※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみちぇる
ココロ・悩み

両親が離婚し、慰謝料を取りたい。証拠はない。父の年金を母に払わせる方法は?

慰謝料について。
両親が熟年離婚します。原因は父の長年に渡る浮気です。慰謝料を多くとるにはどうしたらいいのでしょうか。。
証拠写真などはないです、、、

年金は約20万ほど。全て自分のものだと言っているそうです。
その年金を母に払わせることなどできないのでしょうか。。
無知過ぎてすみません。

何かわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

コメント

♡くれちん♡

夫婦共同財産、ある一定の年月が立てば、半分の財産を妻が受け取ると言う法律があります。
浮気をしたって、事ですが、相手様の個人情報等分かりますか?

妻が➡旦那が長年の浮気が発覚して離婚したい。慰謝料も両者から取りたい。
と、告げればぃいかと。
確かに、写真や探偵をつけて資料を集めたりするのが一番の近道で確実な事ですが。

旦那の、携帯の着信履歴やメール履歴など、確か取れると思います。
まずは、弁護士にお話をしてそれからかなっと。

ちまこーい

年金は離婚後、2年以内の手続きで分割出来ますよ。

ミサ

あまり詳しくは無いですが、年金については財産分与の形になるので、別物です。(今まで夫婦で貯めていた貯金など)これも話し合いや裁判でいくらになるか決まるかと思います。

慰謝料についてですが、不倫相手からも十分慰謝料を請求できると思うのですが、1つ気になるのが、証拠写真がないという事です。

写真が浮気の証拠全てではありませんが、あるだけで有利にはなります。

探偵や法律事務所を頼った方が、ここよりより詳しく説明してくれますよ!

Ayumy

TVで観たのですが.....
長年同じ相手との浮気ですか?
確か3年?以上の浮気を知っていて何もしないと認めているという事になってしまって慰謝料はとれないみたいです。曖昧な記憶ですみません。ネットで調べたり弁護士の方に相談した方がいいかもしれません。

以下ネットからのコピペです!

会社員や公務員である夫とその妻が離婚する場合、年金を受け取る権利を夫婦で分割できる。夫婦の話し合いで夫が年金分割を拒んでも、家庭裁判所に申し立てれば妻に50%の権利を認める決定が出るのが一般的だ。仮に離婚しても老後の支えになる手続きとして頭に入れておきたい。

お母様にとって不利な離婚となりませんように!