※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列し、赤ちゃんを半日預けることが心配。移動時間や搾乳の問題、乳腺炎再発のリスク、赤ちゃんの飲み方など不安がある。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月になる頃に親しい友人の結婚式が県外で行われます。

実家に赤ちゃんを預けて参列するつもりですが、完母のため半日赤ちゃんと離れることが心配です。

移動手段は新幹線で1時間から送迎バスでさらに30分程度なので片道1時間30分。
挙式と披露宴にのみ出席して急いで帰っても8時間くらい離れることになります。

合間合間で搾乳したらなんとかなりますか?
3度乳腺炎になったので、乳腺の再発がこわいのと、
久々のミルクなのでちゃんと飲んでくれるかも心配です(乳腺炎再発防止のため頻回授乳でミルクはしばらく飲ましていません)。

そもそも生後4ヶ月で実家に半日以上預けて良いのかも心配になってきたり、、、

赤ちゃんを連れて行くことは念頭にないのですが、
色々アドバイスいただきたいです💦

コメント

ちーちゃん

3ヶ月の時に、県外で結婚式があり朝から預けたことがあります!

ミルクは今から飲ませておいた方がいいですよ💦預ける人に飲ませてもらうのがいいかと!うちの場合ですが、ミルクは飲めるのに私じゃない人が上げたら飲みませんでした💦💦

搾乳は必須です!私は搾乳器なかったので手で何度かやりました💦💦でもパンパンで痛かったです😭

• くりり

くりり

回答ありがとうございます😊
    ミルク飲めるのに、他の人があげると飲まないことがあるんですね💦
    想定外です💦
    旦那に相談して、旦那からのミルクが飲めるのかこれから何度か試してみます😳
    そして、搾乳してもパンパンになるんですね、、、
    吸ってもらった方が効率的に母乳出ますもんね😭

• 6月26日
kei*

子供が4ヵ月のときに友人の結婚式がありました😊

合間で搾乳して、母乳パッドも持っていきました😊
うちの子はミルクは問題なかったんですが、中には飲んでくれない子もいるみたいなので、哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいかもしれません☺
あとはミルク飲まなかったら大変だなぁと思って、当日までに搾乳して母乳を冷凍しておきました!

余興も頼まれていたので結婚式前12時過ぎから20時くらいまで実母と主人に任せました!
すぐ連絡とれるようにしておきましたが、普段は泣いてばかりなのにその日はずっと寝ていたみたいです😅
意外と赤ちゃんも今日はママがいないなぁって分かっていて良い子にしてたのかもしれません😂

離れると心配だと思いますが、楽しんできてくださいね🙌💓

• くりり

くりり

たしかに母乳を冷凍するといいですね😍
    それ専用のパックこれから購入して、搾乳して保存しておきます‼︎
    預けた時にネンネしていい子だと安心しますね😭
    泣いてたら実家の母もクタクタになりますし、泣かないことを祈りますー‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月26日
♡

わたしは娘が2ヶ月の時に県外に結婚式行きました^_^
わたしは片道2時間のところだったので、午前7時に家を出て帰ったのは17時くらいでした><

搾乳機絶対持って行ったほうがいいですよ!
わたしは会場に着いてからと帰る前に2回絞りましたが、披露宴中と帰りの電車の中は絞ったにもかかわらず痛くて仕方なかったです(TT)

哺乳瓶は多めの頻度で飲ませておいてほうがいいです。
わたしは預けたり自分が体調悪い時のために週1くらいで哺乳瓶でミルクあげてましたが、少し間が空いてしまい最近飲ませたら飲まなくなりました( ; ; )
結局哺乳瓶を変えたら飲んでくれたのですが…
ミルクを飲んでくれないと、預けられないですもんね。

• くりり

くりり

7時から17時、、、実際私もそのくらい預けることになるかもしれないです💦
    搾乳機持ってないのでこのために購入すべきかとても悩んでます💦
    値段も安いのから高いのまであって、安いのだとあんまり吸い取れないみたいで😱
    ちなみにミルクを多めの頻度とのことですが、2時間間隔くらいですか?😳

• 6月26日
  • ♡

確かに1回のために購入するの悩みますね><
    でも手で絞るの結構大変な気がします(TT)
    わたしがくりりさんの友達なら貸してあげられたのに…
    まあ持って行くのも、結構荷物で大変出したが(´;ω;`)
    ちなみにわたしは、ピジョンの手動のやつ使ってます!
    多めと言うのは、練習の頻度です!
    うちの娘は週1で飲まなくなってしまったので、週2.3回とかですかね(´・_・`)
    娘はほんと突然飲まなくなってしまったので><

• 6月26日
myaa

私も生後4ヶ月になるかならないかくらいの時に、ほぼ丸一日(14時間ほど)主人に息子を任せて関東→関西へ披露宴に参加させてもらいに行きましたよ!
私も息子とこんなに離れるのが初めてでとても不安でしたが、無事なんとかなりましたよ!🙌
うちの場合はこの日に備えて、出席を決めた時から出来るだけ哺乳瓶でミルクをあげるようにしていてミルク寄りの混合にしていたので、息子が飲まないかもという心配は無かったのですが、なんせ私が母乳過多なもので張りが心配でした💦
ですが多めに母乳パッドを持って行って合間合間に手絞りで絞ってなんとか乗り切れましたよ!搾乳機も楽でいいのですが、なんせ荷物になるもので断念しました😅
出来るだけこまめに絞っておけば乳腺炎も大丈夫かなぁとは思いますが、今からでも少しずつミルクの練習をされてみては?🤔💡
お子さんと離れるのは不安かもしれませんが、大切なご友人の結婚式、是非楽しまれてきてくださいね💓

• くりり

くりり

旦那さんだけで子守してたんですか?!😳
    うちの旦那は半日1人で子守は無理だと言われたのに、、、羨ましいです😭❗️
    私も母乳過多なので、搾乳だけで半日過ごすのが心配です😢
    他の方も言われてるようにこれから徐々に哺乳瓶慣らしておくべきなんですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月26日