※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

育児に口出しする姉にイライラ。昨日のことが気になっている。

子供なしで保育士0歳児担当3ヶ月目にして
私の育児に口出してくる姉。

コップ飲み出来ないのはやばすぎる。や
ちょっと言葉遅いかな、うん。とか
食事量はこれじゃ少ないよ。や
このおもちゃはね、もう少し大きくならないとダメだよ。や
うんちした時、足の付け根のとこ拭いてる?や
なにもかも口出してくる

昨日来て帰ったんですけど、思い出して今更イライラしてます

コメント

yuttan

それはイライラしますね💢💢💢

  • mama

    mama

    イライラしちゃいました😭

    • 6月24日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

うわぁ💦
それは、イライラしますよ😱

  • mama

    mama

    しますよね…😭

    • 6月24日
さらい

同感。いらいらします、、
( ̄▽ ̄;)

  • mama

    mama

    同感の方がいらっしゃって
    少し安心しました😭

    • 6月24日
ミミリ

私だったら、子どもいないくせに口出ししないでと言ってしまいそう。
少し距離を置いてみてはいかがでしょう?

  • mama

    mama

    とても言いたくなります…
    そうしてみたいと思います…

    • 6月24日
ぽこ

保育と育児は別物ですからね😢保育園には沢山の子どもが居るので、比較して意見しちゃったんでしょうね。
お子さんの事をよく分かっているのはママです。多少コップ飲みが難しくても、言葉ゆっくりでも、その子に合った物を与えて、その子のペースを見守ってあげられるのはママですもんね!

  • mama

    mama

    保育士やったことは無いですけど、私も別物かな。と思ってます…
    ストローマグもそこら変に投げるのでコップはやってませんし、言葉も うま!は言えるので特に遅い。という訳では無いと思うんですけど…
    はい、そうですよね😖

    • 6月24日
。

イライラします!
まず子供なしの保育士さん0歳児
見ないでほしいです😭🤲

  • mama

    mama

    しちゃいますよね😖

    • 6月24日
piyopiyo(♥ω♥*)

それはイライラしますね!
保育士だとしても自分の子供
いない人に言われたくないし
子供それぞれだし!

  • mama

    mama

    自分はなんでも知ってるつもりで
    指導してくる感じです😖
    子供それぞれですよね…

    • 6月24日
稲穂

姉ですけど「うざい」と思ってしまいます💦余計なお世話ですし、自分の知識をひけらかしてる感じがしてムッとしちゃいます(ー。ー#)
うちの子1歳5ヶ月ですがコップ飲みできないですし、3歳からのおもちゃを渡していますよ!ご飯だって本人が食べないので凄く少ないですし。
ママ友が元保育士さんですが「他人の子と自分の子は違う。保育士してる時はイライラしなかったけど、自分の子供に対してはイライラする。でも愛情は全然違う」と言っていました!

  • mama

    mama

    お子さんがいる保育士さんは理解があるんですね!
    姉も結婚したばかりなのでいつか子供はできると思いますが、早く理解して欲しいですね…

    • 6月24日
deleted user

保育士していました。

育児と子育ては別物!
それが分からないなら口を出さない方が良い。聞かれたら答えるに徹底しないと嫌われるだけだよ・・・。
血の繋がった間柄でも同じ。

子供を育ててからさらに感じるようになりました。
お姉ちゃん 分からないことあれば聞くから そっとしておいて!と伝えてみてはどうですかね?

  • mama

    mama

    そうなんですね。。
    あまりにもひどい時は伝えようと思います…

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お姉さんが赤ちゃん出来たら、きっとノイローゼ気味になると思います。0歳こうであるべき・・・の方なので。その時に母としての心得をお伝えしてみてはどうですかね😅?

    • 6月24日
  • mama

    mama

    たしかに、ノイローゼになりやすいタイプかもしれませんね😖
    そうですね…そうします😖

    • 6月24日
deleted user

うちの姉も口出してきます。50過ぎの子なしです。
申し訳ないけど言葉悪いけど育てたことないのにって思ってしまいますよね。心配してくれてるんだろうけど余計なお世話って漢字です。
尚且つ、私の子供の見た目をバカにしてくるので極力避けてます。

  • mama

    mama

    おなじですね💦💦
    余計なお世話ですよね。。
    会う度に何かしら言ってくるし、私の姉も、少し前まではほんと太ってる。とか、太り過ぎ。とか、何回も言ってきました😖

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いとか言ってくれないんです、うちの姉!もう姉とすら言いたくないほど嫌いになりましたw
    いっちょまえに偉そうに。ネット情報をあたかも知ってるかのように話してきますもんw

    • 6月24日
  • mama

    mama

    ええそうなんですね😌

    知ったかやですね~

    • 6月24日
かえる

担当したことあるのは0歳時で3ヶ月だけですか😭?
資格はあるのでしょうか😞??
正直、プロで人様の育児に聞かれてもいないのに上から口出しする人はレベルが低い人だと思います😊✨
職場で保護者にもそんな態度なら、嫌がられているでしょうね✨✨
姉妹なら普通にはっきり言ってしまうか、距離取って良いと思いました‼️

  • mama

    mama

    0歳児の前は2.3歳児をずっとやってました!
    資格はあります

    ですよね😌
    距離とるのも考えてみます!
    ありがとうございます。。

    • 6月24日
  • かえる

    かえる

    そうなんですね😭‼️
    資格有、経験有、でそれでも口出ししてくるなら…ちょっと自分の知識をひけらかしたいのかな~😂なんて疑っちゃいます💦
    ちなみに私の姉も保育士で10年以上経験有りますが、姉に子供がいなくても子育てに関しては聞かない限り口出ししてくることはありません…😢💦
    距離取られて自分らしく子育てされてくださいね~😊✨
    また何か言ってきたら
    「ベテランの保育士の人には○○って言われたけどね~」
    とかお姉さま以上の人からお姉さんとは反対のこと言われたよ??
    的な感じで受け答えしても良いかな‼️って思いました😂✨✨

    • 6月24日
  • mama

    mama

    あんみつさんのお姉さんは素晴らしいですね😌
    その言い方もいいかもしれません!
    ありがとうございます!!

    • 6月24日
みいかんママ

イライラしますね😡

うちの子は1歳7カ月ですけど、未だに言葉も喃語だし、コップで飲んでもダラダラこぼしてます

私だったら、口出ししないでって言っちゃいそうです

  • mama

    mama

    そうなんですね😌

    言いたくなりますよね😌

    • 6月24日
sei

私も保育士していますが、保育所と育児は全く別物です😅

友だちにはトイトレの仕方や上手くコップにでお茶が飲めないときどうしたらいい?と聞かれるまで口出ししません😅

だって家庭によって育児違いますもん💢💢

お姉さんはよかれと思って言ってるのかも知れませんが、育児に正解なんてないですからお姉さんと少し距離を置いてみてもいいかもですね💦

  • mama

    mama

    seiさんは、私の姉とは違い素晴らしいですね…😖
    家庭によって違いますよね。
    すべての全世界の家庭が同じ育児だったらやばすぎです。

    • 6月24日
deleted user

子供の成長ってほんとその子それぞれですよね。
お姉さん、成長が遅い子見てヤバいとか思ってるんですかね😓
なんかそういう保育士さんに預けたくないな…って思ってしまいます🌀

  • mama

    mama

    受け持ちの子がみんな 、成長が早いだけとかかも知れません。。😖
    1歳半で何も言葉喋れないとかやばすぎだから、早く病院いった方がいいとか、私の友達の子供のこともめちゃんこに言ってました…

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんていうか、お姉さんが子供産んだ時に自分がこれまで言ってきたことが全部返ってきそうですね😅

    • 6月24日
  • mama

    mama

    そうなることを願ってます笑

    • 6月24日
トマト

保育士して0~1歳を6年見てましたが自分の子は同じようにできてません!
1歳から保育園ではコップ、スプーン使えるよう教え、トイトレしてましたが、我が子は一才三ヶ月になりますが
ストローマグに手づかみ、オムツです(笑)
保育園は子どもたちもいっぱい刺激も受け他の子どもも友達見て学習してるから家の子とは違いますよ(・・;)

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    1歳からトイトレ!早いですね!!

    環境によっても成長の速さとか変わりますよね!😖

    • 6月24日