※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、最近便が水っぽくなって心配。疲れや冷えが原因か悩んでいるが、機嫌や食欲は良好。病院に行くほどではないかな。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。母乳メインの混合で、ミルクは1日に2〜3回ほど、量は200〜300前後です。すこし便秘気味なところがあり、先月はよく綿棒で刺激してたのですが、最近自力で出せるようになり、かぼちゃペーストのようなねっとりとした便が1日に1回程度出ていました。とこらが昨日からちょっと便が水っぽくなってきたのですこし心配しています💦昨日は珍しく3回と、回数もいつもより多く💦今週末、お宮参りだったりお出かけの用事が重なり、疲れさせちゃったのですかね💦それか調べてみると溜まってる時はねばっとした便が出るとも出ていて、今までがずっと溜まってた便で通常の便に戻ったのか、それともやはり疲れか、それともお腹が冷えて水っぽくなってるのか...💦機嫌もよく、母乳もミルクもよく飲むので病院行くほどではないかな、と思ってはいるのですが💦💦

コメント

ひーママ

母乳とミルクの量は普段と変わりませんか?
母乳のみや母乳が多くなると、便もゆるめになりますよ!
うちも混合の時は1日1回ネバネバうんちとかでしたが、完母になってからは毎回の授乳の後にゆるゆるうんちがでますよー!

赤ちゃんの機嫌が良くて、便の色がおかしくなければ大丈夫だと思います!

• にこ

にこ

たしかに先週ぐらいからミルクの量が減り、母乳が多くはなってきていました!!
    便が水っぽくなったのはここ数日なのですが、それが関係しているんですかね?👀ミルクが多いとねばっとしたうんちなんですね!!便が水っぽい以外はご機嫌で変わった様子もないので、それが原因だったとしたらよかったです✨ありがとうございました✨

• 6月25日