※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun♡mama
その他の疑問

先ほど手をハチに刺され薬局で妊婦って事を伝えた上塗り薬を買って塗っ…

こんばんは。いつもありがとうございますm(__)m

先ほど手をハチに刺され薬局で妊婦って事を伝えた上塗り薬を買って塗ったのですが、
先ほど説明書見たら妊娠中は使用禁止となっていました。

すぐに洗い流したんですが、大丈夫なのでしょうか(T ^ T)心配性な物で、、ご回答お願い致します(;_;)

コメント

薬局に問い合わせた方が安心ですよ>_<!心配になりますよね(*_*)

Yun

薬剤師さんから買ったんですか?(^ ^)

注意書きには何かあっても責任はとれませんよ〜って厳重に書いてあるだけだと思います。
例えば何かあった時に、それを使ったからだ!と文句をつけられないように書いてあるだけだと思います。

心配なら産婦人科に聞くのが1番ですよ♩

たいちまま

心配ですよね(TT)
一度産婦人科に電話して聞いてみた方がいい気がします☆!!!!

sena

どんな薬でも移行しないものはないそうでロキソニンですら1%でも移行するそうですよ。なので気にしていたら本当に何も飲めなくなります。ただ、ロキソニンなどは身体に移行する割合が少ないため妊婦さんにも使われているのだそうです。また塗り薬は飲み薬よりも移行する割合が少ないと出産病院の薬剤部という所で聞きました‼︎ただ、普通のドラックストアや薬局ではきちんと判断してくれないと言われました(^^;;何かあった場合の責任問題とかあるようで大体薬箱などにダメと書いてあれば止めるよう言うだけだそうです

さきちぃ

皮膚科たまに処方してもらっているニキビの塗り薬が妊娠中に使うと奇形になる可能性があると注意書きがあるものでしたが、先生に聞くと「濃度の高い物を飲み続けるとなるかもしれないけど皮膚に塗るものがお腹の子に作用するとは常識的に考えられないよね」と言われました。