※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへそのお手入れについて、普段はお掃除は必要ないです。へその緒が取れた後は、消毒は必要ない場合が多いです。気にしすぎず、やさしく拭く程度で大丈夫です。

おへそを消毒してくださいと、育児書とかには書いてあるのですが、病院ではへその緒が取れた時には、消毒が必要で、ジュクジュクしてなければ大丈夫!との事ですが、普段、おへそのお掃除とかはされてますか?
また、その時はどんな感じにお掃除ケアをしてるのでしょうか?あまり気にしてへそのゴマみで取ると、お腹痛くなっても可哀想でやれてない状態なので💦

コメント

ジャムパン

消毒したことないです🤔
何も言われなかったので
あえてするなら綿棒で水分とって乾燥させてあげてました🤔

• さゆりん

さゆりん

そうなんですね(*'▽'*)綿棒で水分とって乾燥させるくらいなんですね。
    同じくそんな感じでやってました。ありがとうございます😊

• 6月24日
るーまま

月一くらいで、ベビーオイルたらしてうかせておいてから、綿棒で取ってます!

• さゆりん

さゆりん

なるほど😊ベビーオイルたらして、少し時間をおく感じですか?

• 6月24日
  • るーまま

るーまま

そんな感じです!そうすると染み込むので!
    うちの子のおへそは月一で綺麗にしないと周りから黒ずんじゃうので😂

• 6月24日
  • さゆりん

さゆりん

ありがとうございます。そうなんです、うちの子も周りが黒ずんできたので、気になってきたんです。周りの黒ずみもオイル塗ってすると綺麗になりましたか?

• 6月25日
  • るーまま

るーまま

綺麗になりましたよー!

• 6月25日
はじめてのママリン

へその緒がとれてまだ血が滲んでたり湿っぽかったときは消毒とかしてましたが、乾いてからは何もしてないし、触ってもないです。
育児書はいつ消毒してと書いてあるのでしょうか。気になります。

• さゆりん

さゆりん

そうなんですね。乾いてからは特にされてないのですね。いつ消毒してと書いてあるわけではなく、沐浴後のケアと言うページで良いと書いてありました。もしかしたら、とうふさんがやってらしたようにへその緒取れた時の事だけなのかも💦

• 6月25日
ふらわー

産院を退院したときに、
へその緒がとれたあとは、
これで消毒してねって渡されたやつで、
おふろ上がりに綿棒でチョンチョンしてました😃

• さゆりん

さゆりん

へその緒が取れた時に消毒してと渡されたのがあるんですか(╹◡╹)どんなものですか?

• 6月25日
こうちゃんママ

今オムツをかえていたら臍の緒がとれかけている状態になってしまいました。無理やり取るのも怖いし、一応消毒だけしておいたのですが(。>д<)あと、お臍から臭いもあり心配です。
生後6日目です。

魔法使い

へその緒がとれてから、へその中がまだジュクジュクしていたので、臍の少し横を押して、臍をすこし出して、病院でもらった消毒セットで毎日拭いてましたよ。
1週間検診の時に指導がありました!

魔法使い

ちなみに、乾いている場合は消毒はしなくて良いと言われました。