※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜間の授乳で悩んでいます。夜間断乳を考えていますが、添い乳や次の子のことも考えて葛藤しています。経験者のアドバイスを求めています。

最近切実に悩んでます。。。
11ヶ月の息子がいるのですが、夜間の授乳の頻度が朝になるにつれて頻回なので、夜間断乳を考えています。
現在は夜の寝かしつけはおっぱい、夜中起きたら添い乳です。
夜は7:30ころに寝る体制にはいり、6時に目を覚まします。
昼間はおっぱいのさほど執着がないのか、私のおっぱいが張ってくるからあげようくらいの感じですm(_ _)m
普段、むやみに泣かないので、泣いてるのをみると添い乳しちゃいそうで、決心がつきません…>_<…
でも長時間寝たいし、次の子も考えてます。
経験された方、アドバイス、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ジャスミンジャスミン

ちなみに、夜中トントンで寝かそうと、チャレンジするのですが、泣きながら座っちゃったり、たっちゃったり、布団から出て行きそうになってりで、そうこうしてるうちに、目が覚めちゃいそうで、完全に目覚める前に!と思って添い乳しちゃう感じです…>_<…
よーするに、夜中トントンが成功せず、どーしたらいいのかグルグルしてます、、、

まめちゃんママ

うちは1歳2ヶ月で同じ理由で断乳しました‼︎

3日で断乳成功しましたよ‼︎
最初の一日目は、大変でした‼︎
泣きわめき何してもダメでしたが2日目は少し起きる程度、3日目はトントンで寝ました♡

自分も断乳は辛かったですが、睡眠時間は確保できました♡

  • ジャスミンジャスミン

    ジャスミンジャスミン

    なんといいこちゃんですね!!!
    なんかその決断をする日が、翌日予定あるし昼間一緒に昼寝出来ないからー、、、とかズルズル先延ばしな感じです、、、何してもダメな時、なにしてましたか??…>_<…

    • 11月18日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    うちは旦那の3連休にやったのですが、最初は旦那にまかせてましたがあまりに泣きわめくのでひたすら抱っこしてました‼️

    • 11月18日
  • ジャスミンジャスミン

    ジャスミンジャスミン

    泣きわめきすぎて、目が覚めちゃうとか無かったですか??…>_<…

    • 11月18日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    最終的には泣きすぎて疲れた感じですかね〜(((((っ*´_⊃`)っ笑

    • 11月18日
  • ジャスミンジャスミン

    ジャスミンジャスミン

    そうなんですね!ありがとうございました!旦那にも協力してもらいます!!

    • 11月18日
Cocona

うちもその時期昼間執着しないので昼からやめましたよー!離乳食しっかり食べてたら問題はないと思います。水分が減るのでお茶などこまめにあげました。
夜の寝かしつけ→夜間の順番でやめました。夜の寝かしつけのおっぱいないので起きても寝てくれましたよ。最初時間かかりますが、徐々にトントンでねて

Cocona

ねてくれます。途中でおしてしました^^;

  • ジャスミンジャスミン

    ジャスミンジャスミン

    夜の寝かしつけのおっぱいは、どーやってやめましたか?…>_<…明るいところでおっぱいあげて、暗い部屋につれてってトントンですかね?…>_<…
    動き回っちゃって大変ですね…>_<…

    • 11月18日
  • Cocona

    Cocona

    昼やめて慣れたら、夜は欲しがるまで最初あげないようにしてどうしてもぐずるならちょっとだけあげてました。いままで10分なら5分とか。執着しない分それで終わりにしても満足します。お腹を満たしたいわけではなく心を満たしたいだけなので。それで横にしてうちずっと腕枕でしたので腕枕してトントンしました。それで徐々に慣れしてった感じです。4日くらいで欲しがらずにそのまま寝ました。ほとんど泣いてないですね。部屋は寝る1時間前から暗くしてテレビは寝る前に消しました。うちはそれで寝てくれたんですけど、テレビって興奮するので消して絵本読んだりしてもいいと思います。あとは寝かしつけようにオルゴール曲を携帯で流してましたよ。いまは寝る前私が歌うってます。流すのが面倒くさくて、賢くなって探すようになったので。笑
    これをしたら寝る合図を毎日同じことやってあげると子供はわかってきますので大人しくなりますよ。

    • 11月18日
  • ジャスミンジャスミン

    ジャスミンジャスミン

    ほとんど泣かなかったなんて親孝行なお子さんですね…>_<…
    オルゴールやってみます!ありがとうございます!!

    • 11月18日
ミッフィー(・×・)

多分添い乳だから、泣けばおっぱいを貰えると思って、すぐ起きるので寝付きが悪いんだと思います。
わたしも添い乳で寝かせていたんですが、6ヶ月のときにやたらと夜中に起きるようになって、自分も辛かったのでトントンで寝かせるようにしましたよ。
長くて1週間もあれば赤ちゃんもわかってくれて、すんなり寝てくれるようになります。
泣くのも可哀想ですが、最初だけです!
自分が楽になるためです!
頑張ってみましょ?ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

ちなみにわたしは11ヶ月で卒乳しました😊

  • ジャスミンジャスミン

    ジャスミンジャスミン

    トントンで寝かせる時、座ったり立ったりして目を覚ましちゃうこととか無かったですか?

    • 11月18日
  • ミッフィー(・×・)

    ミッフィー(・×・)

    まだ6ヶ月だったので、それは無かったですがとりあえず泣いてました💦
    それでもめげずにトントンし続けました。
    遊んでしまうときは1回電気つけて目を覚まさしても良いと何かで読みました😊

    • 11月19日
もんこやろう

わたしもつい最近まで切実に悩んでました。添い乳じゃないと寝てくれない→夜中頻繁に起きる→添い乳のせいかな…と悩んで母乳相談にいったりしました。添い乳やめても悪化してしまい、母乳不足でミルクに切り替え最終的に旦那さんの協力でトントンで寝てくれるようになり夜泣きもかなり改善されています。夜中ミルクあげることもなくなりました。夜間断乳は効果はでるとおもいます。ただお母さんの体調が第一です。私は心療内科で処方された薬がないと眠れなくなってしまいました。どうか無理せず、うまくいけばいいなーと余裕をもって←難しいですが(^-^;周りに協力してもらえたらしてもらってくださいね。たぶん赤ちゃんそれぞれです。

  • ジャスミンジャスミン

    ジャスミンジャスミン

    まさに今旦那がトントンやって頑張っています笑
    夜中起きちゃったら添い乳しちゃいますが、、、
    だんなさんがトントンで寝てくれるようになって、もんこやろうさんに変わってもトントンで大丈夫でしたでしょうか?
    おっぱいを思い出さなかったですか??…>_<…

    • 11月18日
  • もんこやろう

    もんこやろう

    ミルクに切り替えていたのか旦那さんは寝かしつけにそんなに苦労していませんでした。私は別室で朝まで寝かせてもらってました。かなり追い込まれていたので。。今は落ち着いたら私じゃないと寝てくれなくなりましたが、トントンで寝てくれます。おっぱいはあげませんでした。あげないぞーというよりは、今夜は頑張れそうかな?と一日一日様子をみながら結果あげなくても寝てくれるようになった感じです。。周りは決意して成功してるひともたくさんいるので、お母さんのあったやり方で無理せずがんばってください。大丈夫。タイミング合えば成功しますよ!

    • 11月18日