※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコママ
子育て・グッズ

娘が神経質で悩んでいます。一人遊びもせずすぐ泣き、寝つきも悪い。家事も育児も一人でこなすため疲れてしまいます。子育てのやり方に不安があり、アドバイスを求めています。

娘の神経質?に悩んでいます。
今9ヶ月になる娘がいるのですが、何かとすぐにぐずります。一人遊びもするのですが、すぐ飽きたら泣き出します。寝つきもあまり良い方ではなく、長く寝ても1時間か、30分ぐらいです。旦那も仕事柄、家を空けることが多いので、ほとんど私が一人で子育てしています。たまに実家に帰ると、すぐ泣き出すし、イライラするような仕草(口をイーっとして身震いするような)をするので、両親から神経質ねと言われたり、甘やかしすぎと言われます。寝かせるときも、泣き疲れたら寝るから、放っておきなさいと言われます。
私自身、初めての子育てでわからないことだらけで色々パニクってしまいます😢💦💦一番はやっぱり泣かれることです。泣かれる=近所迷惑だと考えてしまって、すぐ授乳したり、抱っこしてしまいます。離乳食の前に授乳してしまうこともあり、いつも後悔だらけの毎日です😢😢夕方はあまり寝せないようにと娘の気をそらすように一緒に遊んであげたり、外に連れだしたりもしますが、毎回毎回そんなわけにもいかなく、私自身が疲れてしまいます…
私自身、あまり活発な方ではなく、コミュニケーションも乏しい方なので余計に子供の相手に疲れてしまいます。(赤ちゃんは喋れないので特に)
甘やかしすぎと言われても、甘やかすのと放っておく境目がわかりません😢💦💦
やはり私の今までの育て方が甘かったからこんなふうに神経質な感じになったのでしょうか…
とにかく泣き出したらすぐ構っていました。
たまに私が疲れてたり、イライラしてる時は泣かせっぱなしにすることもありましたが、泣かせっぱなしにして寝てくれたことは1~2回くらいです。
もう少しのんびりしたゆったりした子に育ってほしいし、私ももう少しゆとりを持って子育てがしたいです😣💦💦
何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです💦💦

コメント

ママリ

うちの子も前は一人遊び少なく
泣いて抱っこでした😣💦
でもティッシュとか触りたいもの触らして
隣で見ながら
食べそうだったら取ったりして
とにかく触りたいものを触らせて遊ばせたら
他のおもちゃでも何でも遊んでくれるようになりました!

甘やかしすぎってのは違うと思います
人それぞれ
子供もみんな同じじゃないので
泣く子もいれば泣かない子もたくさんいます!
かまってあげても全然いいと思いますよ!
家事などでかまってあげれないときは
泣かせたりしています😣
ずっとかまうことは無理なので💦

あまり神経質にならず
泣いても全然いいし
甘やかしとかも気にしなくていいですよ!
一番はお母さんがゆとりを持つことが大切だと思います!

• マコママ

マコママ

回答ありがとうございます😢✨

そうですよね😣💦
    ゆとりを持たなきゃですね💦💦
    娘が神経質そうに泣いてる姿を見ると私まで
    イライラしてしまって💦💦

構えないときは泣かせっぱなしにするしかないですよね😣💦💦
    心苦しいですが(*´・ω・`)

周りから色々言われても子育てするのは
    私ですもんね!!
    あまり気にしないようにします✨
    貴重なご意見ありがとうございました💓

• 6月24日
唐揚げ

9か月で甘やかし過ぎなんてありえないですよ〜!!!泣いたら抱っこなんて当たり前じゃないですか!!泣いて抱っこされて安心して信頼関係を築けるんですよ!!いーっぱい抱っこしてあげてください!!腰の許す限りですけど♡笑
その子その子に性格や個性があるので、この世に産まれて9か月で神経質も何もないですよ!!どんどん大きくなるにつれて変わってきますよ♪♪
赤ちゃんは泣くのが仕事、泣かないより泣いていた方が安心ですよ!!近所迷惑なんて考えなくてOKです!!文句言う奴がいたら、じゃーお前は泣かなかったのか!!って言ってやりたいくらいですね😡
あまりにも泣く時は、ママが大笑いしてあげるといいですよー!.なんでそんなに寝れないの!!って!!
もうこんなにあやしているのに泣き続けると面白くなってきませんか??笑うと気分も変わりますよ〜!!
あ、逆に一緒に泣き真似すると泣き止んだりもします!!1つ1つの反応を可愛いなー楽しいなーって思えるようになりますよ♡後悔なんて毎日みんなして少しずついいようにやっていけるようになる時もあるしならない時もある(笑)
長くなりましたすみません!!

• マコママ

マコママ

回答ありがとうございます😢✨

そうですね!!
    初めての子育てで、ちゃんとしてやらなくちゃと私も神経質になってて…🙍
    泣き止まないときは泣き止まないし
    寝ないときは寝ないですよね!!(笑)
    私もゆるく開き直ります(笑)
    そうしないと持ちませんよね😅

こんなふうに話せるママ友もいないので
    話せて少し楽になりました💓

赤ちゃんは泣くのが仕事だし、そうやってみんな大きくなっていきますもんね♪

私が住んでるアパートは結構密接してるので夜とかはあまり泣かせないようにって
    必死でヽ(´Д`;≡;´Д`)丿寝かし付けてて…

でも赤ちゃんが泣くのはしょうがないですよね😣💦💦

今しかない貴重な時間をもっとゆるく
    楽しみながらやっていこうと思いました☺️
    貴重なご意見ありがとうございました💓

• 6月24日