※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱち
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイやお座りができない場合、どうすればいいでしょうか。

9ヶ月なのにハイハイとお座りができません。ズリバイ、つかまり立ち、つたい歩きはします。ハイハイをさせるにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ともりん22

うちもつかまり立ち、つたい歩きが
先でした♡
そのうちするようになると思います‼

こひつじ

つかまり立ち、つたい歩きをしてると言うことなので腰はすわってますものね。。

屈伸のような動きはしてますか?

膝が固いのかしら?
心配ですね(>_<)

• こひつじ

こひつじ

そう言えば
    ベテラン保育士の主任さんは
    仰向けにさせて
    膝を曲げる動作を
    スキンシップがてらする事を
    親御さんに
    勧めてたのを思い出しました!

歩かない子は
    足の裏を優しく刺激するのも
    良いみたいです!

• 11月18日
キティ×ぐでたま

上の子も同じでした!
つかまり立ち、伝い歩きはできるのに座れなくて、
座れないよ〜って泣いてました(笑)
腰はしっかりしてきてると思うので、コツをつかんでしまえばそのうちできるようになりますよ!
練習などはさせてませんでした!

とぶこ

無理にしなくても大丈夫ですよ!そのうちするようになるので、うちの娘他の子供みんな歩いてるのに、うちの娘は、一才半健診のときハイハイ1人だけでした。そんな娘も今は、バリバリ走り回ってます。

ちゃんみわ(*´ω`*)

うちの娘も9ヶ月です。
お座りは5ヶ月でできるようになったものの、寝返りができたのがつい最近ヾ(・ω・;)
かと思えばその翌日にはいはいしだし、つかまり立ちを始め…いっきにすすみました。
ずり這いは一切してません。
順番通りにいかなくても、とばしたっていいんですよ(*´꒳`*)
それも個性です☆
なので、無理にさせる必要はないと思います。
はいはいは体にいいと言われてますが、もう少し大きくなってはいはいが自然にできるようになったら、一緒にお馬さんごっこ〜みたいな感じでするんでも大丈夫ですよ(*´ω`*)

わたしの娘がお座りのままであんまり動かなかったので、助産師さんに相談する機会が多く、その方のウケウリですが、参考になれば(。-∀-。)