※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

健康保険証が手元にありません。会社を6/15に辞め、旦那の扶養に入るた…

健康保険証が手元にありません。

会社を6/15に辞め、旦那の扶養に入るための手続きをしているところです。6/27に産婦人科へ行く予定なのですが、それまでに保険証はできない気がするのですが、その場合とりあえず実費ですか?(><)
務めていた会社からは、喪失証明が来ましたが、それは市役所に出せばいいのでしょうか?
無知ですみませんが・・・よろしくお願いします!

コメント

みー

とりあえず実費で受診ですね。保険証ができたら病院からもらった領収書と保険証を渡したらかえってきますよ

• みみ

みみ

そうなんですね!
    領収書と保険証はどこに提示すれば戻ってきますか?
    かかった病院でしょうか、市役所でしょうか(><)

• 6月24日
  • みー

みー

かかった病院です!

• 6月24日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊😊

• 6月24日
  • みー

みー

病院の受付で、今、保険手続きしてる途中でまだ手元にありません。ってことは伝えておいたほうがいいと思います!!

• 6月24日
  • みみ

みみ

わかりました(^^)
    ありがとうございます!

• 6月24日
yu-ki+

旦那さんの社保扶養に加入するので保険切り替え中である事を受診の際に伝えてください😊

妊婦健診は元々自費なので、もし投薬や治療など保険適用になる部分があれば病院次第で自費か会計保留にして貰えます。

資格喪失証明書は国保に加入する予定ではないなら市役所に提出する必要はありません。
旦那さんの社保扶養に加入する為には必要になるかもしれません。

• yu-ki+

yu-ki+

すみません!
    妊婦健診とは仰られていなかったですね💦💦
    健診のくだりは無視してください😣
    自費か保留でとりあえず3割負担にしてくれるかは病院次第になります💦

• 6月24日
  • みみ

みみ

受付で申し出れば何とかなるかもしれないんですね!良かったです(><)
    そうですよね、元々は実費の妊婦健診なのでどうなのかな?と思ってましたが、お薬やなんらかの治療は保険対象になってきますね💡
    旦那の扶養に入り社保になると思いますが、必要な書類は旦那の会社に提出済みで、とくに喪失証明は求められなかったので、大丈夫そうですかね!
    詳しくありがとうございます!

• 6月24日
なあ

旦那様は会社勤めですか?(社会保険)
それでしたら
会社に
今保険証つくってます。
っていう証明書がもらえるので
それもらって病院へいけば
自己負担3割でいけるかもしれません。
わたしが妊娠中そうでした💦
妊娠中頭痛ひどくて薬もらうために病院いってその用紙だしたら3割で会計してくれました。後日保険証できたらもっていきました

• みみ

みみ

そうです、社保です(^^)
    あー、勤めてたた会社でも、勤め始めの時期に出してもらったことがあります!扶養の場合でもできるんですね💡旦那に聞いてみます!

• 6月24日