夫の転職活動で喧嘩が増え、生活が厳しい状況。 夫の給料減少で不安が募り、不妊治療も中断。 夫は仕事内容を重視し、求人に不満。 年収300万以下の求人しか受けないため、生活が苦しい。 解決策やアドバイスを求めています。
夫が転職活動をしています。
その事で喧嘩が増えてしまい先が思いやられます。
私達夫婦は若くもなく、お金もなく、健康でもありません。
夫と私は共に34歳。
私はもともと不安障害があり、更に1年半前には子宮癌になり、最近はバセドウ病を発症。
扶養内パートで年収100万。
夫婦共に子供を望んでいましたが私の持病のため自然妊娠が難しく不妊治療をしていました。
事の発端は夫の今の会社の給料が大幅ダウンしたこと。
年収300万から200万に下がってしまいました。
夫はもともと会社に不満を抱いており、今の給料では生活も出来ないため転職活動を始めました。
今は私のパート代も生活費に使い、不妊治療は中断しました。
仕事内容を重視して選んでいる夫と、最低限の給料を確保したい私。
喧嘩が耐えません。
私は最低でも年収300万でないと子供は望めないし生活も出来ないと思っています。
しかし夫が持ってくる求人は年収300万以下。
300万以上の求人もあるのですが仕事内容が気に入らないらしく面接すら受けません。
年収300万だとしても子供を持つなら生活はギリギリだと思います。
それでも節約しながら家族仲良く暮らせたらと考え持病の治療も不妊治療もパートも頑張っていました。
でももう心が折れそうです。
夫の言い分もわかります。
定年まで勤めるなら自分の納得できる仕事をしたいと思うのは当然だと思います。
それに夫の年収が低くても、その分私が稼げばいいのかもしれませんが体力的に出来そうもありません。
どうしたら生活や心が楽になるでしょうか?
具体的な解決策や考え方捉え方などアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
- オハナ
コメント
まー
うちも、旦那の給料が子供を持つとなると厳しいという事で転職活動中です!
確かに働くのは旦那なわけで、納得いかない仕事だと辛いのは分かります。でも、やっぱりお金は大事ですよね!
そもそも、それが理由で転職活動してもらっているのに低かったら意味がありませんよね(>_<)
転活で大変な旦那も見るのも辛いですが、ずっとこのままだったらどうしようという不安もあります。
うちも私が32、旦那が33で少し状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました。
具体的な解決策やアドバイスではなく申し訳ないです。
しほ
オハナさんと私、少し似ています。
不安障害があります。子宮ガンにはなっていませんが、内膜症に2回なり、もう嫌なのでピルを飲んで予防してます💦
バセドウ病は、4回検査を受け、0.01の差で正常値になってしまい、バセドウ病の治療は開始出来ない。と言われてます...。FT3は異常値なのに、もう一つの...なんでしたか?忘れてしまいましたが、そちらがギリギリ正常値です。
本当、きついですよね。
私の場合は、とてもいい精神科のドクターに会え、私に合う安定剤を処方してくださるので、日々仕事などが出来ます。
バセドウ病は、また気が向いたら検査を受けよう...どうせまた正常値になって治療受けれないんだよね?と半ば諦めです💦
ご主人は、子供が欲しいのですか?
いまいち、子供が欲しい、夫婦だけじゃなく子供を作り、育て、家族としてやっていきたい。という熱意がないような気がします。。
そういう熱意のない人に、
不妊治療頑張ってるんだよとか、
子供が生まれたら今の収入じゃ大変だよ
はピンとこないのかもしれないですね...
あと、どうにかなる。と思ってる人もそうです。
ご主人が本当は、子供が居なくても夫婦2人仲良く暮らせればいいじゃない?と思ってるのなら、私は夫婦だけの生活も有りかも!と思います。
私の場合、第二子出産でバセドウ病スレスレも不安障害も、内膜症2回目、子宮筋腫の発見
とあり、正直...キツイです。
でももう産んでるので、やるしかない!という気持ちです。。
主人は単身赴任なので頼れません。
ご夫婦でゆっくり話し合う必要があると思います。喧嘩をするだけ、感情的にお互いになってしまって、解決策が見出せなくなります。
お金だけに限らず、育児はどうしようか?家事負担はどうしようか?
それも同じくらい考えなければいけないことだと思います。。。
-
オハナ
コメントありがとうございます!
同じような病気の悩みを抱えていらっしゃるんですね。
病気のことはなかなかそうだんできるひともいないので心強い気持ちです。
私は幸い不安障害の方は今はだいぶ落ち着いていて服薬なく生活できています。
ただやはり最近は状況が不安定なのでたまに過呼吸になったり、よく眠れなかったりといった感じです。
我が家の場合は夫も強く子供を望んでいます。
不妊治療にも協力的で、化学流産になってしまいましたが一度陽性反応が出たときには家事を率先してやってくれたり体を気遣ってくれたりと私も驚くほど喜んでくれていました。
ただ夫の場合はお金のことはよくわかっていないようです。
金銭管理も苦手で結婚前から全て私が管理してきました。
治療や妊娠出産にかかる費用や生活費について説明してもピンときていないようでまさに「なんとかなる」と思っているタイプだと思います。
そして夫は話し合いが苦手なタイプです。
こちらが冷静に話し合いを持ちかけても感情的になり喧嘩になってしまいます。
手紙やLINEで意見を伝えても「わかった」という返事だけで変化はないのです…。- 6月24日
-
しほ
複数の病が重なると、どうしたら...?となりますよね。
そして、バセドウ病も精神疾患も女性に多い、旦那は味わったことがないので、イマイチ伝わってません...。
不安定なのですね。辛いですよね。
薬のストックは無いのでしょうか?無いのなら、内科でも処方してくれるので、安心の為にもらっておいた方がいいかもしれませんね...。飲まなくて良い日は、飲まなくても良いですし😊
そうなのですね。ピンときてないと、
何とかなるよ!という感じですね。
それは多分、お子さんが生まれたとしてもずっと続くと思います。うちの旦那がそうでした。
分かった。の先が知りたいのに!ですよね...。分かったあと、あなたはどうするの?が一番大事ですよね。
生活費がピンとこない、、、
ということは、もしかすると
貯金をする必要性が分かってない可能性もありますよね。
よく、子供の学費のために...と私は思うのですが、旦那は全然理解せず、貯金なんてしなくて良いんだよ!タイプでした。
なので実際に強制的に貯金して、最初は旦那の好きなものを買いました。
ね、貯金したら、ローンなんか組まなくても、クレジットカードで分割にしなくても
すぐ買える!お金を貯めるってこういうこと!を旦那に分かりやすく説明する為に...。
貯金なんてなくても良いよ!と思ってる人には、行動で示すと少しずつ分かるようになるかもしれませんね。
あとは、ご主人の親御さんは頼れませんか?実際にご主人はいくら学費や生活費がかかったか、実際にご主人を育てた親から説明を受ける!も結構効果あります。- 6月24日
-
オハナ
お返事ありがとうございます!
病気重なると辛いですよね。
心療内科に甲状腺専門病院に不妊クリニックに癌の大学病院…
通院で予定が埋まってしまいます(涙)
貯金をして夫の好きなものを買うというのは考え付かなかったので参考にさせてもらいます!
私の夫も貯金の必要性をわかっておらず、私が貯金をしていることをケチだとすら感じているようです。
貯金だっていくらもないのに…。
そして夫の両親は頼れません。
というのも夫の金銭感覚がずれてるのは夫の両親の影響かもしれません。
夫の両親は出来ちゃった結婚で低収入なのに立て続けに四人出産し、所謂、貧乏子沢山な家庭だったようです。
子供の洋服、制服、ランドセルなども全て近所の方からのお下がり、子供はみんな中学から新聞配達のバイト、進学費用は全て奨学金、足りないお金は親戚に援助してもらう…という生活だったよう。
夫も納得できる仕事内容でお給料もある程度安定した求人が見つかるといいのですが、なかなか難しいですね。- 6月24日
-
しほ
私も先月通院三昧でした。。。
もう行くのも疲れるなー。と思うほどです。日増しに良くなるなら通院に行きますが、一進一退なので......。
うちの旦那は借金王だったので💦
債務整理もしてるんです。なので、ローンも旦那名義では組めないんです。
だからこそ余計に効果があったのかもしれません。
長い目で見れば、最初の3ヶ月貯金して、それをご主人にプレゼントしても良いと思います。それで改心したら...。
そうなんです!今を楽しまないで、尚且つ貯金してどうするの?という感覚でした。
それは親御さんには頼れませんね。
うちはよく、データを見せます。
ねぇ!見てこのネットのデータ!とか...効果ないですかね💦
私結構情報収集好きなので、スクショや保存して、コンビニで印刷→ノートにまとめる
をやってます。わざと、旦那が見えるところに置いて、
何これ?と言われたら、情報をまとめてたの!趣味!笑
と誤魔化しつつ、見せたりしてました。
真剣に言っても逆ギレ
はいはい分かりました、こんなうるさいやつだと思わなかった。離婚したほうがいいわ!とよく言われてたので、なるべく主人が喜んだり、
なるほど!と思えるような方法をたくさんやってましたよ✨- 6月24日
-
オハナ
実は…我が家の夫も借金王でした。
なので私が全ての通帳を預かり、お金の管理をして、過払い金請求をして、なんとか返済。
なので夫も今はローンを組めません。
私もわりと情報を集めるのが好きで生活費をまとめたノートを見せたり、子供が産まれてから大学卒業するまでの費用を年表にして見せたりしています。
夫が喜んだり、なるほどと思えるようなこと。
自分なりに考えて実践してみたいと思います!- 6月24日
ころろ
夫の好きなことをさせ、経済的に頼るのをやめ、あなたのできる範囲の目標再設定されてはどうでしょうか。
子供の前に、あなたと夫の健康、心の安定が最優先かと。
子供ができると今以上に気持ちも不安定になるかもしれませんしね。
お金をとってくる人が夫だと思って結婚してるなら、それは厳しいかもです。
家族仲良く暮らせるには、上のことがまず整わないと。
子供を持つことでほんとに今より幸せになれるか考えてみてください。
-
オハナ
回答ありがとうございます!
経済的に頼るのをやめる=私がもっと働くということですよね?
そうなると「私の健康と心の安定」はもっと無くなってしまいます。
私の健康と心の安定が無くなるということは今よりももっと夫に経済的に頼らなくてはいけなくなってしまいます。
もともと私は不安障害だけを患っていたときはフルタイムで働いていました。
しかしそれで無理がたたり、免疫力不全で癌になり、さらにはバセドウ病になってしまいました。
今は私が稼いでいる100万がなければそれこそ生活できません。
私がもしまた体調崩してしまうと世帯年収は減り、治療費がもっとかかってしまいます。
なので今以上に私が働くことはリスキーだと考えています。
お金をとってくれる人が夫だと思って結婚したとするならたぶんとっくに離婚しているし、もともと年収300万の人とは結婚していないと思います。
子供を持つことで本当に今より幸せになれるかはわかりません。
経済的、体力的に不安もたくさんあります。
ただ今より苦労が増えたとしても子供を持ちたいという気持ちに変わりはありません。
ただの私のエゴかもしれませんが子供を産み育ててみたいです。
そのための努力をしてみたいです。- 6月24日
-
ころろ
いえいえ、もっと働くことは、質問者さんにとっていい方法ではないとたしかに思いますよ。
ただ、子供って働くよりよほどきついんですよ。
フルタイムなんかよりずっと体力と経済力も要ります…_:(´ཀ`」 ∠):
子育てって、それに加え、給与でません、しかも役に立たない夫つきですので笑←うちです笑笑
子供を育ててみたいのは、あなたの願いなのかもですが、まずはあなたの心や体力、経済力を整えてられたらどうでしょうか。
例えば、専門スキルを磨いて、時短でも稼ぐようにするとか。
労力と給与は、サラリーなら比例しますが、経営者なら比例しません。
短期的に解決は難しいですが、まず子供を産み、育てる努力というより、単純に今の生活をより良くするための努力を考えてみるのもいいと思います。
因みに、私も鬱持ち、実母、夫と子供は障害持ちです。- 6月24日
-
オハナ
お返事ありがとうございます!
今から専門スキルを磨いて仕事を変え生活を整えるとなると恐らく私には時間がなくなってしまうと思います。
詳しく話すと長くなってしまうのですが夫婦共に子供を望んでいたため癌の標準治療を受けていないのです。
そして私は癌の手術の影響で妊娠したら寝たきり生活になるので、その間の生活を考えるとやはり夫の年収は必要になってきてしまいます。
子供を今すぐ望まないという選択肢ができればいいのかもしれません。
子供を望まないのであれば夫も私も好きな仕事を好きなようにできるんだと思います。
子育ては仕事より辛いという話もよく聞きますし、本当に大変なことだと思います。
でも私はその苦労をしてみたいと思っています。
子供のために苦労して努力して悩んでみたいです。
もう34歳で今すぐ妊娠しても高齢出産。
加えてハイリスク妊婦になるし、そもそも不妊症です。
でも、確かに。
子供のことは考えず今の生活だけ考えることができたら、楽になれるのかもしれませんね…。- 6月24日
-
ころろ
旦那さんはどうでしょうね。
子供が欲しいのかもしれませんが、少なくともあなたと喧嘩したり、収入のことで言い合いになることは望んでないと思うんですよね(´-`).。oO
子供産む前に本末転倒というか。
ちなみに、私は子宮頚がんステージ3でしたし、8年子供できませんでした。
一旦やめて、養子とれるように頑張るベ、んで好きな仕事しよーっと、と思ってたらできました。
あと、出産まで一般的に時間がないって話ですが、わたしの周りは40歳でも産んでる人も多いですよ。
都内で一番出産年齢遅いと思います、平均年齢38歳前後です。
うまく言えませんが、今のお話を聞く限り、一旦子供が欲しいとはいう気持ちから遠ざかることで、結果子供ができる確率が高くなるように感じました。- 6月24日
-
オハナ
そうですね。
子供が欲しいという気持ちを遠ざけられたらいいですね。
ありがとうございました。- 6月24日
オハナ
回答ありがとうございます!
似たような状況なんですね。
共感してくださって嬉しいです。
私もずっとこのまま決まらなかったらどうしようととても不安です。
いつまでこの不安定な状況なんだろうと終わりが見えないので辛いですよね。
お互いに早く状況が整って安心して赤ちゃんを授かれるようになるといいですね。