊娠7ヶ月で不安を感じています。経済的に厳しい状況で、ベビー用品が揃えられず心配しています。同じような方いますか?

妊娠7ヶ月の初マタです!
私は大学卒業してからすぐに妊娠したので働かずに旦那の給料だけで毎月生活しています。
貯金もなくギリギリで生活していて、まだベビー用品があまり揃えられていません😭💦

同じような状況の方いらっしゃいますか?
すごく不安です😧💦

コメント

ゆき

私も同じです!😭😭😭
貯金ないですし、色々支払いが多いので貯金産んでからも私が働くまではできない状態です💦
救いは旦那のボーナスです✨

• ちびちゃん

ちびちゃん

毎月の支払いが多くて大変です😭
    旦那の給料は割とある方だとは思うんですが、思わぬ出費もあったりして厳しいです😭💦

私は旦那のボーナスがないので、さらに厳しいんです😭😭

• 6月24日
T.K

私も同じでした。
旦那と毎日お金の事で喧嘩してました。
金銭面難しいですよね、、、。

• ちびちゃん

ちびちゃん

ですよね、、お金のことになるとどうしてもピリピリしてしまいます😭💦

どうやって乗り越えられましたか??
    出産の時などの出費など、どうしましたか??

• 6月24日
  • T.K

T.K

本当にギリギリな時は
    旦那の職場のトップの人お願いして給料日前に
    お金貰ってました。

• 6月25日
みっきー

一式揃えようとしなくても、とりあえず必要最低限の物でもいいんじゃないですか(^^)

• ちびちゃん

ちびちゃん

いま、親戚から貰える物をもらったりなど、すこーしずつ揃えてます!😊
    ただ、みなさんが妊娠何ヶ月くらいで、一通り揃えたのかなと気になりまして、、🤔

• 6月24日
hoshiko

新卒すぐではなかったですが、妊娠を機に仕事を辞めて貯金で奨学金を全額返済して一気に貯金がなくなりました。

でも最低限必要なものを買うぐらいなら何とかなりましたよ!

肌着や服はメルカリなどにしてもいいし、近所の子育て支援センターとかでお古の洋服がもらえたりしますよ!

中古でもいいならリサイクルショップとかにベビーカーやバウンサー、メリーなど売ってますよ!

• ちびちゃん

ちびちゃん

なるほど!子育て支援センターとかもあるんですね!!それは初めて知りました!✨

私も奨学金があり、働けるようになるまでは旦那の給料から少しずつ返して行くつもりです😭

中古のものを中心に揃えていこうと思います!😊

• 6月24日
  • hoshiko

hoshiko

はい、うちの地域の支援センターには洋服たくさんありました。支援センターによってはベビーカーやベビーベッドなどを譲りたい人ともらいたい人が書くボードがあり、相手がいたらもらる仕組みがあります。

私は40万円ぐらい一括返済していっきに貯金がなくなりましたよ😓

• 6月24日
りんりん

私はメルカリでベビーグッズとかマタニティグッズ買いましたよ~
未使用の物を選んで買いましたが、洋服は3000円位で必要最低限揃えられましたよ😃
赤ちゃん布団は楽天で6000円位でセットになっている物を買う予定です☺️

• ちびちゃん

ちびちゃん

メルカリはまだ見てませんでした!
    新生児の間はすぐと聞くので、あまり量はいらないみたいなので、私もメルカリで探してみます!😊

ありがとうございます😌✨

• 6月24日
さちこ

デキ婚でお互いあまり貯金もなく、旦那の給料も多いわけでもない状況です!
毎月ギリギリで生活してます!!

必要最低限だと思いながら、あれやこれや揃えましたが、
産まれてからでも大丈夫だったもの、結局使わなかった物ありました💦💦
特に我が家はスタイが必要なかったです。

2人目妊娠中ですが、小さいうちは贅沢しなければ、あまりお金かかりませんよ!
西松屋などで安い服売ってますし😊

• ちびちゃん

ちびちゃん

私もデキ婚です😅
    私の弟がまだ小学生というのもあり、実家にもあまり頼れないので、ほんとに旦那の給料だけの生活です!

なるほど🤔あまり張り切りすぎて、揃えなくてもいいのかなぁと感じてきました!

ありがとうございます😌✨
    お互い頑張りましょう!😌😌

• 6月24日
  • さちこ

さちこ

私たちもなかなか実家には頼れない状況です😂将来心配ですよね

我が家は新生児の服を6着くらい揃えました!友達からお祝いでもらうことも多く、少なくても良かったかな?と思いました💦💦
    6ヶ月になるくらいまで、ずっと新生児用の服でしたよ😗周りの子もそうでしたし!!

あまり悩みすぎず、マタニティライフ楽しんでください😊💓💓

• 6月24日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

すごく心配です😭😭
    今月は大丈夫か〜と思っていても、何かと支払いが重なり、また厳しい、、って毎月なってます😭💦

なるほど!最初はそんなには服はいらないんですね!勉強になります🙇‍♂️❤️

ありがとうございます!!思いつめ過ぎるのも良くないな〜と思うのでマイペースに頑張っていきます😊

• 6月25日
パイン

うちもお金ないです。笑
意外と張り切って揃えても必要ないものとかあるので、少なめに準備して足りなかったら買い足す方が賢いですよ!1人目となると準備も楽しいんですけどね(^^)

• ちびちゃん

ちびちゃん

なるほど!結構みなさん必要ないものがあったっていわれてたので、あまり張り切りすぎて揃えないようにしようと思います😂
    そうなんです!あ〜!可愛いー!ってなっちゃって、、😅💦

• 6月25日
ゆかぽん

うちも私が新卒で半年ほとで妊娠してつわりが辛かったので退職、旦那は同い年で働いてましたが貯金がなかったので実家や義実家にかなり食費の面はかなりお世話になりました。出産費用などは実祖母からのお祝い金でまかないました😣😣
赤ちゃん用品は実母が顔が広いこともありほぼ譲っていただいて、肌着や洋服はいとこがお古をたくさんくれたのでとても助かりました😣
今もカツカツになると休みの日は義実家に夜ご飯食べに行ったりかなり甘えてます😂😂これから余裕ができたら恩返ししていきたいなと😣💗

• ちびちゃん

ちびちゃん

なんだか似てますね!😌
    今からの出産費用はどうなるかはわからないですが、私も親戚からちょこちょこ貰えるのでそれを中心に使っていこうかなあって思ってます!😆

何だかんだで実家や親戚の存在ってすごくありがたいですよね、、😭❤️❤️

• 6月25日