※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お金・保険

家を買う際、貯蓄が少なくフルローンを考えています。現在の状況から無謀でしょうか。

今マイホーム購入を検討しています。1歳の娘👧が1人、夫婦共働きで今は家賃10万、駐車場1万のところに住んでいます。車は中古車ですが、ローンはありません。
今40万弱貯まっている60歳までの積み立て貯金と娘が産まれる1ヶ月前から始めた学資保険が毎月2万ずつ、終身保険が半年払いで14万ずつの貯蓄がありますが、自由に引き出せる貯蓄が10万程しかありません。家賃10万も払っていたら家を買った方がいいのでは、、、と思っているのですが、貯蓄がないので、頭金なし、もちろんフルローンのつもりですが、無謀でしょうか😣?

コメント

咲や

お住まいの地域によると思いますが、建て売りの物件の金額を試しにメインバンクにしている銀行のサイトでローン試算してみてください
場所によっては買った方が安いことありますよ😁

• プリン

プリン

そうなんですね‼探してみます😊

• 6月24日
しまらむ

自由に引き出せる貯蓄が10万円、
私なら絶対に買いません。
いつ何があるかわからないので、日々の生活でもその金額は正直ちょっと怖いです。

頭金無しのフルローンでも良いとは思いますが、貯金なしはやめておいた方がいいですよ。
出だしは何とかなるんです。2、3年は払えて当たり前です。
5年、10年経って来た時、お子さんの学費、思ったより給料が上がらなかった、病気になってしまった、などなど返済難で売却する方は12年くらいが多いです。
予想外の出費や出来事に対応できる安心材料は景気でも銀行でもありません、貯金です。

家賃10万はもったいないけど現状で頑張って貯金するか、安いところへ引っ越すかして貯めてから考えてみてはいかがでしょう。

• プリン

プリン

現実を言って頂いてありがとうございます‼目が覚めた気します。笑
    子供が産まれてやっぱり広い家に住みたい願望が強く、ママリでマイホームについて検索してても、頭金なし、貯金なしでも買えるとゆーのをよく目にしていたので、買えるのかな?なんて、思ってマイホームの事考えてたら夢が膨らんでました。
    夫婦共働きで、共に医療職なのですが、旦那が転職したばかりだったのと私も育休明けて、お互い収入がやっと安定してきたところです。なので、これからちゃんと貯蓄していけるかなと思います。
    理想は子供が小学生入学までにマイホーム購入ですので、それまで頑張って貯金しようと思います‼
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月24日
  • しまらむ

しまらむ

そうなんです、みんな気軽に「何とかなる」って言い過ぎててびっくりします💦
    私もマイホームを考え出した時はハイになったので気持ちはわかる分、振り返るとゾッとするので😅
    医療職なら転職しても給料が安定しやすいですし、プリンさんも育休明けるとの事なのでこれからが貯めどきですね‼︎

不動産屋で働いていたのですが、学区を選びたい方は皆さん年少辺りから探す活動を始められて年中さんくらいで購入されるケース多いですよ。
    たまにギリギリで来られる方もいますがやはり大きな買い物なので時間掛けれるに越した事ないです。その間に良い物件も出るかもしれないですしね。
    グッドアンサーありがとうございます!お互い貯金がんばりましょう!

• 6月24日
yuttan

家賃より安い家を建てれば
無謀ではないと思います🙌🏽
でも、アパートよりは
確実にお金はかかります💧
光熱費は倍くらいになり
それに固定資産税が毎年約20万
火災保険が約10年に約30万ほど
などなど払うものは増えるので
その分の貯金ができるくらいの
ローン額であれば良いかと☝🏾

• プリン

プリン

そうなんですよね。買った後にかかるお金がいろいろありますよね。検討したいと思います。ありがとうございます‼

• 6月24日

頭金なしでも、手付金や手数料などは現金で支払いました(・o・)引っ越しでも多少お金かかるので、すぐ出せるお金が100万くらいあると万が一のとき安心かな?と思います。

家賃10万だとそこそこの土地だと思うので、よく検討して支払える金額でローン組めるか相談してみた方がいいと思います!

• プリン

プリン

やっぱりそれ位かかりますよね。もっと貯金貯めてからにしようかと思います。ありがとうございます‼

• 6月24日
ママリ🔰

年間でどのぐらい貯金できてるのかにもよりますが、家の金額次第じゃないですかね?
頭金なしでも家は買えますが、諸費用で最低100万は掛かりますよ。
諸費用もローンにぶち込むこともできますが、それをすると金利が高くなると思います。
私だったら諸費用くらいは貯めるか親から借りますね😣💦。

• プリン

プリン

住んでるところが高いんですよね。もぅ少し貯金貯めてからにしようかと思います。ありがとうございます‼

• 6月24日
ぺぺ

頭金ゼロ、貯金60万で
3000万の家建てましたよー!

• プリン

プリン

貯金せめて50はためないとですね。ありがとうございます‼参考にさせて頂きます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちはマンションで戸建の場合とは違うかもですが、購入する際に諸費用だけでも100万強かかりました。
それプラス、オプションでのカップボードや引っ越し代、カーテンや家具代なども使ったので、200万くらいは使ったと思います。

なので自分の感覚だと、10万はちょっと怖すぎるなと思います💦

• プリン

プリン

10万は怖いですよね。笑
    他で貯蓄があったとしても心配ですよね。笑
    検討したいと思います‼

• 6月24日