※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で12月に保育園に入るため申請中。12月に入園できなくても4月に向けて申請続ける。1月〜3月に内定が出ても、4月から入園可能。育児休業給付金延長中でも4月入園可能。

保育園
育休、育児給付金

について教えていただきたいです😢
現在育休中で、12月末が誕生日なので、12月に保育園に入る為に申請を出そうと思っています。

12月の入園に落ちた場合も4月入園に向けてずっと申請を出し続けると思うのですが、1月2月とか3月にもし入園の内定がもらえた場合は、その月にすぐ入園しなくてはならないのでしょうか?😢
それとも、12月に内定がもらえなくて育児休業給付金の支給を延長していただいた場合、1月2月に内定もらえたとしても、4月入園からに出来てそのまま給付金をいただき続けることはできるのでしょうか?

福祉事務所に聞きにいったのですが、?がいっぱいのうちにぐずってしまい帰りました💦
また聞きにいかなくてはと思っているのですが、もしお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります😭💦

コメント

あやまるもか

地域によって、保育園の内定が決まっていつまでに職場復帰しないといけないと決まりがあります。
職場復帰するまでは育児休業給付金がでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊✨助かりました😊もう一度確認してきます✨

• 6月24日
あもされ

私の所は、入園して翌月には復帰していなければいけません。

2週間~1ヶ月ぐらい慣らし保育をします。

私の職場は、慣らし保育が終わってからの復帰となるので(慣らし期間中の復帰は、子供の体調不良などで呼出しやお休みになる確率が非常に高いので、会社もママさんの負担も大きい為、ちゃんと子供もママも慣れてから復帰してもらう為です)、復帰した時点で育休手当ての支給も終了になります😊

地域によって、どの段階で復帰していなければいけないのかが違うので、面倒ではありますが、役所にもう一度確認されるのがいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😊✨
    慣らし保育中も育休手当がもらえたのですね😊✨それも地域によってバラバラなんですね😢💦
    詳しく教えていただき大変助かりました😊💕
    また役所に確認にいってきます😊✨

• 6月24日

途中入所でも入所が決定したら、翌月に入らなければなりません。
延長していても入所が決まった時点で、給付金の交付はもちろんなくなります。
ただ、1〜3月は空きはほとんどありませんし、もしあっても入所ストップしてるところが多いですね。
感染症拡大を防ぐため(インフルやノロなど)

退会ユーザー

慣らし保育の間就業していなければ交付はあります。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症拡大を防ぐためにストップしているところが多いんですね‼️😳
    色々な情報感謝です😊

• 6月24日
reso

私の住んでるところは内定をもらえてすぐ入園しないと取り消しになります。
また入園した場合給付金がもらえるかはわかりません。
私は入園させてから慣らし保育の為1ヶ月以上育休延長しましたがその分は貰えなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって、慣らし保育中の給付金が出たり出なかったりするのですね😳
    それもふまえて、確認させていただきます😊助かりました💕

• 6月24日