※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみんみん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたばかりです。野菜を足す際は一種類にしておくべきか迷っています。初めての食べ物は一種類にしておくべきと言われたので、市販の野菜を使おうと考えています。

5ヶ月になり離乳食スタート!
今日は三日目なので10倍粥を2さじ、出すこと無く美味しくそうに食べてくれました😆
2週目になったら裏ごしした野菜を足そうと思うんですが、野菜は一種類だけじゃないとダメですか?
検診で言われた時は、初めての食べ物は一種類にしておきましょう、と言っていたので知ってる方がいたら教えて欲しいです!
まずは市販の物を使おうとおもってます

コメント

®️

初めての食材は一種類ずつが大前提です。
市販のものももちろんいいんですが、それだと絶対に余っちゃいますし、少しもったいないような…

• あいみんみん

あいみんみん

返信ありがとうございます✨
    余った分は量を測って、小分け冷凍にする予定でした!一種類からにします☺️

• 6月24日

初めての食材は必ず1つから試してくださいね👍
複数食べさせて、万が一アレルギー反応が出た場合どの食材に反応したか分からないので💦

あとは、食材を試すときは必ず小児科のあいている平日の午前中にしましょう♫

• あいみんみん

あいみんみん

返答ありがとうございます!
    新しい食材は、平日の午前中ですね!確かに、何かあった時にすぐ行けないと大変だ😰

• 6月30日
はじめてのママリ

万が一アレルギーが出た時に、どの食品に反応したか分からなくなってしまいますよ〜🤔その為、ちょっと手間だけど一種類から与えてますΣ(-᷅_-᷄๑)

• あいみんみん

あいみんみん

返答が遅くなりすみません💦
    アレルギーが出た時用に1品づつ、なんですね😳 確かに手間ですが私もそうします!

• 6月30日
はる

うちはがっちゃんだったので
最初は小さじでしたが 大さじ何杯とか
スティックのぺろってたべてましたよ!

• あいみんみん

あいみんみん

いっぱい食べてくれるのは嬉しいですね!私の子も食べ物に興味津々で、離乳食あげようとするとがっつきます(笑)

• 6月30日
たい

初めての物は1種類ずつから試した方がいいみたいですよー!!
その方がアレルギーがあった時にどれって分かるからだと思います★

• あいみんみん

あいみんみん

そうですね、確かに1品づつの方がわかりやすい✨☺️

• 6月30日

初めての食材は一種類ひとさじからです( ¨̮ )︎︎
アレルギー反応出た場合、どの食材で出たのか把握するためです( ¨̮ )︎︎

• あいみんみん

あいみんみん

確かに、何に対してアレルギーがあるか分からないですもんね😅

• 6月30日
syoki

一種類ずつで3日試して~と講習会で教わりました

野菜だけでなく、豆腐や魚全ての材料です
じゃないとどれでアレルギー起こしたか分からないからだそうです(*^^*)

• あいみんみん

あいみんみん

アレルギー…起きない事を祈りますがいつ出るか分からないですからね💦

• 6月30日