※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
妊娠・出産

妊娠13週で喘息になり、赤ちゃんに影響が心配。病院に相談してもいいでしょうか?

妊娠13週です。小さい時に気管支炎で入院したこともあり多分元々、呼吸器系が弱いのかもしれません。
1人目の妊娠中は切迫流産で入院したものの、呼吸器系は特に問題なく過ごせていましたが、今回2人目妊娠したら
つわりも落ち着いているし、医師から赤ちゃんの様子も順調と言われて安心した束の間、喘息になり呼吸器内科に通い医師から処方された薬と吸入で過ごしています。
咳のしすぎで毎日数回嘔吐🤮してしまいます💦呼吸器内科の医師から妊婦さんが喘息になって心配なのは、やっぱりお母さんが咳こんで辛い時は、赤ちゃんも酸素がうまく運ばれてないから赤ちゃんも辛いんだよねっ💦酸素が足りないことで週数よりも小さめに成長していたということもあるのでしっかり治して行きましょうと言われました。
次の検診までまだ2週間あるのですが、呼吸器内科の医師から言われたことがずっと頭に引っかかり、喘息発作がでる度に赤ちゃん大丈夫かなぁー?と心配しまいます💦
検診は2週間後だけど病院に事情を説明して産科受診してもいいですか??それとも心配しすぎでしょうか??

コメント

私も喘息というか、重度肺炎の後遺症として喘息様症状と動いたときの低酸素血症で在宅酸素してます。
やっぱり低酸素の影響が心配でいろいろ調べたのですが、普通の喘息患者さんの場合、なかなか血中酸素濃度90%切ることはなく、というかちょっと苦しいくらいでも94%とからしく(96%以上で正常のところ、私はすぐ80代になる)、その場合赤ちゃんへの影響はそんなにないみたいです。
それに主に低酸素が問題になるのは赤ちゃんの低体重のようで、まだ12週でしたら赤ちゃんを作っている途中なのであまり心配ないかと思います。

• みの

みの

詳しく教えてくれてありがとうございます😊なんか、はなさんの読んで少し気持ちが楽になりました。
    喘息発作の後、少しでも赤ちゃんに酸素が行くようにと深呼吸とかしてました笑💦
    赤ちゃんの生命力を信じて、検診まで過ごしたいと思います😆

• 6月25日

退会ユーザー

大丈夫ですよ、92くらいで救急搬送、90切って気管挿管とかのレベルだったと思います。普通に苦しいくらいじゃ全然大丈夫です。
    あと、赤ちゃんのヘモグロビンは普通のより酸素と結合しやすくなっているのであまり問題ないと呼吸器の先生に言われました。まぁ、私は低すぎて在宅酸素なわけですけど💦
    ただ、薬をちゃんと使わないと悪化するのできちんと吸入など続けてくださいね💕

• 6月25日

特に身体の不調や変化がなければ、恐らくそのままの事情を説明したら大丈夫ですよ、と返されるかと思います。

もし心配なら「咳のし過ぎかわかりませんが腹痛があるので、念のため診ていただけませんか?」と何か理由をつけて診てもらってみてはいかがでしょうか?😊

• みの

みの

喘息発作があって腹筋がちょっと痛いぐらいで
    不正出血は全くなく普段通り過ごせているので、検診まで様子を見ようと思います😆。
    赤ちゃんの生命力を信じて過ごしてみます✨

• 6月25日