※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
お金・保険

同居中の家計分担や、育休中の支出について相談です。夫が10万円を義実家に入れている状況に疑問を持っています。

義家族と住んでたってみんなで家計をまとめるんじゃなく
夫婦と子ども、義家族で分けて考えるべきっていう
考えがおかしいんですかね??


義家族と同居している方
生活費はどのように分けられてますか?


私は育児休暇中で
旦那、義母、義妹3人とも正社員です。

旦那は母子家庭なので自分が家計を支えないと
などと言って義実家に10万入れてます。

コメント

mama

来月1日から同居予定です😒
お義母さんと話してうちから、生活費として、5万入れる予定になりました🐤
私も育休中です、来年4月までを予定してます✨

家族構成は義父儀母、旦那、私、息子です😕

10万は多いですね😵

  • るんちゃん

    るんちゃん

    コメントありがとうございます✨
    同居予定なんですねー😂

    食費や雑費、保険などはどうされますか?😖

    • 6月24日
  • mama

    mama

    食費、雑費含めで5万です😂
    かなり安くしてくれてますね😂
    最初は3万と言われましたが、それはあまりにもやすいと思い、もう少しあげてもらいました😅
    今後、子どもが大きくなりご飯をもりもり食べるようになったら、もう少し渡します😆

    保険は、生命保険ですか?🤔

    • 6月24日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    安いですね😂😂羨ましい〜!

    ちなみに家事はどう分担される予定ですか?

    生命保険などと
    お車お持ちだったら自動車保険知りたいです🙏🏼

    • 6月24日
  • mama

    mama

    食事はお義母さんがしてくれる予定です
    私は子育てに専念してと言われました😌
    ですが申し訳ないので、掃除などできるところはするつもりです😃ご飯は、お義母さんのが美味しいし真似出来ないのでお願いしようかと笑

    生命保険や車は自分たちの分だけ払います😃お義母さんたちのはお義母さんたちで✋

    • 6月24日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    そうなんですね😌
    優しいお義母さんですね!!

    やっぱりそれぞれですよね、、
    車もそれぞれお持ちなんですね。
    こちらは一台しかなく
    義母が仕事で乗って行きます。笑
    結婚祝いに実母から車を譲って貰ったので
    どうしようかなと考えてました😅

    • 6月24日
  • mama

    mama

    今のところ優しいです😃笑
    今後どうなるか怖いところですが😅

    田舎なので一人一台あります😅
    普段使わないのにお金払うのはいやですよね😕
    共用だとなかなかお金の分担が難しくなりますね😵

    • 6月24日
mama

旦那さんは、家賃、光熱費等での10万なんですかね?
ローンの残高(持ち屋なら)などによっても額はなんともいえないですが、分けるといっても、光熱費等のように明細わけるのが今更無理な事もあるので完全に分けて考えられるかといったら結構難しいと思いますよ。

家は、何にも入れてなかったです。光熱費等も義親が支払ってました。食費は、それぞれって感じですね。
その様に色々してもらったので、逆に老後は義親からいただかず私達が全て支払いますよ!

deleted user

義実家同居です 🌟

3万 家に入れてます!
食費、保険などは それぞれで
払うので別になってます!



家族構成:義祖父母、義両親、
義妹×2人、旦那、私、娘 です 🙂

deleted user

世帯が違うんだから当然分けますでしょ。
それともお義母さんは旦那さんの世帯に入っているんですか?

  • るんちゃん

    るんちゃん

    逆です。
    義母の世帯に私たちがいます。
    そのくせに家賃分を旦那が支払ってます。
    もう意味がわからないです。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結婚した時に旦那さんを世帯主にしなかったのですか。
    なかなか今時には珍しいですね。
    その場合娘さんの国民健康保険とかは義母さんに来ているのですかね🤔❓
    分けた方がなんとなく気持ちいいですよね。

    • 6月25日
いちご大福@

10万の中は何が含まれるのでしょう?うちは食費、光熱費、日用品で8万、冬は9万渡してるので10万がそこまで多いとは感じません。子どものお菓子やオムツなど子どもにかかるものは別なのでそれ含めると10万は超えます。車の保険も含めた生命保険、携帯代などはそれぞれの口座から引き落としです。

  • るんちゃん

    るんちゃん

    義実家の家賃みたいです。
    そうなんですね、、
    いちご大福さんは折半なのですか?
    義母が仕事に乗っていく車が1台あり
    恐らく私以外保険に入ってます。
    私が母から譲り受けた車もあり
    それは実質私の実家が家族保険で払っています。
    その車には旦那も乗ったり一緒に旅行に行ったりしてますが
    それを一緒に払ってもらうというのは図々しいでしょうか、、

    • 6月24日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    下に返事しました😅すみません💦

    • 6月25日
いちご大福@

個人的にはお母様から譲り受けた車の保険は旦那様が払うのが妥当かと思います。うちは一人1台あるのでそれぞれで払っています😊私の車に旦那も乗りますし義家族と遠出もしますが保険を一緒に払ってもらおうとは思いませんね。もらってもガソリン代くらいです❗️あまり同居にメリットを感じないようなら別居することも視野に入れてみてはどうでしょう?