※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
お金・保険

食費について相談です。3人家族で月4万5千円、外食は土日のみ。同世帯の平均や節約方法を知りたい。育休中はお菓子買い増えず。週末にまとめ買い、平日はお弁当。

食費について教えてください!
夫、息子(1歳)の3人家族で、
外食込み(といっても土日のランチくらい)で、
月4万5千円ほどです。
これって多いですかね…
お米代はふるさと納税の返礼品だったり、
義実家から送ってもらったりなので除いてます。

同じような世帯の方は月にどれくらいかかっていますか?
また、節約の為に意識していることはありますか?

育休復帰してからは、
週末にスーパーでまとめ買いしてますが、
そんなに無駄なもの(お菓子とか)も買ってないです。
むしろ育休中の方がお菓子買ってたけど食費変わらず…
ちなみに平日昼は夫も私もお弁当持っていってます。

コメント

2児まま

私もなつさんと同じ人数で4万5000円です😂
ちょっと高いかな〜って思いながらもあまりケチりたくないしなぁって思い今のところ変えるつもりないです😂

  • みむら

    みむら

    ケチケチはしたくないですよね〜😂
    もうちょっと抑えられそうな気もしつつ、どこを抑えたらいいのかわかりません💦

    • 6月24日
  • 2児まま

    2児まま

    うちもお米は基本買わなくてももらえるので余計に高いかなーって思いますがやりくりが下手なのかほとんどちょうど食費が終わるくらいなので削れるところがわからないです😂笑

    • 6月24日
りこ

共働きだったら良いのかなぁと思います😍❤

私は専業主婦なので、土日も家で作って食べます!!月に一回しか、外食しないので、月に3万円の食費です(*ˊ ˋ*)が、働きに戻ったら、土日外食で4万ぐらいは行くと思います❤

  • みむら

    みむら

    月に3万!抑えたいです><

    • 6月24日
りえぞー

うちは外食込やと3万から3万5千くらいです。まだ子が小さいのでササッと食べれるような安いとこで済ませてます( ノД`)…
働いているとご飯つくるのめんどくさくて、お総菜や10分でできるようなずぼら飯になってしまいます。お総菜て意外と高くつきそうで、上手く買えばお手頃なんで週に2回くらいお総菜です。だらしないママです(´д`|||)

  • みむら

    みむら

    うちも外食しても、マクドとかガストとかなんで、外食代にかかっている感じではないし、お惣菜も買うことなくなんですが4万超えます😭
    3万台すごいです😭😭😭
    ほんとご飯作るのめんどくさいですよね…野菜炒めどーん、みたいなご飯ばっかりです…

    • 6月24日
  • りえぞー

    りえぞー


    そんなに使ってるつもりはなくても気づいたらあれ(゜ロ゜)てことありますよ!私も予定内で収まればいいやーくらいで、オーバーしてもあまり気にしてません。笑
    収入よって、三人家族でも6、7万使う方もいますし、外食込で4万代なら全然いいと思います(*^^*)
    うちも野菜炒め頻度多いです!手作りやし、文句いわせませんw

    • 6月24日
lily

うちは夫のお弁当、外食込で3.5万です✨
お米は義実家から頂いてます✨
なつさんのお弁当分も入ってますし
特に問題ないと思います😊!

私もお菓子、ジュースは買わず
まとめ買いをしてます。
意識してることは特になく、
チラシを見て安い日にまとめ買いしに行くくらいです😳

  • みむら

    みむら

    安い日にまとめ買いに行くのがやっぱりいいですよね!
    仕事帰りには寄れないので、土日に安くなってくれたらいいんですが><
    5千円でも食費下げれたらいいんですけど…なかなか難しいです💦

    • 6月24日
  • lily

    lily

    以前住んでいたところは業務スーパーがあり
    とても便利でした😭✨

    あとはママリプレミアムに加入するとかですかね😣
    月額料金かかりますが、
    EPARKで2000円ほどのキャッシュバックがあると
    書かれていますので😍
    西松屋のクーポンなどもあるので
    元は取れるかと思います😣✨
    (決して、回し者ではありません笑)

    • 6月25日
あーか

夫婦と2歳の男の子と3人家族。
お米込み、外食込み、お菓子、お酒、ジュース込み、旦那のみ週6お弁当で4万です(・ω・)
無駄な物を買わないくらいです!

ママリ🔰

うちは共働きの3人家族で外食込み35000円です(米も買ってます)。なので我が家からしたら高いかなーとは思いますが、家計がうまくまわってるなら大丈夫じゃないですか?

ドレミファ♪

うちは7ヶ月の息子によく食べる旦那
お米10キロで5万です。
お弁当なし
そこから外食も出してます。

総務省が出した平均はもっと高いですし食べるの好きなので減らす気はないです😁

  • みむら

    みむら

    平均高いですね!まぁ3人目の年齢にもよりますもんね。

    • 6月25日
butter

5-6万です😆お弁当は毎日、外食も週末だけですが、多いと思います。食費に関してはそこまで節約はしてないですが、スーパーは基本は週一です。物価は高めです。米や野菜も貰うとかはなく自分達で購入です。お菓子ジュースも我が家は多いと思います😆食べるのが好きだし、好きなもの食べていたくて😆

  • みむら

    みむら

    物価の違いもありますよね。
    私も節約で切り詰めたくはないんですが、少しでも下げる方法があるならなぁって感じです!
    じゃないと息子がもっと食べるようになった時が怖くて…😅

    • 6月25日
AYAP*

旦那の実家からお米貰ってて外食込みで月3万いかないくらいです😊

  • みむら

    みむら

    外食込み3万すごいです!
    どんなメニューならそうなるのか教えて欲しいです😭

    • 6月25日
りな

食材にこだわらなかったら少し抑えられるような気がします🤣
例えばお肉とか国産か外国産かで変わってくるので!
あとは卵とかもですかね💦
うちは国産を買ってしまうので高くつきます😭
子どもの分作るようになってさらに高くなりました💦

  • みむら

    みむら

    お肉は国産にしますが、国産の中でも1番安いお肉にしてます!
    卵はお買い得品にしてますね…
    でもまぁ子どもが食べると思うと多少は選びますもんね><

    • 6月25日
あき

うちは5~6万です(;_;)悩みです💦
特別食材にこだわっているわけでもないし、スーパーでその日のお買い得の品を選んでいるつもりですが…
3万円台の方々も多くて、やっぱり私やりくり下手だわぁ~と思いました😱
やりくり上手な方に色々と教えて欲しいですよね❗❗

  • みむら

    みむら

    わかります!食材にこだわってるわけでもないのに、どこにそんな差が…
    ほんと教えて欲しいですよね😭😭😭

    • 6月25日
たろす

育休中は毎日3食食べてたのでなつさんちと同じくらいでした!
仕事復帰してからは毎日18時まで仕事なので、買い物はまとめてするし料理もつくりおきばかりで次第と食費が浮くようになりましたよ!贅沢しなければ月に三万円くらいです。でも私はお昼は職場で出るし朝も時間なくて簡単なものになったし、食事内容がかなり簡素化されました。ポイントは料理に手間暇かけないことですね!笑

  • みむら

    みむら

    お昼、職場で出るなんて羨ましい!
    つくりおきしたほうが食費浮くんですかね〜
    まとめ買いはしますが、週末潰れるの嫌で(要領悪くて時間かかるので…)、冷凍だけして調理は仕事帰ってからやってます💦

    • 6月25日
  • たろす

    たろす

    つくりおきは食費浮きますよ!日持ちするもので少しずつ食べるので、その日のうちに食べてしまおうってことがないからです!笑
    土日つぶれるほど手間暇かけてはしてないですよ~

    • 6月25日