※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんぐ
妊娠・出産

里帰り出産を義理の両親の元でするか悩んでいます。旦那と2人で出産・子育てを計画していたが、旦那の両親が京都での出産を望んでおり、しつこく説得されて困っています。どうしたらいいでしょうか?

前にもここで相談させてもらいましたが、義理の両親の元で里帰り出産しなくてはいけなくなりそうで、嫌で嫌で泣きそうです😭

初産ではありますが、私の母は寝たきりで体を動かせないので、里帰り出産はせず、今暮らしている地域(埼玉)で旦那と2人で協力して出産、子育てするつもりでした。

幸い旦那はフリーランスで、主に自宅におり、仕事の外出は週に2回ほどです。

旦那は普段から家事にも協力してくれていて、出産後も2人で頑張ろうと言ってくれました😊

しかし、旦那のご両親は、旦那の実家である京都に帰ってきて産んで欲しいと言います。

この2週間、旦那伝いではありますが、LINEや電話で5回ほど正式に「奥さんも気を使って余計に疲れるだろうし、自分も家にいて手伝えるからこっちで産む」と意思を伝えました。

お義父さんは納得してくれて安心していたのですが、お義母さんから直接私に連絡がきて「子供を産んだら本当に大変になる。私たちは仕事をしていてそちらに手伝いに行けないから、こっちで産んでください」と言われました。

もう2週間ずっとこんなやりとりで、何度こちらで産みたいと伝えても終わりが見えません。

ご両親のお気持ちはありがたいのですが、結婚してまだ1年半程度で、埼玉と京都で会えるのは年に2〜3回ほどな事もあり、すごく親しいわけでもないので、気疲れするのが目に見えます。

ただ、もうこれ以上断り続けて今後の関係が悪くなってしまうのも嫌です😭

もう私は諦めて義理のご両親の元へ里帰りするしかないでしょうか?😢皆さんならどうされますか?😢

コメント

かおり

いや、絶対産後うつになりそう。
絶対断るべきだと思う。
自分が行きたくないのに無理して行って体調崩したら最悪。
義母は自分の思い通りにしたいだけ!
ここは断固として断りましょう

• あやんぐ

あやんぐ

そうですよね😢
    元々そんなに対人関係得意じゃないから、無理して行って体調悪くなるのも目に見えてます…😭
    なんとか断る方向でがんばります!

• 6月24日
MUS

切迫になりかけ、自宅安静になり長距離移動できないと言ったらどうですか?🤔
行きたくないなら嘘ついてもいいと思います!

• あやんぐ

あやんぐ

ここまで言ってもまだ納得してもらえないなら、嘘つくしかないかもしれませんね😭
    それも手として考えてみます!
    知恵を頂きありがとうございました😭

• 6月24日
よし

どっちみち里帰りが終わったら主人と二人でやっていかなきゃいけないので、
それに早く慣れる為とやはり気を少なからずつかうので埼玉で出産することに決めてます!
と私なら言い切っちゃいますかね(ノ_<)

• あやんぐ

あやんぐ

言い切る勇気がなくて…😭
    でもここまで来たらはっきり自分の気持ち伝えるしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 6月24日
ちひろ

私だったら嫌なので、断り続けます‼︎
親切で言ってくださってるのだろうけど、ありがた迷惑ですよね。

• あやんぐ

あやんぐ

やっぱり嫌ですよね😢
    心配して下さっている優しさだとわかっているのですが、、本当にありがた迷惑です😭😭😭😭

• 6月24日
93-37 +55

私だったら行きません(-_-;)

確かにありがたいと思いますが
義理のご両親お仕事されているのですよね?
旦那さんは一緒に帰られないのでしょうか?

旦那様と義父様に説得して頂いて
自分の思う様にした方が良いと思います( ; _ ; )

ストレスあまり良くないですね( p′︵‵。)
早期の解決を願います(。•ㅅ•。)

楽しいマタニティライフになります様に♡

• あやんぐ

あやんぐ

旦那が一緒ならいいかなぁと思ったのですが、やっぱり1ヶ月とかの単位で実家に帰るのは難しいそうです😭
    優しいお言葉ありがとうございます💓😆
    早く解決して安心したマタニティライフ送りたいです!

• 6月24日

うわー!しつこーー!!
こんな正確ならいろいろと
面倒くささそう、、、
ありがたいけどこっちまで
産後うつなったら赤ちゃんの
お世話どころじゃないですよね

もう2人で決めたことだから
この話はおわり!と旦那さんから
強く断ってもらったらいいんじゃないでしょうか??
産まれたら会えるんだし!!

• あやんぐ

あやんぐ

有難いんですけど、ほんと産後うつが心配です😭旦那とお義父さんに協力してもらい、なんとか説得してもらうしかないですね😢

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ひどいお義母様ですね💦あやんぐさんの気持ちも考えずに、自分の気持ちだけを押し付けて😨

私もお互いの実家が遠方ですが、同じ立場なら絶対に義実家への里帰りはしません。
11週とのことなので、もう産院の予約はいっぱいで出来ない、こちらでの予約はしてあるから里帰りは出来ない、と伝えてみるか…。
関係がたとえ悪くなっても私なら断ります。

• あやんぐ

あやんぐ

ありがとうございます😢
    お義母さん、お義父さんが医療関係のお仕事なので、産院にお知り合いがおり、そこの病院を勧めてきていてその嘘が使えなさそうなんです😭😭悲しい😭
    関係悪くなっても断るべきですよね!

• 6月24日
なるゆか

こんにちは☺

私は義理の母のとこで里帰りは嫌ですね😅
産後の体で、くたくたですし、余計に気を使いますし、慣れないに子育てですし精神的にしんどくなりそうです😥
赤ちゃんにしてほしくないことも、義理の母には言いづらいですし💦

旦那さんが、家に居てくれるのなら、旦那さんと一緒に子育てしても、大丈夫ではないでしょうか?
どっちも、子育て1年生なので、一つ一つ発見し一緒に成長しながら、子育てできると思いますよ😊
私は実家に1ヶ月里帰りでしたので、家に帰ると自分は、少しできているので、何もできない旦那にイライラしました😅

埼玉と京都の距離ですし、医師から移動にも赤ちゃんに負担かかるとか言われた言ってはどうでしょうか?
産後は、慣れた環境が一番の回復ですし!!
友達は、義理の母のとこで、気を使って産後の回復良くなかったって言ってました😥

私も妊娠11週です☺
妊婦生活頑張りましょう😉

• あやんぐ

あやんぐ

ただでさえなれない子育てでしんどそうなのに、義理の母に強く言えないストレスで絶対キツいですよね😭
    お友達の件も参考になりました😢ありがとうございます!
    なるゆかさんも11週なんですね!💓
    はい!妊婦生活がんばりましょう!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
そら☆

自分の気持ちが一番です。
断りましょう。
義母は良かれと思っての事でしょうが、むこうに行ってしまえば気苦労が余計に増えるだけと目にみえています。言い方悪くてすみません…
私も同じく義母に関しては色々と苦労してきてるのでこれだけははっきり断ることをオススメします!!

• あやんぐ

あやんぐ

そうなんです…もう目に見えてますよね、疲労するのが😭
    そらさんもお義母さんで色々ご苦労あるんですね😣😣😣
    やっぱり断り続けてみます!

• 6月24日
o..

絶対断る方がいいです😭💦
産後は想像以上に神経質になるし、慣れない義両親との生活なんてストレスでしかないです😰
義母さんの性格からしたら、産後もあれやこれやと口出しして、あやんぐさんの気持ちを無視した行動が目に見えてます😣
ママリでもよく見かけますが、義母に赤ちゃん触られるのが嫌です💦という投稿をよく見ます‼️

旦那さんがサポートしてくれる環境なら、二人で頑張ったらいいと思います😌✨✨
ストレスが1番良くないです🙇‍♀️

素直に旦那さんと離れる不安など話してみて、その気持ちを受け入れてもらえないなら関係が悪くなる等気にせず無視していいかな?と😂

• あやんぐ

あやんぐ

ストレスやっぱり良くないですよね😣今まで義理の両親の事を嫌だと思った事がなかったのですが、今回の件で少し嫌いになりました😭😭
    旦那と離れるのが不安な事も事実なので、きちんと伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月24日
ちゃた

私自身、初産で出産後、義母のごり押しで義理実家に2週間お世話になりました。
やはり自分の家と違うので気を使うし、帰りたくて仕方ありませんでした。さらに、おっぱいがなかなか出なくて悩んでいたら、義母におっぱい見せろと言われて指でつままれました…
2人目が生まれる時には何が何でも義理実家へは行きません。

• あやんぐ

あやんぐ

結局押し切られ義理実家に戻ることになりました。。。。つらいです😣

• 6月25日
さ

絶対行かないです(´-ω-`)
病院も変えるのが嫌だ と
ゆう理由ではダメなんですか?

自分から気疲れして疲れるところに
行きたくないですよね!!
察してくれよ。って思っちゃいます

• あやんぐ

あやんぐ

結局押し切られ義理の実家に戻ることになりました。旦那と別れたいとさえ思いました。

• 6月25日

私も義母に同じこと言われました💦なんども断ってるのにしつこいですよね💦結局私は1週間義母が私たちの家に泊まり込みで来ることになりましたが、その話されてから毎日憂鬱で出産前からストレスです…
絶対ストレス溜まるので旦那さんも協力してくれるなら頑張って断ってください!

• あやんぐ

あやんぐ

旦那は結局私の気持ちなんてわかってなかったです😣義理の実家に戻ることになりました。

• 6月25日