※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

乳糖不耐症の子供に代わりに飲ませるものや、哺乳瓶でのミルクをやめる時期について相談しています。ノンラクトやボンラクトを続けていても大丈夫でしょうか。

うちの子は乳糖不耐症で、ミルク、牛乳などが飲めません😅今はノンラクトを飲ませてます。
そうゆう子はフォローアップも飲めないと思うのですが、代わりにどんなものを飲ませたらいいのでしょうか。1歳頃には哺乳瓶でのミルクをやめようと思っています。
ノンラクト、ボンラクトその辺りをずっと与え続けるので大丈夫なのでしょうか…?

コメント

ちびじんべえ

離乳食の進み具合や食べる量はいかがですか?
それなりに食べているなら離乳食だけでも構わないと思います。

ウチはフォロミは2人とも使いませんでした。

• ぽこ

ぽこ

離乳食はしっかり食べてくれます。残すことはないです。
    食べてればあげなくてもいいんですね!!
    ミルクは何歳くらいでやめましたか??

• 6月24日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

長男は混合で11ヶ月である日突然見向きもしなくなり卒乳、次男は完母で1歳1ヶ月で断乳し、どちらもその後は離乳食のみでした。

• 6月24日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!!うちもあまりミルクに執着はしてない様子なのですが…
    11ヶ月に卒乳してから、1日3食の食事のみですか?

• 6月25日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

そうですね、おやつを食べさせると食事に興味を示さなくなるので基本間食なしです。

それでも成長曲線のちょうど真ん中あたりです。

• 6月25日
  • ぽこ

ぽこ

うちもそうしたいです〜🍙ご飯80g +おかず80gで足りますかね??
    ちびじんべえさんのお子さんは一度にどのくらい食べましたか??

• 6月25日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

厚労省が発表している10ヶ月の男児の1日の摂取カロリー基準値は700キロカロリーです。
    ぴったりでなくてもそのくらい食べていれば大丈夫ですよ。

ウチの長男は持病があるので700キロカロリーを目指していましたが、次男はテキトーに食べさせていました。

• 6月25日
❤︎yuna❤︎

大豆の粉ミルク🥛がありますよ!

たまに薬局に売ってますが、
あまり在庫もないので基本ネット購入です!

• ぽこ

ぽこ

ボンラクトではなく他のものがあるんですか??調べてみます。ありがとうございます😊

• 6月24日
ちっぷん

私の息子は9ヶ月頃に乳糖不耐症になり、混合だったのでミルクをノンラクトに変更しました!
1歳1ヶ月で卒乳(母乳・ノンラクト)したのですが、ちょうどその頃乳糖不耐症も改善したため、牛乳やヨーグルトなどを少しずつ摂り始めました。
離乳食はよく食べてくれる子だったので、フォロミは一切使いませんでした!

• ぽこ

ぽこ

フォロミ使わない方も多いんですね!!牛乳も飲めないとなると離乳食だけで栄養が摂れるものなのか…と心配で😅でも牛乳は1歳過ぎてからでしたよね?

• 6月25日
  • ちっぷん

ちっぷん

牛乳は1歳過ぎてからでしたね!
    体調を見ながら、1歳前からヨーグルトなどの乳製品を少量ずつ試してはいました。
    そのあたりは医師に確認されると良いと思います💡
    乳糖不耐症になると今後のことも心配になりますよね💦

• 6月25日