※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カドソン
お金・保険

息子の大学資金について500万までの負担を考えています。奨学金は必要か悩んでいます。

学費について質問です。
息子が高校入学したら「500万までの学費は出すが、それ以上の金額がかかる大学に行きたい場合は奨学金を借りて自分で返済すること。それを踏まえて、じっくり大学を選んで」と話そうと思っています。
息子に借金を背負わせるのは嫌ですが、大学資金ってピンキリで、ここまで貯金したら絶対大丈夫とかないので、500万までと決めてしまおう!と思ったのですが・・・。
500万までって少ないですか?
奨学金を背負わせるのは酷いですかね?(><)

コメント

ママリ🔰

500万だと文系しか行けないと思います。うちは一応最低700万用意しますが、足らなくなったらそれ以外の貯金から出すつもりで奨学金は考えてないです。
色々な家庭があるので、金銭面に関してもまた人それぞれです。酷いか酷くないとかはあまり気にしない方がいいと思いますよ( ・ᴗ・ )

• カドソン

カドソン

やっぱり少ないですかね(;^_^A
    老後の貯金もしなきゃだし・・・大変だ(笑)
    息子2人それぞれ最低500万はしっかり確保して、なるべく、それ以上の貯金できるように努力していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月24日

奨学金にすることで必死に大学選んでまじめに通う、プラスにできる子もいますが、その時に親がしてあげられる子どもの応援はお金を出すことくらいしかない中で今後の人生を大きく左右する選択はこの年の子どもからしたらあまりにも大きいものなので、それがマイナスになる子もいます。
それならもういいやーとなってしまったり、頑張ってる姿見てもっと貯めといてあげればよかったななど、どう成長していくかは子ども次第で、それをどう考えるかは親次第なので、ここで聞いて悩むくらいならとにかく調べて本当にそれでいいのかしっかり意思を持たないとどちらにしても後悔することにはなると思います。
ちなみに500だと現状の学費などで考えると通える国公立ならいけるが、その前に今よりももっともっと早期着手の勉強が必要になるので予備校など考えると確実に足りないですね!

• カドソン

カドソン

結局は子ども次第ですよね( ̄▽ ̄)
    このお金の話をきっかけに、大学選びや将来の夢のことを真剣に考えてもらえたらいいなと思ったのですが・・・。
    マイナスの方向にいかないように、話し合えたらいいなぁと思います。

• 6月24日
めめ

家から通える国立大が近くに数個あって、選べるならいいと思いますよ☺うちも、実質そんな感じで、家から通える学校しか行かせられないよーって感じです。。

• カドソン

カドソン

家賃などの生活費もかかりますもんね・・・(^_^;)
    貯金頑張ります。

• 6月24日
mmm

私自身は丸々奨学金で短大行ってました。今も返済中です。
酷いとは思いません!
私は子どもが生まれたら、大学のお金は貯めておく予定ですが奨学金は借りさせてもいいかなって思ってます。責任感にもなるし、実際私が返しながら働いてることで「ちゃんと働かないと!」って思えてます(^^)
結婚するとかなったときに「これで奨学金返しなさい」って丸々お金渡してあげたいです!

• カドソン

カドソン

結婚する時に奨学金返済いいですね!
    息子の結婚相手にも借金を背負わせるのは、気が引けるので。
    いい案、ありがとうございました(´∀`)

• 6月24日
らん

私も旦那も全額自分で奨学金返済してますが親を酷いと思ったことないし、
私も子どもには自分でするように
伝えるつもりです!
一応学資とか貯金はしてますが
学費全額とかじゃなくて
使いみちは委ねます!
学費でも免許でも車でも本人に
任せるつもりです😊

• カドソン

カドソン

高校卒業って、大きなお金を意識するいい機会ですよね。
    自分がやりたい事、その為にお金をどう使うかなど、いろいろ考えて行動できるようになって欲しいです。
    なんでも親が払ってしまうと、お金に無頓着になっちゃうかなぁーと・・・( ̄▽ ̄;)
    使い道を委ねる。
    素敵だと思いました!

• 6月24日
ゆう

わたし自身女なのもあり、両親から家から通える国公立、と言われ自分の実力よりだいぶ偏差値の低い大学に入りました。近くに選択肢があれば良いかと思いますが、地方でいい大学がない場合子供の可能性を潰してしまうかもしれません。
奨学金は夢を叶えるためであれば、悪い制度ではないと思います。お金の大切さが分かるよう、それまでの教育を工夫すればいい方針だと思いますよ^ ^

• カドソン

カドソン

それは悔しい思いをされましたね(;_;)
    私はお金がないから、行くなとは言いたくありません。
    まぁ、お金には限りがありますが・・・。
    お金の話は、進学について考えるきっかけにしてもらえたらなと思ってますので、可能性を潰すことのないように気をつけたいと思います。

• 6月24日
でーる

別にひどいと思いませんよ!!
奨学金は可哀想とか言う人もちらほら居ますが、実際うちは無理です。
そんな裕福な家庭では無いので家庭に合った育て方、援助の仕方があると思います。
兄は国公立なら下宿して良いよって言われたので勉強頑張って国立大行きましたし、私は賢く無いし頑張りたくなかったので専門学校行きました。
兄も私も奨学金借りてます。
別に奨学金を酷いと思った事も無いし、高校のクラスの半数くらいは奨学金借りてましたよ。

• でーる

でーる

ちなみに私は私立大学をお金を気にして諦めましたが、別に後悔してませんし親を恨んでもいません😄

• 6月24日
  • カドソン

カドソン

前向きな意見ありがとうございます!
    所詮借金なのは分かってますが、それにしても大学高い!!
    借りずに通えたらいいですがね・・・(^_^;)
    息子と話し合って、納得いく進路が選べたらいいなぁと夢見てます(´∀`)

• 6月24日

高校の時の学力にもよると思います!
私はバカ高だったので、みーんな親の金でバカ大行ってほとんど中退してます(笑)
行っててもろくに勉強してないで遊んでばっかり。
息子もこんなになるなら1円も学費出したくないです。
高校でもみんな勉強よりバイトでしたからね😂
うちは親に大学行くなら奨学金と言われていたので、よく考えて高校卒業してすぐ実家でて真面目に働いて貯金もしました!
500万も簡単に出してくれるなら大学行って遊びたかったです(笑)

まだ2歳😂まだまだ時間ありますから、出来る限り貯めてあげて様子見て決めてあげればいいと思います😂
真面目に勉強がんばって、真剣に学びたい大学があるなんて言われたら出来る限り出してあげたいですよね☺️
余れば夫婦で旅行でも行けばいいんですから♡

でも貯金が足りなかったとして、奨学金を背負わせるのが可哀想とは全く思わないです!高校卒業したら一人前、例え数万円でも、出してもらったらありがとうと思えるような子に育てたいなーと思います☺️

• カドソン

カドソン

それなんですよね!!
    無意味な大学進学なら、例え十分な貯金があっても高卒で働けと言います。
    私も高卒ですし(^ω^)
    逆に頑張ってる姿を見たら500万以上積みたい(笑)
    感謝の心がある子に育ってほしですよね。
    お互い子育て頑張りましょう!

• 6月24日

私自身が奨学金を借りて大学を出ました✨
自分の意思で借りたので、就職後毎月コツコツ返済をしていましたが、
結婚が決まった時に親から奨学金を一括返済できるだけのお金を受け取り、
「大学在学中に何があるか分からないから奨学金を借りてもらったけど、このお金で返してしまってね」と言われました。

私は自分の子どもにも奨学金を借りてもらうと思います。それでも行きたい大学を選ぶように言うつもりです。
そして同額以上のお金を貯金しておいて、私の親がしてくれたようにいつかのタイミングで渡したいです(^^)✨

ちなみに受け取ったお金はそのまま取ってあって、今も毎月返済をしています。
そのお金は親や自分達に何かがあったときに使いたいと思っています!

• カドソン

カドソン

なんて素敵な親子(T^T)
    理想な関係です。
    やっぱり、自分の意思で借りたと思うか、親に押し付けられたと思うかは大きいなぁと思いました。
    話し合って、納得いく進路を一緒に見つけられる親子関係目指します。

• 6月24日
   こころ

酷くないと思いますよ。友人も高校から奨学金借りてた人いるし、大学専門もクラスの半分くらいは借りてました。私も借りたのであと10年位は払います。
高校までは親の努め、それ以降はこどもにも責任があると思うので。
私も子どもには奨学金、バイトの予定です。バイトはいい社会経験になると思うし☺

• カドソン

カドソン

大学生にもなったら、お金などの生活的な責任も学んで欲しいですよね。
    ある程度の貯金は頑張りますが、何でもかんでも親が背負わず、息子と一緒に進路を考えて行けたらなぁと思いました。
    ありがとうございました(´∀`)

• 6月24日

良いと思いますよ!
素敵なママさんだなと思いました😍

うちは都内近郊に住んでるので大学はいっぱいあるし、流石に一人暮らしはさせられませんが、自宅から通えるところで自分が選んだとこならどこでも〜と思って貯めてます!
娘のためなら何百万でも頑張れます👌✨

うちの家系で私立の医学部に入れる頭はないと思うので…笑
そこは大丈夫だと思います💪

• カドソン

カドソン

素敵なママなんて初めて言われました(笑)
    自宅から通うか、一人暮らしかでも、かなり違いますもんね。
    500万以上貯めれるように頑張ります!
    ありがとうございました(^ω^)

• 6月24日

一応用意するつもりですが、目的あっての進学なら応援するけど、遊びのため・・・というか、これからやりたい事を見つけるというなら全額負担は考えるつもりです。
なので進学希望したら、何がやりたいのか?どんな先を目指しているのか?など子供なりにブレゼンしてもらう予定です。私も親に「この資格を取りたいから学びたい、○○大学だと○○の授業もあって実践に近いと聞いたからそこで学びたい!」と気持ちを伝えて行かせてもらいました。
未来を見据えての進学であって欲しいので・・・。

• カドソン

カドソン

それものすごく良いですね!!!!!
    その案、私家族にも使わせて下さいm(_ _)m
    子どもも自分の気持ちが整理出来ていいと思います。
    私も夫も、とりあえず大学に行くと言うなら進学反対する考えです。
    そうならないように、高校の3年間は進路についていっぱい話せたらな・・・と理想ですが、思ってます。

• 6月24日
ぴよ🐣

それぞれのご家庭によるので、酷いとかは思いませんが、例えば医学系、美術系など高い学費がかかる大学に行きたいと何となく考えていても、高校入学時にそう言われたら「じゃあこの道は諦めようかな…」となりかねないとは思いました🤔
実際私は高校生の時に美術と文学部どちらに進むか(金銭面で)悩んで親に相談しましたが、親が応援してくれたので第一希望の美術系に進むことを決めました(>_<)500万までと言われていたら諦めていたと思います。

お子さんによって、それでも奨学金を借りて自分のいきたい道に進む!と頑張れる子もいるでしょうし、難しいですね…💦でも最終的に道を決めるのはお子さんですから、それまで出来るだけ資金を溜めておくのが親がやってあげれる事かなと思いました💦💦

• カドソン

カドソン

諦めようは本当になりかねない事態ですよねヾ(・ω・`;)ノ
    500万以内の大学を選べという意味ではないんですが・・・。
    でも、実際問題、そういう意味になってしまうのかな?
    金を気にせず、自由に将来を考えて欲しいという思いは変わらないので、なるべく貯金頑張ります!

• 6月25日
ママ

私も高校入ってすぐに満期の保険と貯金合わせて〇〇円だからそれ以外は奨学金か高校生の間にバイトして貯金してねと言うつもりです。
私は高校卒業する直前に いくらかかる学校に行ってもいいけど半額しか出さないよ と言われて困ったので。笑

奨学金も可哀想とか酷いとは思いません。
義務教育も終わってるんだし、むしろ借りた方が真面目に通えるんじゃないかと思います😅

• カドソン

カドソン

同じ考えですね!!
    卒業直前に言われるって・・・それは遅すぎ(;^_^A
    本人にしたら、高校受験から解放されたのに、すぐ大学の話されてウンザリと思うかも知れませんが、大切な事だし、将来を考える3年間にして欲しいので。

• 6月25日
  • ママ

ママ

うちの場合は500万より全然少ないですけどね😭😭
    湧いて出てくる物では無いので、よく考えて使って欲しいです。

150万しか自分の貯金無かったので、全額使ったとしても300万の学校しか行けず…笑
    専門学校でも300万じゃ全然選べないのでとりあえず諦めました。笑

• 6月25日
  • カドソン

カドソン

諦めちゃったんですね(´・ω・`)
    本当に進学ってお金かかる・・・。
    貯金にも限界があるから、大切にしたいです!

• 6月26日
ママリ

夫婦揃って奨学金を借りてます😊⭕️
全然、親のこと酷いなんて思ったことないです😆👏
大学卒業して、就職して夫婦共にそれなりに稼いでるので、生活は特に苦しくないです😊⭕️

• カドソン

カドソン

理想形ですね!
    奨学金返済が苦しいとか思われたら、悲しすぎますので・・・(>_<;)
    でも奨学金借りずに進学させられると胸を張って言えないし。
    私の息子も、きちんと返済できる大人になって欲しいと思います。

• 6月25日
かな

いいと思いますよ!

うちは、二流大学に行くなら一円も大学費用とか出したくありません…就職しろって思います!
でも頑張って難関校とかに行って留学したいなら、応援したいので、お金は貯める予定です!

• カドソン

カドソン

同じ考えです!!
    とりあえず大学行くという考えなら、進学させません!
    目的があるのが大前提です。
    息子の夢のために、貯金頑張りましょう(´∀`)

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

500万が少ないとは思わないですが、先にそれを伝えてしまったら、自分ならお金の部分だけを気にして選んでしまいそうだなと思いました。

実際に自分も、母が東京に住む兄の家賃が高いと愚痴っているのを聞いていたので、自分は出来るだけお金のかからないところに行こうと隣県の大学を選びました。大学院では迷惑をかけたくなくて、奨学金も借りました。

奨学金は借りてる人も多かったですし、特別酷いとは思わないです。

• カドソン

カドソン

そうですよね…。
    そうなる可能性高いなぁと、私も感じました(´・ω・`)
    やっぱりお金の話って難しい!
    理想は、お金の事は気にするなと言ってあげることなんだろうと思いますが、そんなこと言える家庭って一握りだろうな・・・。
    夢を諦める事態にならないよう、気をつけたいです。
    ありがとうございました(^-^)

• 6月25日
なつん

国立の理系でした。
奨学金借りましたし、親から国公立でと言われていました。アルバイトをして生活費にあて、奨学金は家賃や光熱費でなくなってました。親には年間の学費50万出して貰ってました。

女の子なら、結婚や出産等考えると借金返済は大変だろうなと思いますが、男の子なら良いと思います。

• カドソン

カドソン

そうやって話し合って、納得いく進路が探せることが1番の理想です!

• 6月25日

私の父なんですけど…東大推薦で奨学金もありますし…という話を祖父が「お上のお金を使って行かせる気はありません」って断ったと聞きました💦

そのせいか⁇私達兄弟にはお金なんて気にせず好きなところに行けと言ってくれ好きな学校に行きました。

だから私も子供にそうしたいなって…

だけど現実問題大変なので💦
金額を決めてはいませんが、高校生になった時に話そうとは思ってます。

本気で学びたいなら出来ることはするけど、スクールライフを味わいたいレベルなら出す気はないと…

500万までの学費…じゃなくて本気で学びたいかじゃないですかね🤔
それを踏まえて500万までしか出せないよだと私は思いました‼︎

• カドソン

カドソン

そうです!
    本気で学びたいという思いを応援したい。
    その思いがちゃんと息子に届いたらいいんですけど。
    それにしても、親御さん達かっこいいですね!
    そんなこと言えたらいいですが、現実は厳しい(^_^;)

• 6月25日
月

私のイメージですが、遊ぶための大学進学なら私大文系で、500万も出してくれるなら余裕でどこでも行けると思います😂
逆に500万以上かかるところのほうが、理系や医学、薬学、音楽、美術とかしっかり勉強したくて行くイメージがあるので、金額で決めるのはどうかな~と思いました(´∀`)
私は母子家庭で奨学金で行きました。今も返済しています。あと10年ほどです!
主人は奨学金等ありません。家を買う時、住宅ローンを組む前に奨学金を全額返済するほどの貯金なかったので、主人名義では借金なくてよかったなーと思いました😅
出せるなら出せるだけ出してあげたいけど、現実問題難しいですよね。学費は全額出してあげて、留学したくなったときや資格取得のためのダブルスクール等追加で高額かかる可能性に備えて、奨学金は借りておいて溜めておきたいです😊

• カドソン

カドソン

決して、500万以上かかる大学に行くなという意味ではないです。
    でも、そう受け止められる危険もありますよね・・・(^_^;)
    気をつけたいです。
    月さんはしっかりお金のこと考えられてるんですね!
    見習いたいです。

• 6月25日
  • 月

あ、もちろん伝えたいことの意味はわかりますよ✨!その時の子供の学力にもよりますが、500万も出してもらえるなら、適当に行きたいとこなら大学でも専門学校でも結構どこでも行けそうなんで、むしろ優しいな!と感じました😆✨

大学時代、奨学金は借りているけど、学費は親に出してもらっていて、留学するときに留学費用として奨学金を使っている友達がいたので、その案いいなーと思いました😁留学やダブルスクールまで全部親が出すのは相当な経済力ですよね!一人っ子ならギリギリいけるかもしれませんが😱😱

• 6月25日
  • カドソン

カドソン

伝わってた!
    良かったです(*´v`)
    そういう奨学金の使い方もあるんですね〜
    高校生の息子といろいろ計画出来たらいいなぁと思います。
    本当に考えれば考える程、学費高い!
    ちゃんと貯金出来るか不安ですけど、頑張ります!

• 6月25日
  • 月

例えば大学生のうちに世界一周一人旅したい!と熱い思いを伝えられて、応援してあげたくても、それにはさすがにお金出してあげられなさそうなので、そういう時のためにも奨学金借りておきたいなーと思ってます😊なにも使わなければ、借りたお金をそのまま返済したらいいですしね😊
    貯金って1年後とかなら目標決めて貯めやすいですけど、長期になると、予定してない臨時出費とかも出てくるだろうし難しいですよね😥私も不安なので、できるだけ共働きで貯金頑張っていきたいです!
    お互い頑張りましょう😊

• 6月25日
  • カドソン

カドソン

世界一周!?
    留学ならいいけど・・・
    私なら、自分で金を貯めて旅をしろと言ってしまうと思います(´・ω・`)
    本当に凄いです!
    お互い頑張りましょう!!

• 6月25日