※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

生後5日目の男の子が授乳でおっぱいをあまり飲まない状況。搾乳機でとれた母乳を哺乳瓶であげているが、直接授乳した方がいいか、搾乳したものをあげてもいいか悩んでいます。

生後5日目の男の子を育てています。 授乳でおっぱいをあげても一時間くらいで10ccくらいしか飲めていないです、、 たまに30ccちかく飲むときもありますが本当にたまにです。母乳は吹き出るほど出るのですが、単純に授乳の体制がちゃんとなっていないかだと思います。 今日から授乳の時間が近くなったら搾乳機で20ccくらいためてとれたてのを湯煎で温めて哺乳瓶であげています。不足分はミルクで補ってるのですが、やはり直接おっぱいで時間をかけてでもあげたほうがいいのでしょうか、それとも、搾乳機でとれたてのものを哺乳瓶であげてもいいのでしょうか、、

コメント

あおママ*

ご出産おめでとうございます😊💓

もしかしたら、まだ生まれたばかりでおっぱいを吸うのに慣れてないのかも??しれませんね🤔
そうだとしたら、母乳は出ているということなので、大変ですが、おっぱいを吸わせてあげた方がそのうち慣れてくるんじゃないかなとは思います!
ちなみに、哺乳瓶であげる方が飲んでくれるということですか?
あと、10ccというのは、飲ませたあとに体重を量ってらっしゃるということですかね🤔?

  • こったん

    こったん

    そうですよねまだ産まれたばかりですもんね🙂 私事ながら右のおっぱいばかりあげて左の出が少しだけ悪いのでこのまま出なくなるのは困るし、やはり赤ちゃんとのコミュニケーションの一つとしておっぱいであげるのをやっていきたいと思います!はい。哺乳瓶であげた方が飲みます、おっぱいであげてると何分かすると赤ちゃんが寝てしまい、こしょこしょしたりするのですが起きず、ベッドに置いたらまた泣いてまたおっぱいをあげて何分かするとまた寝て、起きるまでしばらく待とうと思って待ってても爆睡で笑 それでまた置いたら泣いて最終手段で搾乳したものを飲ませて、それでも足りなそうだったらミルクを飲ませています、 入院中に、飲ませる前と飲ませた後で体重をはかっていたのでそれでわかっていましたが正直30ccちかく飲むときもあるのであまりあてにはしてないです、、

    • 6月25日
さえ

うちの子も、私に似て唇が薄くおくちが小さいので始めの頃飲むのに時間がすごくかかってました💦1時間とか吸わせていたりしましたよ!

  • こったん

    こったん

    唇の形もあるのですね😳😳 わたしもそのくらい長い時があります😂

    • 6月25日
年子ママ

ご出産おめでとうございます♡

私も吹き出るほど出ていて
私も娘も初めてなので
最初の頃は上手くいきませんでしたが
徐々に上手になっていきますよ😊✨
入院中は飲む量も少なくて
すぐお腹すいて夜中1時間ごとに
起きちゃって授乳したりしてました😭
もし完母を望んでるんであれば
大変ですがおっぱい吸わせた方が
いいんじゃないかなって思います😣💦
完母って決めたわけではなかったら
申し訳ありません💦

  • こったん

    こったん

    ありがとうございます😄
    そうですよね、まだ産まれたばかりで上手くいくはずはないですもんね😂おっぱいでなるべくあげて、のみがよければ完母がいいけど今は難しいので搾乳とミルクで補って頑張ってみます💪

    • 6月25日
うた

とりあえず泣いたらおっぱいあげるでいいと思いますよ♪
退院するときに助産師さんにあげたアドバイスとかなかったですか?

でも1時間はさすがに長くて赤ちゃん疲れちゃうので長くても30分ですかね(;´・ω・)
疲れて次の授乳で飲めなかったら体重増えないので…

おっぱいがたくさん出ているなら泣いたらあげるでいいと思いますよおあ
最初は1日20回とかおっぱいあげてましたよ笑

完母希望でなければミルクたすとかで大丈夫だと思います♡

  • こったん

    こったん

    そうしてみたいと思います!! 助産師さんからも色々あったので頑張ります💪 疲れちゃいますよね、、 入院中に母子同室したとき長い間おっぱいをあげているのに寝てしまい飲めず、どんどん体重が減ってしまいました、、
    そんなにあげてたんですね😳😳

    • 6月25日