※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなりさこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が保育園から帰ると、しがみついたり泣いたりして料理中に困っています。Eテレや食事準備でも騒ぎます。この待たせ方について何か良い方法はありますか?

料理中の待たせ方。1歳1ヶ月の息子についてなんですが、保育園に通ってます。疲れてるのかお腹が空いてるのか甘えたいのか、家に帰るとしがみつきっぱなしです。台所に立とうもんなら大泣きで裾を引っ張ります。正直、仕事で疲れてる所にこの様なシチュエーションが毎日で参ってます。何か良い待たせ方はないでしょうか? 帰るとEテレを付けっぱなしにしますが、効果なし。作り置きやベビーフードをチンするだけでも大騒ぎです…

コメント

妃★

そのお子さんに寄って好みがあると思いますが、うちはトトロとピタゴラスイッチとウサビッチにハマったので、1歳過ぎ頃の保育園通い始めの頃は、これを見せていました。
何より、少しでも早くご飯にしてあげたい気持ちを抑えて、帰宅後すぐは5分くらいでも抱っこしてイチャイチャするようにしていて、そこで精神の安定(保育園で泣かないでがんばった、やっと会えたママに甘えたい気持ち)を最優先にしています。

• はなりさこ

はなりさこ

お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    試してみたのですが、側を離れようとすると泣いてしまいます… これが結構しんどいです(;ω;) いつか成長してくれる事を願って今はガマンしたいと思います。アドバイスありがとうございました!(*゚▽゚*)

• 11月21日
  • 妃★

妃★

まだ時間が心に足りなかったか、常にそばにいたいモードになっているかですね。
    お子さんの好きな熱中できることが早く見つかるといいですね。
    ママが疲れちゃう(;_;)

• 11月21日
  • はなりさこ

はなりさこ

平日は家事が手につかなくて本当に気持ちも参ります。。旦那が口出しして来ないだけマシなのかな。。少しでも分かってくれる人が居るだけで救われます(;ω;) ありがとうございます。

• 11月22日
  • 妃★

妃★

うちも、夫が口出ししないので、助かりました。
    『今だけ、今だけ、おしゃべりできるようになったらもっとこの子のことわかってあげれる』
    って思って乗り切ってください。
    2歳4ヶ月になった今、だいぶ楽になりました。

• 11月22日
りほ

うちも台所で準備している時に大泣きしてますよ。
そんな時はデザートを先に切って、えんえん泣いてるお口に少しだけあげると、泣き止んで「おいしいおいしい」とニコニコで食べてます。
それで少し時間稼ぎしてまた泣いたら今度はトマトをあげたりしてます。
あげているのは夕飯の分からなので、食べすぎもありませんしニコニコになってくれるのでこの作戦で頑張ってますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
テレビは着けてても動物(犬や猫)が出ていないかぎり無視なので、観せてないです?

• はなりさこ

はなりさこ

お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    少し先にあげる方法、効きました(^^) 違う日にやったら、もっとくれー!早くくれー!ってなりましたが(;ω;) 手を替え品を替え、頑張ります!ありがとうございました!

• 11月21日
pa8ma

息子がまだ1歳ぐらいではなりさこさんのお子様の様にどうしようもない時、疲れますが抱っこ紐でおんぶしてごはんしてましたΣ(ノд<)
常に喋りかけながら。。。面白いと思ってもらえるような事を言ったりしてましたー!!

お仕事&育児&家事&妊婦さんって絶対えらいですよね。。。
無理しすぎない様にして下さいね\(^_^)/

• はなりさこ

はなりさこ

うちの台所は結構せまくて、おんぶしながらの料理は手を伸ばすので危険なんです(;ω;) ですが、この前常に喋りかけながらで、なんとかごまかせた日がありました!その次の日はダメだったんですが…気分屋ですヽ(;▽;)ノ 今回はアドバイスありがとうございました!

• 11月21日