※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

卵管の狭さや体温の変化で不安。病院へ行くべきか相談中。

私は1人目を妊娠する前に、通風検査をしたのですが、その時に卵管がけっこう狭くなってた所があり、圧をかけたら通ったよ!先生から言われました。
その後、2回目のタイミングで娘を妊娠しました。
現在、2人目を望んでタイミング法で頑張っています。
1人目と同様、基礎体温と検査薬からタイミングを見ています。
しかしなかなか妊娠出来ません。
1人目の時に卵管を通してもらっても、また詰まったり細くなることってあるんでしょうか?

また、先週期から低温期も体温が高めなんです。
今までは生理が来た日か、その前の日頃から体温がガクッと下がるのですが、前回、今回は生理が来ても高温期並の体温で、2〜3日かけて少し下がるものの、今までよりも高めの体温です。
今日、生理2日目ですが、今朝の体温は36.80でした。
今週期の高温期が37度超えの日があったのであまり気にしないでいいのでしょうか?
今まで妊娠した時にしか37度超えしたことなかったので、今回妊娠を期待してたのですが…リセット
さらに低温期のはずなのに体温が高いので不安になってます。

産後2ヶ月で生理が来て、病院で排卵もしていると言われました。
先生からは1人目が出来てるから、自分で頑張ってみて!と言われたので、ちょっと病院に行きにくくて…
こんな事でも行って診てもらっていいでしょうか?💦

基礎体温を添付しています。
みなさん、どう思いますか?

コメント

じょんじょん

なかなか妊娠しないといってもまだ3周期くらいでは?💦
排卵していても産後はホルモンバランスも整っていないですし、「なかなか妊娠しない」っていう考えを持つのはちょっと違うような、、
母乳とかあげてるとまた変わってきますし。

高温期のまま生理がくることはありますよ。お子さんもまだ小さいですし、夜中に起きたりして対応したら基礎体温も上がり正確ではないと思います
焦らなくても大丈夫では?と私は思います

• ぽん

ぽん

記録しだしたのは3週期ですが、産後すぐに生理が来たので今回で5週期ダメでした…
    その為かあまり母乳が出ず、3ヶ月頃からは完ミなってました。
    それでもやっぱりホルモンバランスはまだ不安定なのかもしれませんね。

夜は比較的寝てくれるので、夜中に起きることはあまりないのですが、前回から体温が生理が来ても下がらず、下がってもあまり低くないので不安になっていました。
    これもまだ安定してない証拠なのかもしれませんね。

もう少し長い目で見ないといけませんね。
    周りが産後でもすぐに妊娠してる子が何人かいて、ちょっと焦っていたのかもしれません。
    気持ちにも余裕を持たないといけませんね。

少し様子を見て、やはり心配だったら病院に行ってみようと思います。

• 6月25日

私は二人目妊活考え始めて7ヶ月過ぎ、8ヶ月目に妊娠でした。

母乳をあげてたので仕方ないかと思いつつ自然妊娠に任せたかったのもあり仲良しだけ増やしてて、でも娘が0歳の間はめっちゃ生理不順でした。生理周期40日超えることよくあったりも😭安定してきたのは娘が一歳になってから。
それでも高温期前辺りを集中してやってると、なんとか排卵してたみたいで妊活始めて8ヶ月後に妊娠でした。
完母で生理不順だと基礎体温つけてても排卵日は自分で特定しにくくて難しいですね💦
私は基礎体温だけでいけると思い妊活初めて最初の6ヶ月間は高温期が短いタイプだったので病院行こうか迷ってるところでした💦

• ぽん

ぽん

妊娠おめでとうございます。
    産後、別件で産婦人科にかかることがあったんですが、その時にもう排卵も生理も始まっている、もういつでも妊娠出来る体になってるよ、と言われたので、焦って思い詰めていたのかもしれません。
    生理周期はあまり乱れることなく来ていて、タイミングも検査薬など使って上手く取れてると思うのですが…
    なかなかそんなにすぐには難しいんでしょうね。
    もう少し自分で頑張ってみてから病院の方がいいですよね。
    少し落ち着いて頑張ってみます。

• 6月25日